人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 07日

4月6日は勉強会でした。

昨日の営業終わったのが3時で、片付けなどで帰ったのが4時、多分みんなも寝たのが
6時から7時の間だと思いますが、今日は朝11時からミーティングでした。眠いよっ!
ちょっと遅れた、寝坊助さんもいましたが、みんな揃ってのミーティングは11月
以来でした。その時は、月に一度はやろう!と言ってたような…??久しぶりの
ミーティングでしたが、ほとんど、大将の説教に聞こえたのは私だけでしょうか!?

今日のミーティングで話題の『毛ガニ』
『毛ガニ』の旬は海域より異なりますが、北海道の『毛ガニ』の旬は4月です。
流氷に閉ざされていた海が開けて、漁が始まる4月頃が一番美味しい季節です。
4月6日は勉強会でした。_f0232994_32571.jpg


午後から、住吉酒販さんのご協力のもと日本酒の勉強会でした。
住吉酒販のタケヤスさんの講義を聞き、その後、日本酒と料理の相性体験です。
日本酒の銘柄ごとの、ファーストイメージ、一刻堂でだしている料理との相性、
お燗にした時の印象など、色々勉強になりました!
みんなも、それぞれの印象や感想があり、また興味深い意見などで有意義な
勉強会となりました。
しかし、一度ではなかなか日本酒の奥深さが理解できません。
これから少しづつ理解を深めたいと思います。
住吉酒販の皆様、本当にありがとうございました!!
4月6日は勉強会でした。_f0232994_323349.jpg


夜はタケヤスさんと大将と3人で、高砂の『練』さんで復習会?でした。
1つ1つのお料理と日本酒をあわせてもらい、至福のひとときでした。
店主の北島さんと住吉酒販のタケヤスさんは、日本酒への情熱と愛情が
いっぱいな方々です。
美味しいお料理とお酒に夢中で、カメラを持ってたのにもかかわらず、
写真を撮るのを忘れていました〜。

by ikkoku-dou | 2010-04-07 03:04


<< 筋肉痛の原因      今日4月6日は一刻堂はお休みです >>