人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

夏まんてん

先週7月16日に紹介した、『富久千代酒造』さんの鍋島、夏の吟醸酒、『Summer Moon』
にひき続き、またまた、夏の限定の日本酒。
鳥取県八頭郡智頭町、『諏訪酒造』さんの夏の生! 『純米吟醸 満天星 夏☆まんてん』
フレッシュな夏の生酒です♪精米歩合50%の大吟醸クラスのスッキリ爽やかな飲み口、
夏に飲みやすくアルコール度数を少し低めに、14〜15%です。
女性におすすめです。爽やかなので、スイスイいっちゃいそうな飲みすぎ注意のお酒です♪
瓶もラベルも夏らしく、涼しげですヨ〜。
鍋島の『Summer Moon』といい、『満天星 夏☆まんてん』といい、夏と言えば、夜でしょうか?
清少納言の『枕草子』でも夏は夜がよいと、歌われています。
「夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし」
(現代語訳)
「夏は、夜がよい。満月の時期はなおさらだ。闇夜もなおよい。蛍が多く飛びかっているのがよい。
一方、ただひとつふたつなどと、かすかに光ながら蛍が飛んでいくのも面白い。
雨など降るのも趣がある。」
夏の夜空のもと、空に輝く月や星を想像しながら、夏のお酒をお楽み下さい♪
夏まんてん_f0232994_5391922.jpg



こちら、『ヒルトン福岡シーホーク』の34階のスカイバー&ダイニングから。
母とヒルトン近くの病院にお見舞いに行った帰り、母が少し落ち込んでいたので、夜景でも
見て元気になってもらおうと、70歳をこえた年寄りと40歳半ばのおばさん二人で行きました!
夕焼けから、夜空と夜景が見事な、さすが34階!!
そんな百道の美しい夜空をながめて、親子元気に帰宅しました〜。
夏まんてん_f0232994_5521657.jpg



鳥取県八頭郡智頭町、『諏訪酒造』さんから歩いて1分の所に実家がある、文ちゃん!
Goocleマップで調べると、すごい山の中!!!
ウィキペディアで調べると、「智頭町(ちづちょう)は、鳥取県の南東部に位置し、
鳥取藩の宿場町「智頭宿」で知られる町である。面積の93%を山林が占めている。」
7%の住人!『諏訪酒造』さん&『文ちゃん家族』!!
夏まんてん_f0232994_601957.jpg


by ikkoku-dou | 2010-07-24 06:02


<< 師匠      我が家の新入り >>