人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 07日

さぁ!仕事

昨日は一刻堂の仕事始めでした。
昨日のブログにも書いていた様に、若手三人衆は前の日に仕込みをしてたので、みんなより
1日早い仕事始めでもありましたが…。
とにかくみんな揃っての仕事始め♪いつものメンバーですが、仕事始めは初々しい気持ちに
なります。


そして、今日は『七種粥の日』です。春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除く
おまじないとして食べるとされてますが、現代はお正月のおせち料理や、豪華な食事で疲れ
た胃を休めるために『七種粥』を食べられる方が多いのでしょうか?
みなさん!七草、ちゃんと言えますか〜?私は大将の仕事を手伝い始めてから覚えましたが、
覚えている名前の順番を間違えると、全部言えなくて、呪文の様に覚えました…。
「せり・なずな / ごぎょう・はこべら / ほとけのざ / すずな・すずしろ / 春の七草」
こちらも毎年、温泉の帰りに仕入れています。今年は大分で…。
『七種粥』と『七草のおひたし』ご用意しています〜♪
しかし、『なずな』がペンペン草とは知りませんでした〜。昔の人は食べていたんですね…。
さぁ!仕事_f0232994_5282799.jpg



いつものカウンターではございますが、仕事始めは一段と美味しそうにみえます。
写真を撮りながら、つまみ食いしたくなりました!
さぁ!仕事_f0232994_5481740.jpg



なかでも一番美味しそうにだったのはこちら!『野菜と魚の南蛮漬け』
お酢のよい香りと、野菜やきのこがとっても美味しいのです!
さぁ!仕事_f0232994_5504139.jpg



お正月休み、充分リフレッシュして働く顔になりました!
いつものように、いつものメンバーで今年もピョンピョンいきますので、宜しくお願い致します。
さぁ!仕事_f0232994_612784.jpg



注意!!!
S酒販のお父様、仕事始めの営業前に大将に、お神酒飲ませ過ぎです!!!
真っ赤な顔でイイ気分でお店に帰ってきたと思いきや、口ばかり動いて、体はいっちょん動いてま
せんでした…。

by ikkoku-dou | 2011-01-07 06:09


<< ふぐの白子      お休み満喫 >>