人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 25日

贅沢ランチ4

天ぷらや唐揚げのあしらいでこの時期によく使う、『蕾菜』。
贅沢ランチ4_f0232994_2181917.jpg

一見すると『たらの芽』のようですが、『蕾菜(つぼみな)』はブロッコリーや菜の花などの
仲間(アブラナ科)です。
からし菜の変種として新たに開発された野菜で、集合したわき芽(蕾)の部分を収穫したもの
なのだそうです。何年か前から福岡の新しい春の野菜として登場していましたが、最近は春の
お馴染みさんになってきましたネ♪
福岡県が中心となって開発した福岡育ちのお野菜、『博多蕾菜』今が旬です♪♪♪


最近はランチを食べるのが楽しみのひとつです。
食べるときはほとんどカレーが多いのですが、たまには大人っぽくいきたいと思い、以前から
気になっていたお蕎麦屋さんへ。
白金のひっそり路地に佇む、『江戸そば 侘介』さんに行ってきました♪
贅沢ランチ4_f0232994_2385760.jpg

西新から白金へ移転されたそうです。木造民家が風情があります。


お蕎麦のコースもありましたが、単品でたのみました。
大好きなそばがき。ふわっ、とろっ、モチっとした食感が大好きです。
贅沢ランチ4_f0232994_242789.jpg



お蕎麦の香りがとっても美味しいです。
蕎麦の産地も明記してあって、こだわりが感じます。
贅沢ランチ4_f0232994_2453994.jpg



〆はエビ天巻き…(名前わすれちゃいました!)すごく美味しかった〜♪♪♪
贅沢ランチ4_f0232994_247657.jpg

次回は是非、お蕎麦のコースを食べてみたいと思いましたが、いつ行けるかな?
至福な贅沢ランチなのでした〜!

by ikkoku-dou | 2014-02-25 02:49


<< 味噌つくりー米みそ      焼き筍 >>