人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 18日

新たまねぎ

今日は更新が遅れてしまいました…。
早朝!ショボショボ目をこすりながらやっと書けた♪と思って送信ボタンを押したような?
ちょっと曖昧なのですが、見てみると消えてる?いくら探しても、な〜い!!
書いたのが消えていました…。ショックで、起きてからにしよう!と呑気に寝たら、ちょい寝坊!
そして、今日は金曜日週末!!やる事がいっぱいあった!!今、慌てて書いています…。

毎日ニュースで見るの民主党の内部劇、もういい加減にしてくれとうんざりです。
約1年半前の民主党の政権交代、誰が今のような悲惨な状況を想像できたのでしょうか?
それにしても小沢さんもしぶといし…。大将曰く「あのしぶとさを政治の舵取りにいかして欲しい」
と言ってましたが、私達は何を支持したらいいのでしょうか?
菅さんの支持率も急降下だし、次にちゃんとまとめてくれそうな人材も薄そうだし、どうなるので
しょうか???政治?!


まだまだインフルエンザ、流行ってますか?私は何年か前にかかりました。
3月頃の少しあたたかくなった頃、いきなり熱が39度近くなったのにはビビリましたが、薬と解熱剤
を飲んだら熱が急降下。
薬の効き目が薄れてきたら上昇と、めちゃくちゃきつかった事を覚えています。
誰もが思う事かもしれませんが、健康ってありがたい!!とその時しみじみ思いました。
そんなちょっと弱っているな〜、と感じたら『ネギ』『玉ねぎ』を食べてみるのはどうですか?
昔からネギの食養生法として色々あるみたいですが、ネギや玉ネギに含まれるツンと感じる『硫化ア
リル』という成分、殺菌効果があるそうです。熱に弱く、水溶性なので、切って水にさらす時間は短
く、生で食べるといいそうです。お味噌汁にたっぷりネギ入りなんて良さそうですね〜。


一刻堂では今、下仁田ネギを炭火で焼いてお出ししています。
新たまねぎ_f0232994_1594435.jpg

何度も登場している下仁田ネギですが、本当に優秀なお野菜です。
お鍋に入れるとおだしがグっと美味しくなって、いい仕事をする調味料に変身します。
下仁田ネギは火をいれるとすごく甘くなります。
火をいれると『硫化アリル』が失われますが、ネギには動物性のタンパク質や脂肪などを分解・消化
する効果があるので、体が弱っている時は体の芯から温めてくれそうです♪


そして、今は『新玉ねぎ』の季節ですね〜。先週の『新玉ねぎ』は少し小さめでした〜。
新たまねぎ_f0232994_1525736.jpg



今週は立派なモノをドド〜ンと仕入れました!
『新玉ねぎ』も炭火で焼いてお出ししています。本来のシーズンは4月〜5月くらいでしょうか?
何でも市場に出て来るのが早いですね。『走り』ってヤツですね。
疲労回復やスタミナ補強に効果がありますので、日頃から『ネギ』『玉ねぎ』は常食したいですね〜。
また、がんや老化などの活性酸素が引き起こす病害の予防にもなり、また、体内に摂取した脂肪の吸収を
抑制するはたらきがありので、ダイエットにも有効だそうです!!!
最近TVでみましたが、『玉ねぎ』は安眠効果もあるそうですね。
玉ねぎの揮発成分は神経を安定させるのに役立ち、刻んだ『生玉ねぎ』をガーゼに包んで枕もとに置いて
寝るとよく眠れるそうです〜。
新たまねぎ_f0232994_15363222.jpg



ノロウイルス、インフルエンザと目に見えない菌があっちこっちにひそんでいそうですが、日頃から病気
に強い身体づくりに心がけたいですね!
しっかりした体格している割には私、虚弱体質なので、ネギをしっかり摂取してダイエットにもいかした
いと思います〜♪

by ikkoku-dou | 2011-02-18 15:40


<< 婦人会結成?!      春はそこまで >>