人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 28日

大将の忘年会

昨日は一刻堂は営業してましたが、大将は一人お休みで勉強も兼ねて、Y夫妻に案内していた
だきました。
大将の忘年会_f0232994_3281197.jpg

ふじ乃の大将とは、よく市場ではお会いしてお話をうかがってましたが、お店にうかがうのは
初めてで、Y夫妻にお誘いいただいた事に感謝です。
大将の忘年会_f0232994_3293097.jpg

見事な目利きと、きっちりした仕事の素晴らしいお料理をいただきながら、Y夫妻とふじ乃の
大将から、ためになるお話を沢山聞けて、濃い時間をすごさせていただきました!
きっちりとした完璧なお料理は、若い料理人にも自腹で勉強して欲しいですね…。


その後、「やっぱりお店に戻ろうかな〜?」と言いつつも、誰かに電話…。(戻る気ないやん!)
福岡の御曹司(!?)、二人と合流しました〜。(大将がムリヤリ誘っていましたが…)
大将の忘年会_f0232994_3421132.jpg



またまた場所を移して、こだわりのバーへ。『Dram(ドラム)』 はとってもスゴイバーで、モルト
中心のバーですが、年代物や珍しいこだわりのお酒をだしてくれます。
大将の忘年会_f0232994_3554771.jpg



イタリアのまだ冷蔵庫がなかった時代、70年前ぐらいのジンをいただいて、お酒の弱い私は軽い
のをお願いしたら、カシスソーダが!またまたビックリ!そのカシスはジュヴレ・シャンベルタンの
自家栽培のカシスから造られたそうで、とっても美味しい♪
大将の忘年会_f0232994_435194.jpg

その他、106年前のシェリー酒などなど…、驚きの連続でした〜。
それに加え、二人の御曹司の情熱の深い話!ありがとうございます♪


もうさすがに、真っすぐお店に帰ろうと思い春吉大通りを清川方面に歩いていたら…。
フ(ハ)レンチシェフが、うたた寝してそう!と思い、起こしにお店に入ると色々お話している内
にシェリーのお話と試飲までさせていただき!誠に感謝♪感謝♪です。
大将の忘年会_f0232994_4163020.jpg



営業時間が終わっているフ(ハ)レンチシェフにリゾットとか作ってもらって、ガッツリ食べてるし!
今日の大切な人と食事とお酒の出会いに本当に感謝です。
大将は昨日で今年の休みも、もう終わり!!!と言って、何度も「今日はオレの忘年会」と言ってました。
今日からノンストップ!モー烈!に頼みますヨ♪
大将の忘年会_f0232994_4225640.jpg


by ikkoku-dou | 2011-10-28 04:27


<< 新聞の酒      香梅 >>