人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 13日

ブレンド

最近コーヒーを淹れて飲むという事をまったくしなくなりました。
1日中、デスクワークが仕事の時は1日に何度かコーヒータイムでリラックス(サボって)
していました。お湯を沸かして豆を挽いて、ドリップすると、コーヒーの素晴らしい香り
が立ち上り、コーヒーを飲むと頭と心が冴えてくるような気がします。

最近はコーヒーを飲む行為を忘れていました〜。デスクワークじゃないですからね…。
たまにはコーヒーを!と思い、久しぶりに淹れてみました♪
コーヒーを淹れながらぼんやり考えたこと…。
ブレンド_f0232994_4564817.jpg


『ブレンド』ということ…。
コーヒーやウイスキー、ワイン、お米などなど。
種類や品質の違ったのもをいくつか混ぜてひとつのものにすること。
その配分とかに重要な秘訣があるわけです。
あと、カレーなんかは、いくつかのスパイスをブレンドしないとカレーにはなりません。
なにかを混ぜたら、もっとおいしくなったとか、これにこれを混ぜたら、まるで別物の
ようになったとか…。
なんか『ブレンド』って面白い♪
『ブレンド』とはコーヒーや、ウイスキーでよくある、別の種類の原料を混ぜることに
よってより価値のある個性をひきだそうとする方法。となにかに書いてありました。

それって人間のチームとかも似ているような…?!
違う個性の人間が集まって、混ぜ合わせてより味わい深いチームとなるような…。
『ブレンド』の反対はストレートとか、シングル、ピュアでしょうか…?
それはまたそれでいいところがあるのはよく知っています。

あと音楽の世界はまさに『ブレンド』♪
まったく別の個性をもった楽器がそれぞれ音を出して1つの音楽が出来て…。
違ったもの同士が何かをするって、味わい深いし、愉快なことだな〜なんて考えながら
早朝の妄想なのでした…。

by ikkoku-dou | 2012-09-13 05:25


<< 久々、鰯の梅煮オイルサーディン風      楽しみ >>