人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 01日

ビジネスで大切なことは

今日から、7月ですね!気合いを入れて行きましょう!!博多山笠の季節です。
7月1日から飾り山笠が公開になり、15日の追い山まで、2週間、博多の
街は山笠一色となり、活気に満ちて来ますよね〜。楽しみ〜。


山笠にもかかわらず、一刻堂のみんなは、毎日、仕込みから気合いが入って
いますよ〜。最近は大将が週3ぐらいで、糸島方面に仕入れに行くから、
みんなも、大将が運んでくる荷物に合わせて、待ち構えているのです…。
ビジネスで大切なことは_f0232994_3514210.jpg



今年、中村調理師専門学校卒のせいちゃん!
まだまだ、魚をあらうのが慣れてなく、この1ケ月、掃除の前の1時間、
毎日、魚をあらってますが、成長のほどは…?
最初、大将やみんなに、色々と言われてたようですが、最近はあまり聞かない
ので、成長したのか…?
ビジネスで大切なことは_f0232994_3573078.jpg



最近は雨か曇りで、なかなか、お月様が見えませんが、一刻堂には美味しい
『月』がありますよ〜♪
宮崎県西都市の岩倉酒造場さんの『月の中』
岩倉酒造場さんは家族4人で焼酎づくりをされている、小さな蔵です。
そんな小さな蔵で、丹誠込めてつくられた、柔らかく丸みがあり、後味
のキレが良く、やさしくホッとする芋焼酎です。
ビジネスで大切なことは_f0232994_47026.jpg



今日のタイトルは『ビジネスで大切なことは』ですが、今、読んでいる本の
タイトルです。
『ビジネスで大切なことは、みんなレストランで教わった』
〜一生役立つ仕事のスキルを身につける法〜岡田博紀.著 大和書房
ビジネスで大切なことは_f0232994_4145993.jpg

この本は、長引く不況の中、若者に宛てた、著者がレストランで働く事を
通じて、ビジネススキルの基礎を伝えている本です。

私は常々、一刻堂の様な小さな飲食店を、世の中の一つの世界のように
感じています。調理はもちろん、接客、サービス、人事教育、マネンジメン
ト、経理、コスト管理、在庫管理、マーケティング、メニュー開発、大工仕事、
デザイン、広告、等など…。小さな飲食店では、そんな多岐にわたる仕事を
何年かで習得し、独立し、ビジネススキルの高い人は小さな飲食店から、
大企業へと、何年かで成長させていらっしゃいます。ピエトロや一風堂、益正
などのように。

そんな飲食店におけるビジネスの仕事術をわかりやすく、解説されています。
なにも、飲食店で働いてなくても、その考え方を紹介されているので、
仕事に悩んでいる方などには、もう一度、ビジネスの基礎の考え方が、再認識
出来ると思います。おもしろいですよ。オススメです♪

by ikkoku-dou | 2010-07-01 04:23


<< ボンの散歩      坂本さんCongratulat... >>