人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 26日

りゅうの…

こんにちは。またまた、月末がやってきました!気がつけば9月も残りわずか…。
ぼんやりしてると、今年もすぐ年末がやって来ます…。ちゃっちゃ!仕事を終わらせないと…、
と思う反面、多分ためている仕事の量の方が多いかもです。
一番ためているのは、経理の仕事!すみません!O税理士さん、担当のNさん、気合いを入れて
少しずつ終わらせます!
りゅうの…_f0232994_15465377.jpg



大将が糸島で仕入れて来たお野菜。『龍のひげ』野菜図鑑で調べても載ってなかったのですが、
ネットで検索すると、中国野菜のようです。『龍鬚菜(ロンソンチョイ)』という名前だそうです。
りゅうの…_f0232994_15562972.jpg



よくみると、クルクルの蔦みたにな、芽がついています。これが『ひげ』に見えるから、『龍のひげ』
と呼ばれているのでしょうか?炒め物に向いているそうでうが、一刻堂では、天ぷらにするそうです。
りゅうの…_f0232994_1602421.jpg



で!『龍の…』ときたら、龍のものを集めてみたくなりました…。(最近このパターンばかりですが…)
こちら、スペインのワイン。『ベルベラーナ・ドラゴン・テンプラニーリョ』
『ベルベラーナ・ドラゴン・テンプラニーリョ』の生産者バデカス・ベルベラーナは、スペインリオハ
地方の古い歴史をもつスペイン有数の大規模な造り手で、その資本力を生かして、スペインリオハ固有
品種テンプラニーリョをボルドーで採用されているような低温醗酵で醸し、アメリカン・オーク樽で
6ヶ月もの熟成を施しています。激うまのスペインワインです。
りゅうの…_f0232994_16215779.jpg




ちょいちょい、登場してますが、『龍の…』ときたら、やっぱりコレ!
『龍馬のお酒』『船中八策』高知県司牡丹酒造の日本酒です。さらりと切味抜群♪超辛口でありながら、
味にふくらみがあります。
りゅうの…_f0232994_16272062.jpg




今日は9月最後の日曜日♪今から一刻堂に行ってきます〜♪
9月28日(火曜日)は一刻堂の営業はお休みです。
よろしくおねがいします〜。

by ikkoku-dou | 2010-09-26 16:32


<< 秋茄子      色気 >>