人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 03日

だだちゃ豆

今日、9月3日はドラえもんの誕生日です〜。ちなみに西暦2112年生まれです。
どこでもドア、欲しいですよね〜♪


もうそろそろ終わりの、『だだちゃ豆』、食べましたか?
だだちゃ豆の本場は山形県鶴岡市。今日の『だだちゃ豆』は新潟から送られて来ました!
どんなに美味しいかは説明しなくても、ご存知ですよね〜♪
甘みと香りが抜群なんです。ビールや焼酎と相性抜群!
『だだちゃ豆』は茶色のうぶ毛をまとった小ぶりの枝豆です。色鮮やかで大きなサヤの枝豆に
くらべると少し小さいです。しかし、一度『だだちゃ豆』を食べれば、他の枝豆は食べれません〜!
と言いたくなる程、本当に美味しいんです。
だだちゃ豆_f0232994_4153297.jpg



この『だだちゃ豆』、収穫は9月いっぱいぐらい。
年に、夏のシーズンだけお目見えなんです。食べれるのはあと1ケ月ぐらい…。
『だだちゃ豆』は豊かな香りと食べた瞬間、口に広がる豆の甘み♪
美味しさの秘訣は産地直送なんですヨ〜。香りが違います!!
茹でると、緑が鮮やかで、いちだんと美味しそう♪
お早めにどうぞ♪♪♪
だだちゃ豆_f0232994_4225848.jpg



正面から見た『毛ガニ』面白い顔してますね…。なんせ、大将がカニ好きなもんで、いつも
仕入れしてます。毛ガニは特に、みそが美味しいですよね〜。
カニは食べるのが大変ですが、食べやすいように、身をほぐしてお出ししますので、お気軽に
お申し出下さい!
ご自分でゆっくり食べたい方には、食べやすいようにカットしてます〜!
だだちゃ豆_f0232994_4365997.jpg



『だだちゃ豆』は「だだ茶豆」でも「茶豆」でもないそうです。どちらも間違い!
ひらがなの『だだちゃ』が正解らしいです。
『だだちゃ』は山形県の庄内地方の方言で『おやじ』『お父さん』という意味らしいです。
ちなみに、『お母さん』の事は『ががちゃ』と言うらしいです。


結婚ラッシュとハッピーラッシュの一刻堂、誰が一番に『だだちゃ』になるのかな…?
適齢期の方、お早めに…。
だだちゃ豆_f0232994_4553520.jpg
















 

by ikkoku-dou | 2010-09-03 04:58


<< 秋っぽい      雪塩 >>