一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2303 )


2017年 09月 25日

博多一刻堂のぞき見-2

先週末。ちょこっと博多一刻に出勤しました♪
お皿の上は食材も飾りも秋満載でした。
小鉢は柿の白和え♪
f0232994_1210868.jpg


ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒、種類が多くて覚えきれず、営業前に、毎回ドキドキ
しちゃいます。
f0232994_12214067.jpg


今週もよろしくお願い致します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-25 12:22
2017年 09月 23日

平戸からう『ちわえび』が届きました♪

焼いたら、プリプリっの『ちわえび』♪
f0232994_15103847.jpg

平戸から届きました。一昨日、今日と、弾丸のように送られてきます。
連休中に九州に遊びに来られているお客さん!
平戸まで行かなくても、福岡で食べれますよ〜。

焼いても美味しいですが、お刺身も勿論OK!
f0232994_15134231.jpg

食べてみて〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-23 15:15
2017年 09月 22日

コースの一品

先日のおまかせコースの一品。
f0232994_1416310.jpg

おまかせコースはシゲちゃんの作る小鉢からスタートします。
一つずつ、愛情込めて、細かい、イイ仕事をしています。

お通しの小鉢をお客さんが飽きないように、いつも見た目に美しく、季節感と、もちろん美味しく
作ってくれています。昨日もお客さんに小鉢からとっても美味しかった♪と言われてすごく嬉しかっ
たです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-22 14:19
2017年 09月 21日

栗と松茸の炊き込みご飯

季節も、お料理も秋にチェンンジ♪
土鍋の炊き込みご飯に『栗と松茸の炊き込みご飯』が登場してます。
f0232994_1251474.jpg

松茸も嬉しいけど、秋は栗が食べたくなりますね♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-21 12:53
2017年 09月 20日

よか刺身盛り

涼しくなったような、まだ暑いようなと、温度調節を今日は何度にしておこうか?と考える日々です。
湿度があるので、冷房にしておくか?除湿にするか?ん〜、今日はどっち???

先日、また!よか刺身盛りのオーダーが入っておりまして、写真を撮りたいな〜と思っていたら、
コーヘーくんが撮ってくれておりました♪ほっ♪
f0232994_1156291.jpg


我が家のワンコのゆずと、ネコのはな、日頃は仲睦まじい感じではないのですが、何かと一緒の
部屋にいます。時々、2匹で駆け回ってじゃれあったりして遊んでいます。
今日はおとなしいな〜と思って探してみたら、2匹で仲睦まじくお昼寝してました!
f0232994_12104979.jpg

秋なのかな?肌の温かさが心地いい季節になってきました。
ネコは体温が高いから、今年の冬は、はなで温めてもらおうかな?
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-20 12:13
2017年 09月 19日

のどぐろ(赤ムツ)の土鍋ご飯

先日大谷山荘で食べた『のどぐろ(赤むつ)の釜飯』が美味しかったから、一刻堂でも土鍋のご飯で
作れるんじゃない?と大将が炊き込みご飯用にのちょうどいいサイズの、のどぐろ(赤むつ)を仕入れ
して来て、一刻堂バージョンの『のどぐろ(赤むつ)の土鍋ご飯』ができてました。
秋らしく、銀杏も一緒に炊き込んでいました。
f0232994_1147724.jpg


今日も朝から仕入れに行ってますが、台風の後だし、連休の後だし、いつものように仕入れできるか?
「今日は何もなかろーね…」と出かけて行きました。
『のどぐろ(赤むつ)の土鍋ご飯』はのどぐろの仕入れが出来た時に登場してます。
あったり、なかったりすると思いますが、お許しを…。

今週は土曜が秋分の日でまた連休ですね♪
いつもより短い一週間ですが、気合を入れていきましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-19 11:56
2017年 09月 16日

博多一刻堂のぞき見♪

まだオープンして1ヶ月も経ってない博多一刻堂。
オープン日に少しだけお手伝いして、ドキドキの厨房からパチリと写真を撮ってました♪
f0232994_13403929.jpg


厨房からホールを見ると、店長が睨みをきかせております(笑)。
f0232994_13414440.jpg


コモちゃんが刺身を作っているそばでパチリ。まだ完成してないのにゴメンなさい。
f0232994_134316.jpg


同じような刺身のネタかもしれませんが、作る人で見た感じや、味わいが違ってくるから不思議♪
f0232994_13453677.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-16 13:46
2017年 09月 15日

台風直撃?

大型台風が近づいてきています。
先日、たわわに実った稲の美しい風景を見たばかり、稲刈りは終わったのか心配です。
f0232994_11393760.jpg

実家はお百姓さんだから、子供の頃から天災には勝てないとよく聞かされていました。

台風前のぐずついた金曜日♪天気に負けないで楽しんでまいりましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-15 11:51
2017年 09月 14日

豪華刺身盛り合わせ

きゃ〜!
めっちゃ贅沢♪オコゼ、アワビ、雲丹の入った刺身盛り合わせ。豪華ですね。
f0232994_1126225.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-14 11:26
2017年 09月 13日

トンカツ

台風18号の進路が気になりますね。
どうかひどいことになりませんように…。
せっかくの連休が台風に邪魔されそうで、連休中の営業してますが、台風だと営業にも影響が
出てしまうので、今から心配です。
台風シーズンということはやっぱり秋!だいぶ涼しくなりました。
食欲も出てくるこの季節、お客さんにボリミィーでガッツリ系でオススメは?と聞かれると、コチラを
オススメしています♪
f0232994_13243924.jpg

トンカツです。
写真は博多一刻堂のトンカツ♪
柔らかくて、豚の旨味が美味しかったです♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-13 13:26