人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 04日

冬本番

師走の嵐ですか???
北風ピーピュー吹き荒れた1日でした。各地で大雨と強風による事故や被害が出てましたね…。
また、JRなどの列車や空のダイヤも乱れていたり、中国から12月には異例の黄砂が飛んできた
りと、まさに大荒れな日でしたね…。


12月に入って冬が本格化したのか、うれしい事に『ふぐの白子』が毎日入荷してます。
トラフグの値段もジリジリ上がってきました。ふぐの刺身も美味しいですが、白子はみなさん
お好きのようで、入荷して間もない今日この頃ですが、よく注文いただきます。
ふぐの白子は『ふぐの精巣』のことです。ふぐは肝臓や卵巣などに毒を持っていることが有名
ですよね!でも大丈夫。ふぐの白子には毒はありません♪
冬になるとオスのふぐは繁殖のため白子を大きく太らせます。しかし、今年はまだまだ小さい
みたいです。年明ける頃には立派な大きな白子が入荷すると思います。
冬本番_f0232994_5255056.jpg



炭で焼くとふんわり♪中までアツアツ♪至福の一口です。
『美味しんぼ』の海原雄山氏が言われたように、「ふぐの白子、特にとらふぐの白子とは、
この世で一番美味しいものである。」のお言葉、私も同感です!
シンプルな調理方法だけに、素材の美味しさが引き立ちます。「カリッ」と「ふわっ」と
「トロッ」とした濃厚な『ふぐの白子』を味わって下さいね〜♪
冬本番_f0232994_5441726.jpg



海のフォアグラ?こちらも寒い冬に楽しくしてくれる1品、『あん肝』。酒の肴にぴったり♪
『あん肝』は大きければ大きいほど、美味しいとされていますが、一刻堂の『あん肝』はどうで
しょうか?美味しいにきまってますよね…。
冬本番_f0232994_5561537.jpg



毎日本山葵をスリスリ…しています♪
冬本番_f0232994_557156.jpg



見て下さい!!!一刻堂にピッタリなかわいいものいただきました♪♪♪
ミニサイズの可愛い鮫皮おろし!これは特注でたのんだわけではありません。
春吉のけんさんが道具屋さんで見つけたので、買って来てくれました!
一刻堂のためにあるような、一刻堂鮫皮おろし!
冬本番_f0232994_675975.jpg



けんさんのお店は、春吉のもつ焼きのお店『塩田屋』さんです。
お店の前にバス亭とかわいい豚の提灯があります。店内はカウンターのみ10席くらいだったかな!?
マツケンサンバのケンさんが博多座で公演されていた時は、何度もけんさんのお店にご来店された
とか…???
けんさん、『一刻堂鮫皮おろし』どうもありがとうございます♪♪♪
冬本番_f0232994_6252315.jpg


by ikkoku-dou | 2010-12-04 06:32


<< 冬の美味しいもの      何これっ!? >>