人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 17日

豚・ぶた

昨日は、的ちゃんと大将と一緒にアサヒビール主催のセミナーに参加しました。
『メニューブックを最強の接客担当に変身させる!』
〜売れる!メニューブックの作り方〜
豚・ぶた_f0232994_446691.jpg

沢山の飲食店の方が参加されていました。福岡のみならず、佐賀や大分など
他県からも参加されていて、みなさん真剣に聞かれていました。
大変、参考になりました。
最近色々な経営の本とか、自己啓発の本とか読んでいますが、共通して書かれて
いる事は、情報を的確に調査する事、原理原則が何かを考える事、努力をしていても
的はずれな事をしていれば、何の結果も生み出しません。
今日のメニューブックのセミナーの講師の飲食プロデューサーの河野氏も同じ様な事
を話されていました。

和牛のヒレ、ロース、いちぼ、ランプと4種類の部位を、炭火網焼きでお出ししてま
すが、どの部位も人気ですが、和牛におとる事なく、人気なのが『とびうめ豚の
ロースの塩焼き』です。熊本県産の『とびうめ豚』を炭火でじっくり、ジューシー
に焼いています。『とびうめ豚』はもっちりとした甘みがある豚肉です。
豚・ぶた_f0232994_5154671.jpg

豚・ぶた_f0232994_51733.jpg

沖縄のクース味噌を添えています。クース味噌はピリ辛でお野菜につけて食べても
美味しいです。

宮崎の口蹄疫の事は、本当に心が痛いです。みえないウイルスを相手に、今後どうなる
のかまだまだ先の見えない状態ですが、特に問題に直面されている関係者の方々の
ご苦労は、はかり知れません。飲食店さんや色々な所で募金箱をみかけますが、
春吉の『イグレック』にも募金箱がありましたので、協力させていただきました。
早くこの問題がいい方向に向かいますように…。


最近、糸島へ仕入れへ行って、帰りに西新でも仕入れしてます。私は荷物持ちで
ついて行くだけなのですが、ここ最近、楽しみを見つけました!
大将が西新で仕入れしている間、私は一人ドーナツ屋さんへ…。
豚・ぶた_f0232994_5481474.jpg

豚・ぶた_f0232994_5482910.jpg

豚・ぶた_f0232994_5484260.jpg

豚・ぶた_f0232994_5485596.jpg

アメリカ発の『サザンメイドドーナツ』日本初上陸で昨年末に西新にオープン
したらしいです。見かけはすごく甘そうですが、ほどよい甘さですヨ。
低トランス脂肪酸のオイルを使っているらしく、健康にも配慮されているようです。
しかし、文ちゃんがこれを見たら何て言うか…。
ちょっと怒られそうだけど、勇気をだして紹介しました!
私のオデブのもとは、辞めれそうにもございません…。

by ikkoku-dou | 2010-06-17 06:08


<< 毎日      応援セール >>