人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 05日

教科書

昨日の夜は一人で天神、春吉をブラブラ〜。運動不足なので、少々歩いたぐらいでは、カロリー
消費にはなりません…。歩く事1時間ぐらい、疲れたな〜と思ったら、イグレックさんの前!
ちょっと休憩!と思ってたら、随分休憩してワインやおつまみをいただいてました〜。
カロリー消費と思いきや、カロリー追加の散歩でした…。
教科書_f0232994_5381041.jpg



一刻堂には少しずつですが、春の食材が入って来てます。
今日は『ヤングコーン』まだ走りですけど立派な大きさです。味もバッチリですヨ♪
教科書_f0232994_5595290.jpg



『星野リゾートの教科書』サービスと利益 両立の法則
星野社長の教科書とその実践事例。星野社長が実践した教科書通りの経営とケーススタディが
紹介された本です。
課題に直面するたびに、星野社長は教科書を探し、読み、解決する方法を考えて来たそうです。
「教科書に書かれている理論は『経営の定石』何も知らないで経営するのと、定石を知って経営
するのでは、おのずと正しい判断の確率に差が出る」と書かれてあります。
教科書_f0232994_7255273.jpg



ホテル業でも飲食業でもどこも同じような悩みを抱えていると思いますが、星野リゾートの
課題は「その他大勢から抜け出す」。それで、星野社長が参考にした教科書は…。
『競争の戦略』マイケル・E・ポーター
少し読んだけど、難しい〜!星野社長の本は私が読みたくて買ってきましたが、大将はその中に
書いてある、教科書の本を買ってきて、さっさと読んでました〜。
意味、わかっているのかな〜???
教科書_f0232994_7344484.jpg


by ikkoku-dou | 2011-02-05 07:36


<< のれそれ      春っぽい? >>