人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

石垣島ー個性派

このところ毎年、八重山の島に行ってますが、毎回ものすごく、島の文化や人の個性に
引きつけられます。八重山の人も、物も、自然も、もの凄く個性豊で、力強さを感じます。

あやぱにモールの近くの『トニーそば(栄福食堂)』さんも、もの凄く個性が強く、
底知れぬエネルギーを感じました。
石垣島ー個性派_f0232994_495875.jpg

石垣島ー個性派_f0232994_4111180.jpg

外観はブルーで、『やぎそば』があるお店です。凄く目立つお店で、TVの取材や、雑誌の
取材も多いらしいです。
石垣島ー個性派_f0232994_414188.jpg

アルコールは午後6時までしか飲めません!本当?
石垣島ー個性派_f0232994_4155474.jpg

おっちゃんが赤木圭一朗のファンらしいです。
石垣島ー個性派_f0232994_41956.jpg

なんだか、かなりレトロちっくです。
石垣島ー個性派_f0232994_420409.jpg

手前(私が食べました)は『八重山そば』奥(大将がたべました)は『やぎそば』
『八重山そば』は豆腐がのっていて、不思議な感じでした。
『やぎそば』は結構食べやすかったそうです。
石垣島ー個性派_f0232994_4233823.jpg

こちら、『ピパチチャイ』ピパチとは島コショウのことです。
おいちゃんがピパチを栽培して、香辛料のピパチをつくられています。
チャイにピパチが入って、ピリリッとしてあまーい、チャイです。
石垣島ー個性派_f0232994_4291972.jpg

こちら、おいちゃん!かなりのマシンガントークで短時間で、どんなお店か把握できました〜。
そばを食べ終えて、ほっと一息ついたら、夜11時過ぎているのに、おいちゃん!
「ビールとか泡盛のむか?」と聞いて来ました、「アルコールは午後6時までじゃないの?」と聞くと
「変な客が来て、お酒のんで騒いだりしないように」だって…。そう言いながら、有無も言わさず
『ピパチチャイ』を飲んでみて〜と営業トークもバッチリのおいちゃん!
おいちゃんの自慢のピパチを栽培の事や、赤木圭一朗(トニー)の事、お店の事など
熱いマシンガントークが、めちゃくちゃエネルギーを感じました〜。

石垣島の人気者!『石ラー』めちゃくちゃ人気で、驚きました〜。
石垣島ー個性派_f0232994_446832.jpg

石垣島ー個性派_f0232994_446255.jpg

辺銀食堂の『石垣島ラー油』本当にビックリです。昨年は昼頃、買いに行っても買えたのに、今年は
売れ切れ、こうなれば、朝いち、朝9時に行ってみたら、この行列!!!「なぜっ?」と思いました。
石垣島ー個性派_f0232994_4511550.jpg

別の所で、ちょい高い、『石ラー』を購入しました。天神のわしたショップでも、時々売ってるらしい
です。やっぱりちょい高めらしいです。しかし、現在のラー油ブームは『石ラー』からなのか…⁈

あやぱにモールの中央ぐらいに公設市場があります。島の食材が色々あるので、見るだけでも楽しい
です。公設市場の前に、おばぁのお店があり、乾物、野菜、フルーツ、色々な食材が並んでいます。
石垣島ー個性派_f0232994_502987.jpg

こちらのおばぁも、かなり個性的ですよー。楽しいトークありがとうございます〜。
石垣島ー個性派_f0232994_533695.jpg

毎年、『うこん』を購入します。『しょうが』みたいですが、『うこん』です。すりおろして
食べてみると、マズイ!!薬だから仕方ないか…。

石垣島ー個性派_f0232994_573565.jpg

まだまだ、南国ちっくな一刻堂のカウンターです。
島バナナ、黄色くなると食べ頃ですよー。

by ikkoku-dou | 2010-05-18 05:10


<< 石垣島3日目-鳩間島      石垣島2日目-アクティブ派 >>