人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 15日

グラスワイン

やっと昨日から新しいメニューに変えることが出来ました〜。
メニューの原稿は作っていたものの、コピーはしておらず、ドリンクメニューは全部で16ページ!
で10冊分!結局、完成したのは昨日の営業ギリギリ前〜…ふっ〜。間に合った〜♪と喜びもつかの
間…、そのあとギックリ腰になってしまいました…。
運動不足が原因かな?腹筋背筋を鍛えなくっちゃ!


新しいドリンクメニューになった今回の目的は、ワインの充実!
何度もブログに書いてましたが、何度も何度も試飲をしました。
グラスワイン_f0232994_3394018.jpg



ワインのラインナップを新しくなって(またゆっくり紹介します)今日からグラスワインを
白・赤のそれぞれ、2種類としています。白は以前から使っていた、
デ・ボルトリ セミヨン・シャルドネ(De Bortoli Semillon Chardonnay)【オーストラリア】と

ジャン・マルク・ブロカール シャブリ ドメーヌ サン・クレール
           (Jean-Marc Brocard Chablis Domaine Sainte Claire)【フランス】
ブルゴーニュ最大のビオディナミ生産者。香りはアプリコットや純粋なミネラルの香り。
時間がたつと柑橘系の果物の香りが開きフレッシュでバランスが良く、酸の心地よさとピュアで
コクがあります。ドメーヌが所有する畑は、主に13世紀建造のサン・クレール教会に面した、
古生代期の化石を多く含む石灰質の土壌にあります。
発酵はシャブリでは珍しく天然酵母のみを使用。醸造の際にステンレスタンク、大樽の他、ビオ
ディナミの哲学に従って造られた「ウッフ(仏語で卵の意)」と呼ばれるコンクリート製の醸造容
器も使用しているそうです。
グラスワイン_f0232994_4521285.jpg


赤ワインはどちらもイタリア・アブルッツォ州 のワインです。
スピネッリ サンジョヴェーゼ(Spinelli Sangiovese)
ルビーレッド色のこのワインは、熟した赤い果物の香りの中にプラムのニュアンスがあります。
柔らかいタンニンとバランスの取れたボディで余韻を長く楽しむ事が出来るワインです。

カサーレ ヴェッキオモンテプルチアーノ ダブルッツォ
(Casale Vecchio Montepulciano d'Abruzzo)
このワインは通常であれば一本の葡萄の木から8房が収穫できるのに、あえて2房までに絞り込ん
で造られました。その2房に絞り込まれた葡萄から色濃く香りも際立ち、驚くほど凝縮された味
わいが醸し出されるのです。
グラスワイン_f0232994_5122449.jpg


秋の夜長、日本酒もイイけど、たまにはワインもね♪

by ikkoku-dou | 2011-09-15 05:15


<< 松茸丼      木枯らし紋次郎 >>