人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 12日

コチ

先日、春吉店で仕込みをしているところ目撃!
『コチ』です。平べったい顔のお魚です。
コチ_f0232994_1304367.jpg


簡単に捌いているようですが、結構めんどくさい魚みたいです。
体に鋭いトゲが沢山あり、頭全体が鋭いカミソリみたいで、気を付けて扱わないと
怪我をしちゃいます。骨も多く、料理人泣かせなのでしょうか?
コモちゃんは、ちゃっちゃっと捌いていました〜♪
コチ_f0232994_1353068.jpg



そして、昨日は一週間に一度の平戸。
朝8時前の都市高速ですが、すでに夏空♪雲1つありません…。
連日猛暑のニュースばかりですね。
コチ_f0232994_1374340.jpg



平戸も快晴♪瀬戸市場の外には鯉のぼりが泳いでいたのですが、大漁旗に変わって
いました〜。午前中の太陽ですが、直射日光が危険な感じがします。
コチ_f0232994_140336.jpg



平戸にも『コチ』がいました♪
水深30メートルくらいの浅い砂地に生息し、エビ・カニ等の甲殻類や小魚を捕食してい
るそうです。夫婦仲良く、つがいで暮らすと言われて、まるでオシドリ夫婦みたいです♪
2匹いつも一緒にいて、片割れが釣り上がると、追いかける様にもう1匹も針にかかるそ
うです。しかし、雄性先熟の性転換のお魚で、20cm以下はほとんどオスで、35cm頃か
ら成熟し始め、50cm以上ではほとんどがメスなのだそうです。
コチ_f0232994_251250.jpg



お刺身用に仕入れました〜!
コチ_f0232994_2514019.jpg



昨年の今頃は『コチの冷チリ』をしていました…。
コチ_f0232994_2535459.jpg

『コチ』は見た目は可愛くないですが、その身は驚くほど白く綺麗で、プリっと歯ごたえが
ある美味しいお魚です。
個人的には平目より好きかなぁ?

by ikkoku-dou | 2013-07-12 03:01


<< ワインみたいな日本酒      デザート試食 >>