人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 12日

カレー塾

昨日はカレー塾にマニアックなカレーを習いに行ってきました。
福岡で一番好きなカレーを作ってくれてたスパイスロードさん、閉店されてさみしかったけど、
数年ぶりに会えて、とっても嬉しかったです。
何より変わらずお元気そうだったことが一番嬉しい♪
カレー塾_f0232994_14404539.jpg


習ったのはラムカシミール。
カシミール地方のラムカレーで『ローガン・ジョシュ』
スパイスとラムで作る斬新なカレーでした。
カレー塾_f0232994_14405759.jpg


ご飯はタイ米にトマトと青とうがらしで。
インド人をもてなす時は、白米だけだと手抜きと思われるそうで、ご飯にスパイスとか混ぜて
作るそうです。スパイスを入れてご飯を炊くと、匂いがつくから、捨てるような炊飯器があれば
捨てないで、とっておかなくっちゃ♪
カレー塾_f0232994_14411726.jpg


今回は2つの鍋で、玉ねぎを入れた『ローガン・ジョシュ』と、玉ねぎを入れないで、インドの
天然だしのヒングを入れた『ローガン・ジョシュ』の2種類で味比べでした。
カレー塾_f0232994_14412511.jpg

シンプルな材料とスパイスで、今まで私が作ってたカレーって何なの?と
目からウロコのカルチャーチョックなカレー塾なのでした。

どんどん福岡の街が美味しいカレーの街になっていく〜!
捩り鉢巻き姿のスパイスロードの大将に!またカレーを習いに行くゾ♪

by ikkoku-dou | 2016-07-12 15:01


<< 赤いお魚たち      まったり日曜 >>