人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 16日

いつものように

長い間ブログをお休みしてしまいました…。
何を書いたらいいかよくわからなくて、スルズル毎日悩んでいました。
みなさんもそうだと思いますが、震災のニュースが飛び込んで来るたび、なんだかオロオロしてました。
東京に住む兄やいとこ、友達の事が心配でしたが、東京は被害が少なそうだったので、電話やメールも
少し自粛してました。サーバーに負担をかけていけない、本当に必要な連絡が出来ない人が沢山いるの
にと思ったからです。少し落ち着いてメールしましたが、まだまだ東京は大混乱のようです。
みんな怖かった〜と書いてました。
東京電力の計画停電で電車が運休したりと、早朝から人々が長蛇の列で、ニュースを見ていてイライラ
しそうだな…と思いましたが、「私達はただ並んでいればいいのですから、東北の方に比べたら何て事
ないです」とインタビューに答えられていました!そうですよね!世界各国の新聞やニュースでも日本の
国民性をほめてもらってますよね…、日本人スゴイ!誇りに思います。
悲しんでばかりもいられません…。自分たちに出来る事をしっかり考え行動したいと思います。
海外のセレブやファーストリテイリングの柳井会長のようなビックな寄付は出来ませんが、天神でFBS
放送のアナウンサーの方たちが募金活動をされていたので、募金をさせてもらいました。
今出来ることは、募金、献血、節電(出来てないけど…)。
福岡は元気な街です!福岡から元気バワーを送りたいと思います!!!


月曜日はいつものように大将達と糸島へ。
こんなに美しい桜を見ることができました〜。今月末は桜の季節です。
いつものように_f0232994_4233438.jpg



一刻堂のネタケース、赤と黒に分かれています…。
いつものように_f0232994_4262718.jpg



黒いのは『めばる』、お目めパッチリなお魚で、北海道から九州まで広く生息しています。
カサゴ目フサカサゴ科メバル属、『あらかぶ(カサゴ)』の仲間なんですね〜♪
釣りをされる方はよく釣っていらっしゃいますか?
今日のめばるは糸島産です。煮付け、唐揚げにしてお出しします。
白身がプリプリとしています。くせは無いがコクのある白身で、『めばる』は白身のお魚の中では結構!
低カロリーな蛋白源です。ダイエットしている方にオススメです。
いつものように_f0232994_4371283.jpg



こちらは赤い方、『赤ムツの煮付け(半分)』です。
「ムツ」とは「脂っこい」ことを「むつっこい」とか東北地方では言うそうで、その名のとおり脂がのっ
て柔らかい身のお魚です。
日本海側、関東地方では『ノドクロ(喉黒)』の呼び名の方が一般的でしょうか…!?
長崎産です。煮付けの他、塩焼きも美味しいです♪
口の中にいれるとトロっとなくなりそうな、そんな食感です。
いつものように_f0232994_4451418.jpg



いつもの営業前のまかない風景、男ばかりでむさ苦しいですが、新たな女子のアルバイトさんもいますヨ〜。
(女子の写真はありません…。)男ばかりの食事、とっても速いです。「ちゃんと噛んでる?」と聞きたいく
らい、営業前なので速攻技で食べています!!!
いつものように_f0232994_4562628.jpg



地震は天災なので仕方ないと思えますが、これから人災が広がらないように願うばかりです。
もうこれ以上、被災地の方を苦しめないでほしい…。
はやく地震がおさまって、福島原発も解決してほしい…、切に願います!!!

by ikkoku-dou | 2011-03-16 05:19


<< ポール・ジローinもやしもん      地震のお見舞い >>