人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 22日

清川の新しいデザート

選挙明けの月曜日、いかがお過ごしでしょうか?
日本はこれからどのような道を進んで行くのでしょうか?
選挙のニュースを見ながら、ぼんやりと考えていました…。


さぁ!月曜日♪今週もはりきっていきますヨ〜。
最近、デザートの内容が多い私のブログですが、清川のいわしたくんが、また新しいデザート
を作ってくれました♪
ティラミスです!夏向けに冷たいアイスなのです♪
清川の新しいデザート_f0232994_1544740.jpg

ホロにがいコーヒーゼリーがよいアクセントになっています。
ティラミスって女子に人気で、オーダーのほとんどが女性です。
女性の方から美味しい♪と喜んでいただいております♪♪♪

デートで清川店をご利用された際は是非、男性方、お連れの女性のためにオーダーしてみて
下さいね。喜ばれると思いますよ。(自信ありありなのです)
もちろん!!!男性の方も食べてくれたら嬉しいな〜。

お仕事、学校の勉強や部活、熱くて忙しいと思います。
そんな時はちょっとした甘いもので、たまにはリラックスしてはどうですか?
私はいつも糖分摂取でリラックスし過ぎですが…。

ところで、『ティラミス』の語源って知ってますか?
60年代にヴェネツィアで生まれた、マスカルポーネと卵をベースにしたイタリアの代表的な
お菓子で、マスカルポーネはヤギの乳からつくったチーズです。
ちなみにマスカルポーネの意味は、12世紀にスペインの総督がイタリアを訪れたときに…、
「マス・ケ・ブエノ(Mas que bueno)!」「なんて素晴らしい味なんだ!」と言ったのが
由来だとか…。
ティラミス(Tira-mi-su)の意味は、Tira『持ち上げる』の命令形。mi『私を』。su『上に』。
直訳すると『私を上に持ち上げて!』 という意味なのだそうで、「私を元気づけて!」という
意味なのだそうです。卵やチーズ、生クリームなど、栄養いっぱいの材料を使っているので付い
た名前なんでしょうね〜。
だから、『ティラミス』食べて元気つけてくださいねー!

今週も笑顔で過ごせたらいいですね〜♪♪♪

by ikkoku-dou | 2013-07-22 02:33


<< 六十餘洲      天神たんか・7月22日(月)オ... >>