人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 13日

豪快

昨日のまかない風景です。紅一点の女子、文ちゃんが休みだったので、むさくるしい男子達が
まかないをガツガツ食べてる風景。豪快だな〜。営業前に1回目まかないを食べるので、
ゆっくり食べる時間はありません。(夜のまかないもゆっくり食べる時間はありません)
カレーの時なんか、ものの、数分、数秒?って感じて、噛んでる?と聞きたくなります。
昨日は山ちゃん作、親子丼と魚の真子入りみそ汁でした。
私は昨日は営業には出ませんでしたが、岩下君の優しいお言葉に甘え、ちゃっかり
まかないを食べて帰りました。ご馳走様でした!
豪快_f0232994_5421476.jpg


豪快ついでに、ちょっとまえ、大将が大阪食べ歩き1泊の旅の時の写真の紹介。
大阪、京橋の『居酒屋 とよ』さん。まぐろ屋台で、開店前には50人ぐらいの行列が
出来ているらしいです。
豪快_f0232994_549355.jpg


豪快に、お皿にはみ出んばかりテンコ盛りに料理がもられていて、店先でまぐろを
解体されているらしいです…。
週に3日か4日の営業らしいですが、オープンと同時に満席(満卓、立ち食いなので)
豪快_f0232994_5554132.jpg


とよの大将、まぐろでも、板ウニでも、このバーナー、1つでなんでも炙ります。
豪快_f0232994_5584896.jpg


屋台なのにきれいなトイレもあるし、オーダーはファミレスでお馴染みの、ハンディ端末らしいです。
恐るべし、『とよ』さん…。大阪はデフレに強いお店が沢山あると大将が言ってました。
恐るべし、大阪…。しかし、いつものごとく、大阪での食べ歩きの旅で一晩で6軒ぐらい廻った、
大将、あなたの底なしの胃袋!恐るべし!!

今日のボン君、久しぶりに私が家に居ると、甘える、甘える…。と言うか、「遊べ!」とかなり
要求して来ます。うざいよ、ボン!毎日一緒に寝てるじゃないの。
豪快_f0232994_682684.jpg


by ikkoku-dou | 2010-04-13 06:10


<< 幸せなおやつ      美味しそう! >>