人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 06日

夏の健康食

昨日は記録的な暑さでした〜!糸島市で38.3度!!!観測史上の記録更新みたいですね。
糸島市前原に住む私の実家の母から電話で、自分のてがらのように、自慢してました!
毎日、『猛暑日』ですが、ビールやアイス、エアコン、暑さ対策グッズが売れてるよ
うで、猛暑も日本の経済効果に一躍かっているんですね〜♪


暑い時は、ひんやり、ツルツルなものが食べたくないですか?
メニューには『とりあえず』のコーナーがありますが、『とりあえず』にのっている
ものは、だいたい最速で、だしています。
冷たいビールで喉をうるおし、『とりあえず』の中から、ちょこちょこつまみながら、
ゆっくり食べたいものを選んで下さいね〜♪
こちら、ひんやり、ツルツル、あっ!ネバネバもついています…。夏の健康食といった
ところでしょうか…。『アロエの酢の物』
夏の健康食_f0232994_13174477.jpg



乾燥帯気候の植物で日本では主に沖縄で栽培されていますが、なんと!愛知県豊橋産!
アロエベラをハウス栽培されています。
アロエは世界に約240品種ほどありますが、一般に効能が認められるのは4種類と
いわれ、家庭でも栽培されているキダチアロエや葉の大きいアロエベラはその中に含
まれます。ロエベラの学名は、アロエ・バルバデンシスと言い、ラテン語では
「真実のアロエ」という意味だそうです。
一枚の葉の長さが80センチ、幅が10センチ前後、厚さは3センチほどあり、大きな
アロエの葉なんです♪
アロイン、アロエニン、アロエチン、アルボランなどのアロエ独特の成分が含まれ、
さらに、ポリフェノール、たんぱく質、ビタミンA・B・C・E、多糖体、ミネラル、
食物繊維も沢山で、体に効きそうな『アロエ』是非、どうぞ!!


ビールで喉をうるおした後は、飲み物をチェンジして、日本酒はいかが?
『アロエの酢の物』とあわせて飲んで欲しい、福岡県三井郡、井上 合名会社の
『美田 純米山廃仕込み 辛醸』。福岡県糸島産の山田錦を山廃仕込みで仕上げた
辛口のお酒です。穏やかな香りと、旨味がしっかりしていて、すっきりキレのある
味わいです。酢の物とあわせていただくと、よりスッキリまろやか、なんです♪
夏の健康食_f0232994_13343258.jpg



夏の健康野菜といえば!ゴーヤ!
『炙りゴーヤの酢の物』ゴーヤを軽く炙り、ゴマとポン酢をかけて、かつおぶしが
たっぷりかかった、健康メニュー♪
脂肪分解の働きをする、酵素リパーゼ、運動しないで酵素リパーゼを働かせるには、
リノール酸が必要らしいです。リノール酸が体の中にたくさんあれば、特別な運動を
しなくても基礎代謝だけで余分な脂肪を減らしてくれるらしく、そのリノール酸が
食品の中に多く含まれているのが、ゴーヤ!!!
カリウム、マグネシウム、カルシウムがバランスよく含まれていて、ビタミンCに
いたってはトマトの5倍も含まれています。その他にも食物繊維、鉄分、リンなどの
ミネラルも多く含まれて、なんだか、書いてるだけでも、ダイエットや健康に効果的
な感じですね〜♪
ゴーヤと言えば沖縄!!沖縄の泡盛、『春雨カリー』と一緒にどうぞ♪
米の旨みに似た香ばしい香りを感じますが、時間の経過とともにバニラのような甘い
香りが次第に出てくる複雑で濃厚な香り。 口に含むと30度の度数が気にならないほど
口当たりが柔らかい、とにかく旨い酒です。一押しの泡盛です。
ピリっと苦い、ゴーヤと一緒に、甘い香りの『春雨カリー』真夏のベストカップル♪
夏の健康食_f0232994_13514471.jpg



毎日、毎日、猛暑ですが、お体にはくれぐれお気を付けて下さい。健康野菜を沢山食
べて、元気を蓄えましょうね♪
こちら、10数年前の写真♪ちょっと、クールダウンになりますか?
我が家のなきワンコ♪散歩が大好きな賢いワンコでした。暑い夏も、寒い雪の日も
どこへいくのも一緒でした…。
夏の健康食_f0232994_1402775.jpg


by ikkoku-dou | 2010-08-06 14:01


<< ご近所さん      おのんき >>