人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

お燗その2

西日本新聞を読んでたら、小さな記事を発見しました!
『きな子に優勝トロフィー』7年目の挑戦となった警察犬競技大会で1位となった香川県の
見習い警察犬「きな子」。表彰式で記念のトロフィーに鼻を近づけ、得意げにしっぽを振っ
て喜びを表した。〜
夏に映画を観ました。『見習い警察犬の物語〜きな子』犬が出演するものは、内容はともか
く、ついつい観てしまいます…。きな子可愛かったです♪
わんこが大好きな方、きな子の事が気になる方、『丸亀警察犬訓練所』さんのホームページ
をどうぞ!『きな子blog』は心が和みます♪



昼間はポカポカ温かいですが、夜は寒いですね〜。クリスマスイルミネーションもお目見え
して来ましたね♪そろそろ冬も本格的になって来たと言うことですか?!
そういえば、お野菜も白いものが増えたような…。
『かぶ』も美味しい季節です。『温野菜』や『鍋』、『煮付け』にそえたりしています。
葉っぱは、『おひたし』にしたりしています。
『かぶ』は1000年以上前(弥生時代)に渡来した歴史が古いお野菜です。
春の七草の『すずな』は『かぶ』の事です。ちなみに『すずしろ』は『大根』の事です♪
お燗その2_f0232994_16152071.jpg



昨日から『お燗』の事を書いていたので、その続き!をと思い、まずは『お燗』と共に楽しんで
もらいたい今が美味しい、『ふぐのうす造り』。もっちりした食感と甘みが、いっそうお酒が
すすみそうです♪
お燗その2_f0232994_1621274.jpg



ちょっと、肴がつまみたい時はこちらはどうでしょう?
『ゆずイカ明太』イカのコリコリと明太のプチプチ感が絶妙です。
お燗その2_f0232994_16241830.jpg



写真左、福岡で一番古い酒蔵、福岡県筑紫野市二日市の大賀酒造さんの『仁四郎 特別純米』。
しっかりした、飲み口爽やかな辛口のお酒です。冷やでも燗でも常温でも美味しい日本酒です。

写真右、こちらお馴染み佐賀県嬉野市、五町田酒造さんの『東一 純米』。
口当たりはさらっとしてますが、ほどよいふくらみがあり、とてもバランスの良い日本酒
です。冷やでも美味しいし、ぬる燗にする、といっそう味にふくらみが出て、旨味と香りが
美味しさを増します。
お燗その2_f0232994_16495173.jpg



『お燗』で是非のんでいただきたい!
石川県加賀市の鹿野酒造さんの『益荒男(ますらお)』
農口杜氏はNHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』の番組で紹介された、日本を代表する
杜氏さんで御歳77歳らしいです!
その農口杜氏が醸された、『益荒男(ますらお)山廃純米吟醸』
流石と思わせるに十分な米の旨みと、山廃ならではの味の幅が見事に調和したお酒です。
『お燗』にすると山廃ならではの豊醇な香りと酸のバランスがいっそう美味しく感じます。

鳥取県東伯郡の大谷酒造さんの『鷹勇 純米 辛口』。
「男酒」で名高い酒蔵の爽やかな辛口のお酒です。滑らかな辛さの中に旨味があり、飲みあき
しないお酒です。冷やでも燗でもどちらも美味しい日本酒です。
お燗その2_f0232994_177395.jpg



これから『お燗』が断然美味しい季節♪
温度で味わいが変わったり、食べ物との組み合わせでも味わいが変わります。
日本酒は本当に奥の深いお酒です。
お酒とおつまみの相性も研究中です〜。まだまだ日々勉強中です…。

by ikkoku-dou | 2010-11-12 17:12


<< 菜の花      お燗 >>