人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 24日

ホワイトアスパラガス

ここ数日、お天気が良かったからお月様が綺麗でした。
月とキラキラ輝く木星が並んで見えていました。昨夜の月はぼんやりしてるなぁ〜と思っていたら、
今日は少し曇っているようです。
お花見は今週末が見ごろかな?と思っていましたが、まだまだ来週でもいいのかも?

昨日からアスパラガスがホワイト!になってます♪
ホワイトアスパラガス_f0232994_11111410.jpg

ホワイトアスパラガスは北海道産と思いきや、佐賀県産でした。
九州はアスパラガスの産地で、佐賀県にも多く作られているそうです。

ホワイトアスパラガスはもともと白い品種ではなく、土寄せしたり、暗いところで栽培するなど、日光を
当てずに栽培することで葉緑素が作られず、白い状態で収穫されたものです。
一度だけ熊本のアスパラガス農家さんに見学に行って、ほほっ〜と感心しました。
軟白栽培のため柔らかく、甘味があり、ジューシーです。
優しいお味のホワイトアスパラガス、是非、春に食べて欲しいお野菜デス♪

by ikkoku-dou | 2016-03-24 11:22


<< 春の小鉢by清川店      春の日本酒by清川店-1 >>