人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

師匠

真夏日の太陽サンサンの日が続いていますが、みなさん!どのようにお過ごしですか?
大将はエアコン大好きで、寝る時もエアコンをガンガンかけて寝ていますが、エアコン
のおかげで、鼻水ズルズルの夏風邪をひいていました〜。そのうち治るでしょう…。


昨日は午前中から、いつもの糸島方面ヘドライブ!!!
大将の師匠も一緒です!師匠と弟子のツーショットです!!!
大将が師匠のお店で働く前からのお付き合いなので、かれこれ…20年くらいになるので
しょうか…?!
独立する時も、多大な応援、支援をいただきました〜。
師匠は、私達が想像を絶するような経験をお持ちで、幾つもの大きな山と谷を何度も
超えられています。そのためか、人間の器が違います!!めちゃくちゃデカいのです…。
しかし、いくつになられても、エネルギーいっぱいで、何歳になってもチャレンジ精神は
持っていたいと思わせてくれる、師匠でありました…♪
何かとマイペースな師匠、弟子はそんな師匠のおともで、少々お疲れぎみでした…。
師匠_f0232994_13581554.jpg



こちら、『満願寺ししとう』京野菜です。京都府舞鶴市満願寺地区で誕生したといわれ、
この地区の『満願寺』という寺の名前に由来してます。
炭火で焼いてお出ししています。金山寺みそと一緒にどうぞ!
見た目は、大型ししとうですが、とっても甘く美味しいですヨ。しかし、たま〜に辛いのが
混じっています!!!その当り(?)をかじったら、ヒーヒー言わされます…。
師匠_f0232994_14123315.jpg



こちら、『バナナメロン』と『バナナししとう』
なんだか????なお野菜です…。『バナナメロン』は黄色いうりです。サラダの色合いを
もたせるのに良さそうなお野菜です。
『バナナししとう』も黄色いししとうです。黄色い色した野菜になぜ『バナナ』と名前を
付けるのでしょうか?味はバナナと関係なさそうです。
『バナナししとう』は肉厚でサラダやマリネに良さそうなお野菜です。
師匠_f0232994_1420526.jpg



こちら、最近の私の師匠…?!みなさんも読まれていますか?ピーター・ドラッカーの本!
ピーター・ドラッカー、はオーストリア生まれの経営学者、社会学者で、「現代経営学」
「マネジメント」の発明者とも言われています。ユニクロのCEO柳井正氏が、ドラッカー
の思想を経営に取り入れているのは有名ですね!
中には難しい本も多く、今までさけていました。しかし、この本はすごく解りやすい
です。この本を入門として、ドラッカー氏著書の本も読んでみたいと思いました!
『実践するドラッカー〔思考編〕』のまえがきより〜
「成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢や基礎的な
方法を身につけているかどうかの問題である。」
まだ、思考編しか読んでいませんが、是非、若い人に読んでほしいと思いました…!
師匠_f0232994_14565957.jpg


by ikkoku-dou | 2010-07-25 15:00


<< 酒に笑うバスツアー呼子行      夏まんてん >>