人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

小さな酒蔵さん〜焼酎〜

はやいもので12月も1週終わってしまいました…。
クリスマスまであと20日…。「現実逃避したい…」と独りごと言ったら、「チっ!」言われた!
考えても仕方ない、行動、行動♪♪♪


少し前に宮崎のYさんにまたまた焼酎をいただきました。
宮崎の小さな蔵元さん、岩倉酒造さんの焼酎です。
岩倉酒造場さんの焼酎は、『月の中』をおいております。
私達は行った事がありませんが、調べると西都原古墳群で有名な宮崎県西都市に『岩倉酒造』
さんはあります。西都市三財地区に、月中(げっちゅう)という地名があり、月中地区は小高い
台地になっていて、月の名所だったことからついた地名だとか…。岩倉醸造場の『月の中』は、
この地名からつけられたそうです。
岩倉酒造さん家族4人で焼酎を製造している小さな蔵元さんです。
家族で支え合って、納得いく焼酎を仕込まれているそうです。
『月の中』は造る人の優しい気持ちが伝わるような、 穏やかで味わい深い焼酎だと思います。
色々調べていると蔵元さんに行ってみたい!と思いました。
小さな酒蔵さん〜焼酎〜_f0232994_614810.jpg



宮崎のYさんにいただいた焼酎は『月の中 しょうちゅうの華』。
『月の中』の 無濾過バージョンです。1年に1度の 限定出荷らしいです。
いつもレアな焼酎、ありがとうございます。
小さな酒蔵さん〜焼酎〜_f0232994_6155789.jpg



これから日本酒の新酒の季節です…。楽しい反面、覚えるの大変〜ふぅ…。

by ikkoku-dou | 2010-12-06 06:25


<< New Moon      冬の美味しいもの >>