人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 05日

新入り日本酒

昨日から日本酒など少し入れ替えました。
今回は辛口から甘口まで結構バラエティにとんでいます。
色々、飲んでほしいです。

今日のご紹介は『生酒』から。
これからの季節に、のみくちスッキリな『生酒』はいかが…ですか?

福岡県久留米市善導寺の『朝凪酒造』さんの純米吟醸 生原酒。
新入り日本酒_f0232994_4581638.jpg

純米系が好きな方に是非飲んでほしいです。
濃醇な旨口で、料理に負けず、しかし、だからと言って主張しすぎない、食中酒としては
最適なお酒です。


大将の超オススメの日本酒、山形県羽黒町の亀の井酒造さんの『くどき上手』純米吟醸.生詰
18年の歳月をかけて開発した酒米で、山田錦の交配種で品種改良により酒造適正が高い、
酒未来を50%まで磨き上げた純米吟醸です。
新入り日本酒_f0232994_522262.jpg

旨味と香りのバランスよく、すっきりした口当たりの中にも、味わいは、しっかりしてます。
このネーミングがいいですね!
「このお酒を飲んで、くどいてね」なんてオヤジギャグで会話が盛り上がりそうですね…(苦!)


そんな日本酒のおつまみに!空豆の塩ゆで。
新入り日本酒_f0232994_525383.jpg

空豆は、豆のかわを食べる人と、豆のかわをむいて食べる人と分かれると思いますが、
好きな食べ方でどうぞ!!
ワイルド姉さんの文ちゃんは、「豆のかわのまま食べるのが好き」と言ってました。


昨日から日本酒が入れ替わったので、ストックしている冷蔵庫もパンパンです。
仲良く整理整頓する二人♡
新入り日本酒_f0232994_5313519.jpg

探しやすいように、整頓してくれた、A型とO型。B型の私は呑気に写真撮影!


みんなより、ちょっくら早く帰って、一刻堂の隣の隣の『とり屋台』さんへ、腹ごしらい。
新入り日本酒_f0232994_535469.jpg

新入り日本酒_f0232994_536119.jpg

『とり屋台』さんは平日は3時、週末は5時まで営業していらっしゃいます!
ボリュウム満点でお腹も満腹状態の時、営業が終わり、お店を閉めて来た岩下くん、登場!
「オカミ!今日のブログはとり屋台っすか?」とバレバレだし…。


文ちゃんよりHAPPYなお知らせがありました!
昨年、一刻堂でバイトをしてくれてたYシー。突然連絡が途絶え、みんな心配してましたが
文ちゃんへメールをくれて、事情があり連絡出来なかった事や、ママになってた事、など
聞いて、驚いたけど、すごく嬉しかったです。
ブログを読んでくれてたらしく、一刻堂のみんなが元気にしている事も伝わって、ブログ
をやってて、よかったな〜と思いました。
Yシー!ママなって大変だと思いますが、一刻堂のみんなが、おいしいごはんつくって待っ
てるから、お腹がすいたら、いつでも食べに来てね〜♪まってるヨ〜♪

by ikkoku-dou | 2010-06-05 06:02


<< USAへ      女子会in博多座,イグレック >>