人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 02日

柳川・白秋祭 水上パレード

昨日は一刻堂はお休みだったので、柳川の「白秋祭」の水上パレードに参加して来ました。

北原白秋の命日にちなんで、は11月1・2・3日の3日間「白秋祭」行われます。
夕暮れ時に水辺をほうずき提灯で飾られたどんこ舟110余隻、約150名が乗り込み、水上パレード
のはじまりです。
堀沿いの家庭や橋の上から市民が、20数箇所のステージでは郷土芸能やコーラス隊が出迎え、また
地元の学生によるどんこ舟の演奏、川沿いにはカガリ火がたかれ、まさに幻想の世界に誘われた感
じでした。そんな贅沢な環境の中、我々が乗り込んだ舟は、住吉酒販さんによる『菊姫特吟のお燗
×若林さん民族楽器演奏会&軍鶏鍋』というもの。昨日は夢のような贅沢な時間を堪能しました♪


夕方6時ぐらいから舟に乗り込み、だんだん暗くなり、スタートします。
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_15454464.jpg



北原白秋先生の写真が飾られた水上ステージ、ここにどんこ舟110余隻が集まり、市長さんの
挨拶に始まり、数々のコーラス、そして、順番にどんこ舟の川下りが始まります。
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_15502491.jpg


ミス柳川のお姉さん達です。大将うれしそう…。
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_15524434.jpg


我々が乗った舟も宴会が盛り上がってきました〜♪
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_15544780.jpg


舟の上で花火をしたり…。
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_15552574.jpg

川岸で花火で歓迎を受けたり…。
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_1556385.jpg


地元の神社の奉納のステージや、郷土芸能などなど各箇所にステージか沢山ありました。
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_15583760.jpg


川下りは、こんな低い橋の上も通ります♪
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_160214.jpg


アジアのどこかの国の様な水上売店なんかもありました。
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_1623199.jpg


あんどんの水上トンネル。
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_163926.jpg



そしてクライマックスは約1000発余りの花火が夜空に打ち上げられました。
柳川・白秋祭 水上パレード_f0232994_1642332.jpg



晩秋の夜空のもと、冷たい風に吹かれながら、舟の上ではあったか『軍鶏鍋』と『菊姫 特吟』の
平成8年と平成10年のお燗酒。菊姫 特吟は日本酒と思えない豊潤なお酒でした♪

by ikkoku-dou | 2010-11-02 16:47


<< あったか〜鶏大根      今日は何の日? >>