人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

Coffee Break

なんだか…最近?(いつも?!)仕事が片付かな〜い!!!とちょっと愚痴っぽいです…。
仕事が片付かない理由として、理由は様々ですが、私の場合は休憩時間が多すぎる
のです。しかし、今週はのんびりしていてはいけません!!!
あれも、これも、それも、終わらせないといけない仕事が目白押しです…。
考えただけでも、どっと疲れそうなので、私の癒しのひととき♪
Coffee Break!(やっぱり、休憩するんです)
お気に入りの『小鹿田焼き』のマグカップで、ハニー珈琲で買って来た豆を挽いて、
ドリップすると…♪部屋中にいい香りが広がります♪
Coffee Break_f0232994_4262464.jpg



朝起きて飲むコーヒーは牛乳たっぷりの『カフェオレ』ドリップしたコーヒーは
夏はアイス用として、冷蔵庫にいつも入っています。
大将も、何年も飽きずに毎日カフェオレ飲んでます〜。
一刻堂から帰宅した時も、Coffee Break!カフェオレを飲みながら、お菓子を食べ、
新聞を読んだり、本を読んだり、ほっと一息♪
Coffee Break_f0232994_434557.jpg



Coffee Break!ではありませんが、たまにはお楽しみも大切ですよね♪
ちょっと前の話になりますが、7月に友達のSさんやYさん達とフランスの家庭料理を
習って来ました〜。
フランス人のOlivier(オリヴィエ)さんと、奥様のNoriko(ノリコ)さん二人の
アトリエ、MAISON LA FRANCAISE、ここで習うお料理は、本場直伝のレシピで、伝統的な
お料理ながら、家庭でも簡単に出来そうに教えてくれます。
フランス語の勉強にもなりますよ〜♪
この前習ったのは、Filet Mignon Orloff フィレ肉のオーロフ風(きのこのソテー添え)と
Tarte Tatin (タルト・タタン)。
優雅な時間をありがとうございます。いつもお誘いしてくれるSさんのも感謝です♪
こんな時間を過ごせる事で、心がレフレッシュされます♪
Coffee Break_f0232994_4553149.jpg

こちら、Tarte Tatin (タルト・タタン)本場直伝のレシピですヨ。
Coffee Break_f0232994_457415.jpg



一刻堂にはコーヒーをおいていません。食事の後のデザートも玉露の粉茶です。
お茶にあう、デザ−トをおいているつもりですが、コーヒーもだしたいと思いますが、
今のままでは、なかなか難しいのです…。
しかし、そんな一刻堂にもコーヒーはあるんですよ!
焼酎ですが…。
福岡県柳川市の目野酒造の、珈琲の豆の香り高い『新黒』。まさにブラックコーヒー♪
食事の後の、キャラメルアイスやバニラアイスと一緒に『新黒』をロックで…!
たまには、一刻堂でCoffee Breakなんてどうでしょう???
Coffee Break_f0232994_59222.jpg


by ikkoku-dou | 2010-08-09 05:11


<< おやじの味(愛)      暦のうえは…。 >>