人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

秋の香り

北海道の『本ししゃも』が入荷しています。
スーパーなどで『シシャモ』として売られているのはノルウェーやアイスランド周辺
で漁獲されるカペリン(カラフトシシャモ)だそうで、『本ししゃも』は日本固有種
で、漁期は1年間のうちで10~11月半ばと、とっても短く、今の時期しか食べれま
せん。かつて北の地で「神がくれた魚」と尊ばれていた『本ししゃも』です。
味わって食べたいですね〜♪
秋の香り_f0232994_538583.jpg



そして、秋田産の『天然舞茸』!
秋の香り_f0232994_5441234.jpg

すごく香りがイイです。
塩焼き、天ぷらでご用意しております。
『天然舞茸』は『すき焼き』もメニューに載せています。
『和牛と天然舞茸のすき焼き』超オススメです。
秋の食材が続々入荷しています!!!
秋の味覚を満喫して下さいねー♪♪♪

by ikkoku-dou | 2012-10-15 05:48


<< 朝食を食べに…。      FRaU(フラウ) >>