人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

五島のあじ

ハイ!ごーるでんも終わりですが、今日は金曜日、花金(古い?)ですか?今週いっぱいお休みモード
が続きそうですね♪一刻堂はごーるでんは営業しましたので、来週の9日(月)から12日(木)は
お休みします。毎年恒例の社員旅行です。


ここ数日外食日記が続いていましたが、今日はまじめにいきます♪♪♪
ネタケースにおおきなアジがドド〜ンと横たわっています。長崎県五島のアジです。
『鰺(アジ)』の文字は「参」がついています。旧暦の3月のことで、太陽暦では5月にあたり。
つまり、今がまさに旬ということです!
五島のあじ_f0232994_510924.jpg



五島の島々が浮かぶのは、東シナ海。そこに南から暖かな『対馬海流』が流れ込むため、大量の
プランクトンが集まり、魚たちにとって絶好の餌場となっています。
豊かな栄養に恵まれて育った魚たちは良質の脂がのっており、荒波に揉まれ身もしまっています。
特に、五島の西沖で獲れた魚はまさ絶品!らしいです。
アジはブランド品が多いのですが、そのブランドに負けない五島のアジです。
五島のあじ_f0232994_5202971.jpg




お刺身は人数によって量を調節します。大人数で豪華に食べたい時、一人で少しつまみたい時、など。
コチラはちょこっとタコ刺し。
五島のあじ_f0232994_5461956.jpg



刺し場の人…忙しそう〜!あっみんな忙しいか…。
ごーるでんわ終わりましたが、週末もガンガン営業しま〜す♪
五島のあじ_f0232994_612564.jpg


by ikkoku-dou | 2011-05-06 06:02


<< 銀しゃり酒菜 山本山      長浜屋台へ >>