人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 31日

スズメダイ

明日から8月ですね〜♪
毎日暑いと水が恋しくなります。
運動は苦手ですが嫌いではありません。水泳も得意じゃないし、その昔溺れたことも
ありますが、水の中は好きなのです。なんだろう…水につかっていると癒されます。
プールで泳ぎに行きたいな〜。夏休みだからジャリン子が多いだろうな〜。
八重山の海の中は本当に美しいです。一人思い出しながら癒されています。
スズメダイ_f0232994_4253929.jpg


八重山の写真を見ていたら、スズメダイの仲間、発見♪♪♪
海に少し潜っただけで、沢山のスズメダイの仲間に出逢うことができます。
スズメダイ_f0232994_428584.jpg


スノーケルポイントでお馴染みの『ロクセンスズメダイ』。体に入っている線の本数が
名前の由来。ちゃんと6本あったっけ?!
スズメダイ_f0232994_4294187.jpg


コチラが博多ではお馴染みのスズメダイ、あぶってかもです。
しかし、スズメダイは福岡県人以外はあんまり食べないみたいですねー。
福岡の人もそんなに食べないか???
スズメダイ_f0232994_4404384.jpg


一刻堂の『あぶってかも』は最近、開いて塩漬けにして干しています。頭から骨までパク
パク食べれます。つまみにヨイのです。
スズメダイ_f0232994_4425790.jpg


ちなみに…、愛らしい『クマノミ』、映画「ファインディング・ニモ」で有名になりました。
スズメダイ_f0232994_450369.jpg

クマノミはスズメダイの仲間なんです。調べていて知りました〜♪
イソギンチャクと共生しています。大きいほうがメスです。
体の白い線が特徴です。1ハマ2クマ3カクレなんて言うらしく、白い線がハマクマノ
ミは1本、クマノミは2本、カクレクマノミは3本という意味の見分け方なのだそうです。

八重山の海には色々なお魚が見れて楽しいですよ〜。
機会があったら是非!!!

by ikkoku-dou | 2013-07-31 05:00


<< おさむちゃんのお店、近日オープン!      エアメール >>