一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 12日

可愛いの

厨房から出てくる料理を撮りたくても、お客さんの所に早く運びたいから、なかなかシャッターチャンス
に恵まれません。
昨日は運良く撮れた♪
可愛いのが登場です。
f0232994_3402530.jpg

女性のお客さんも可愛い♪と喜んでくれていました。

慌てて撮っているから、なんだかうまく撮れてないな…。
f0232994_3415551.jpg

これでどうかな?
[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-12-12 03:44
2017年 12月 11日

年末雑感!

なんとなく忙しい日々が続いています。
パソコンに向き合う時間が取れなくて、ブログをついついサボってしまいます。
そんなことを考えると、やっぱり今は12月!繁忙期なんですね。
毎日普通にやれていることが出来なくなる…。
年末だからと言い訳しています。

離れの庭のサザンカが一輪しか花をつけていませんでした。
f0232994_13463852.jpg


Oさん!今年も立派な林檎を沢山ありがとうござます。
この時期の林檎はジューシーで美味しいですね。
シゲちゃんが林檎でコンポート作っていました。
林檎の甘い香りがたまりません!
色んなデザートへと変身するようです。
f0232994_1359040.jpg

12月はまだ始まったばかりと思っていたら、今週末で12月も折り返し。
ぼやぼやしてたら、今年も終わりそうですね。
[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-12-11 14:11
2017年 12月 06日

朝の風景

いきなり冷蔵庫の中にいるような寒さに背中が丸まり、寒いを連発しております。
苦手な冬がやってまいりました。しかし、12月はクリスマスと年越しなど楽しい行事が
あるから、なんとか辛抱できそうです。

一刻堂の朝の風景、朝といっても15時ですが、午後から仕込みが開始され、出勤したら
昼でも「おはよう」と声をかけるので、気持ちは朝なのです。
f0232994_45199.jpg

ものすごい数の小さな器に綺麗に盛られています。写真に入りきれないくらいあるんです。

たまに変化球の小鉢も登場です。
f0232994_4101660.jpg


こちらは今の季節!あこや貝(真珠貝)の貝柱のしょうゆ漬け。
f0232994_4102762.jpg


鯛と法蓮草のお浸し。
f0232994_411173.jpg

[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-12-06 04:13
2017年 12月 05日

銀座で〆のうどん!

先月東京に行った時、新橋・銀座の飲食店をブラブラ♪
稲庭うどんやさんがある!とだいぶお腹もふくれていましたが、発見したから
入りたくなって、これで〆ようと稲庭うどんを食べることに♪
うどんと日本酒!いいですね〜。福岡のうどん居酒屋さんより、だいぶお洒落です。
銀座だからでしょうか…?
f0232994_215098.jpg


温かいお饂飩と…。
f0232994_223127.jpg


冷たいお饂飩♪稲庭うどんだからか?お腹がいっぱいでもツルツル入ります。
しかし、このお饂飩!、盛り付け綺麗!
f0232994_2435100.jpg

銀座!恐れ入りました…。
[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-12-05 02:06
2017年 12月 02日

はなハウス

紙袋やダンボールが好きな猫のはな。
冷蔵庫の上にはなハウスを作ってみました。
f0232994_13523956.jpg

ダンボールの箱を冷蔵庫の上に置いただけなのですが、箱の中でくつろいでいます。

あっという間の週末!
あっという間に今年も終わりそう…。
素敵な週末をお過ごし下さい。
[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-12-02 13:55