人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 09日

日本の屋根へ

ホテルでブログを更新しようと思っていましたが、TVでオリンピックの女子バレーや卓球団体、
サッカーなど、手に汗握る試合を観戦してたら、熱中しすぎて忘れてしまいました〜。
2泊3日の夏休みの旅から帰って来ました!今日からお仕事頑張ります♪
1泊は琵琶湖でその後、レンタカーで大移動、北アルプスの麓、奥飛騨まで行きました。
小学校で習ったと思いますが、本州中央部にある飛騨山脈(北アルプス)・木曽山脈(中央アル
プス)・赤石山脈(南アルプス)を『日本の屋根日本』と呼ぶそうです。
標高3000m前後の山が連なっているからだそうで、宿泊予定の宿の近くが2つのロープウェイを
乗り継いで2000m越えた、『日本の屋根』に近寄れるということで、宿にチェックインする前に
立ち寄りました〜。
新穂高温泉駅からロープウェイを乗ると…、既に360℃マウントビューのはずが…、雲がかかっ
ているみたい…。車を運転中はとっても熱かったけど、山は涼しいです。
日本の屋根へ_f0232994_1344872.jpg



やっぱり…、雲がかかって山が見えなーい!!!
日本の屋根へ_f0232994_136026.jpg


雲の中をケーブルカーがぐんぐん登って行きます。
日本の屋根へ_f0232994_1363710.jpg


やっぱり、ロープウェイの上の駅(西穂高口駅)の展望台は雲の中で360°真っ白!
何も見えません。がっくりして奥飛騨温泉の新穂高温泉に泊まり、朝目を覚まして、山の上を見る
と全く雲がありません!これはもう一度行くしかないでしょ!!!とリベンジしました。
見て下さい♪360°マウントビュー♪
日本の屋根へ_f0232994_146271.jpg



ロープウェイの到着駅、西穂高口駅の展望台は観光客と登山客で大賑わい♪
360°、3000m級の山が目の前に!!!
日本の屋根へ_f0232994_1494854.jpg



ずっと展望台の望遠鏡で山の観察…。
日本の屋根へ_f0232994_1505768.jpg



左のとがった山が槍ヶ岳、標高3180mで日本で5番目に高い山。
展望台の双眼鏡から槍ヶ岳の頂上に沢山の登山している人を発見!それに、頂上近くの山小屋の
槍ヶ岳山荘もはっきり見えました〜。
驚いた事に、どの山を双眼鏡で見ても沢山の登山をする人を確認しました。
こんなに高い山々に登山されているんですね〜。オカミも山の向こうの風景を見たくなって、これか
ら登山ができる強い体を作らないと!と強く思ったのでした(笑)。
しかし!自然ってすばらしい♪
日本の屋根へ_f0232994_283275.jpg



春吉の一刻堂の夏休みも終わったし!
さぁ仕事!仕事!
今日から春吉は営業します。清川店は8月9日(木)はお休みですので、お間違えのないようにお願
い致します。

もう一度8月お休みのお知らせです。
柳町一刻堂・春吉店
16日(木)・21日(火)・28日(火)
帰ってきた一刻堂・清川店
8月9日(木)・14日(火)15日(水)16日(木)・20日(月)・27日(月)

by ikkoku-dou | 2012-08-09 02:16


<< 旅の目的は?      パリッと野菜〜清川〜 >>