人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 08日

プチ南国気分

昨日は真夏を思わせる、お天気でしたね。
熱中症には気を付けて下さい。
春吉店の厨房の空気を循環させようとサーキュレーターを求めてホームセンターへ
行きました〜。
ホームセンターの観葉植物コーナーで見覚えある食材を発見!
プチ南国気分_f0232994_1434018.jpg


クルクルっと巻いている新芽を食べる、オオタニワタリ(八重山の植物)にそっくり!
新芽は天ぷらにすると美味しいのです。
宮良農園さんでオオタニワタリの畑を観た時は感動したな〜♪
プチ南国気分_f0232994_213451.jpg


コチラの観葉植物は名前が『アビス』とついています。
プチ南国気分_f0232994_1465786.jpg


調べてみたら、同じ種類でした!
アビスは胞子を葉の裏につけるシダ植物の一種。
オオタニワタリとほとんど同じ。アビスはシマオオタニワタリの品種の一つ。
通常のシマオオタニワタリよりも小さくまとまります。
食用がシマオオタニワタリ、園芸品種のアビスなんですね♪


森林の樹上などに根を張り付かせて生活する着生種なので、石垣島等では街中の樹々に
着生しているのをよくみかけました。
プチ南国気分_f0232994_2235517.jpg



暑いし、オオタニワタリをホームセンターで発見したし、なんだか南国気分♪♪♪
ということで、エスニック料理が食べたくなって、Eちゃんをさそってベトナム料理を
堪能した日曜日の夜なのでした…。
プチ南国気分_f0232994_2263442.jpg

平尾のゴンゴンでプチ南国気分!
近場でベトナムに行けるのが嬉しいです!


さぁ♪一週間の始まりです。
今週も笑顔を忘れずに…!はりきっていきましょ♪♪♪

by ikkoku-dou | 2013-07-08 02:32


<< 梅雨明け      夏休みのご予定は? >>