人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

トマト

久しぶりに一刻堂のホールに短い時間ですが、はいりました。
久しぶり過ぎてアレ?!って感じですが、お客さんとお話できて楽しかった♪です。
これからまた、ちょくちょく入りますので、よろしくお願いします。

いつものカウンターの中の風景。最近、大将どこへ行ったの?と聞かれます。奥にいますヨ〜。
一番奥の、蒸し物、揚げ物、焼き物、のアツアツ厨房スペースでなんだかガンガン喋りまくって
いました…。小さいし、奥だから見えづらいと思いますが、ちゃ〜んといますヨ♪
昨日も狭い厨房に5人…?!
トマト_f0232994_2483486.jpg


おっと、写ってなかった!もう一人、山ちゃん!発見♪6人いました〜。
トマト_f0232994_2512515.jpg


ネタケースの中には、『さば』と『あじ』が!どちらも豊かな海に囲まれた、五島のお魚です。
長崎県五島列島は、九州の最西端に位置し、東シナ海の東部に浮かぶ島々で、そこに南から暖
かな「対馬海流」が流れ込むため、大量のプランクトンが集まり、魚たちにとって絶好の餌場
となっているそうです。そんな豊かな海で育った魚は、脂ものっていて、身も締まっています。
そんな『さば刺し』と『あじ刺し』、どちらもオススメです。
福岡に来たら、是非!さばの刺身をごましょう油で和えた『ごまさば』を食べて下さいね♪
トマト_f0232994_354888.jpg


今の季節はトマトが美味しい季節です。
福岡県糸島市志摩町の『小金丸農園のトマト』、味が濃い♪美味しさがギュと詰まったトマトです。
そのまま、お塩を少しつけて食べるのが美味しいですね〜♪
爽やかな甘さとジューシーな果実味が、お口の中にパクパクはいっていきます。
トマト_f0232994_3135389.jpg


こちらは、もう少し小さめの可愛いトマトです。『房付トマト』熊本県産です。
ヘタも青々、果実も真っ赤っか♪太陽の恵みを感じます。
トマト_f0232994_3162974.jpg


あなたはどちらをチョイスしますか〜?

by ikkoku-dou | 2011-06-04 03:18


<< 太刀魚      コチ >>