人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 25日

爽やか!

昨日はよいお天気でしたね!スカっと晴れると爽やかな気持ちになりますね。
昨日も早起きして、糸島方面、早良区をめぐり、ベーサイドの方へ。
懐かしの、『博多パラダイス』
爽やか!_f0232994_48165.jpg

福岡の玄関口のベイサイドプレイス博多埠頭にある、『博多ポートタワー』の
事を『博多パラダイス』と呼んいましたよね…。そんな呼び方の人は私と同世代か
ちょっと年上の方と思いますが、1964年にポートタワーを中心に総合レジャーランドが
開業し、その場所を『博多パラダイス』と呼んでいたそうで、大将は子供の時、遊んだようで
「ジェットコースターとかあったような…」と言ってました。

爽やかなお昼間、ベイサイドプレイスの中にある『博多松金市場』へ。
珍しい食品や食材が沢山あります。お店の仕入れのついでに寄りましたが、
色々見ていたら、自宅で使う食材を沢山買っていました…。
今日は大将と一緒だったので、ゆっくり買い物出来ませんでしたが、今度一人で
ゆっくり、買い物しようと思います!


『ずわいガニ』入荷中です。
爽やか!_f0232994_4231289.jpg

ちょっと足が折れてたりしてますが、その分お安くなっております。
大将、カニ好きなもんで…。カニを見ると買ってしまうみたいで…。

仕込みの時間、文ちゃんが休みだったので、メニューを書いていたら、
「シャカシャカ♪」と軽快な音が…。ふと厨房を見ると、岩下くんがマヨネーズを
作っていました!「もうっ!マヨネーズ作るなら言ってよ!」と危うく撮り損ねる所でした。
ほとんど出来ていましたが、かろうじて間に合いました…。
爽やか!_f0232994_4341950.jpg

『せいろで蒸した温野菜』用のマヨネーズを手作りしています。
少しオリーブオイルの入った、軽い口当たりのマヨネーズで、温野菜の野菜の味を
引き立てます。マヨネーズなのに爽やかなお味ですヨー♪

そして、こちら爽やかなマヨネーズの主役の『せいろで蒸した温野菜』
爽やか!_f0232994_4462738.jpg

季節により野菜が変わりますので、旬なお野菜を楽しめます!
一刻堂の人気メニューです!
この写真は、ホームページ制作の時にカメラマンさんに撮って頂いた写真です。
やはり、プロのカメラマンの撮った写真はイイでしょ!

営業前はいつも真剣!段取りとかメニューの事とか色々話し合っているみたい…。
爽やか!_f0232994_456066.jpg

爽やかな一刻堂のお兄さん達でした〜。ちょっとピンボケですが…。

by ikkoku-dou | 2010-05-25 05:00


<< おこぜ      升々(ますます) >>