一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

じーまみ豆腐

石垣旅行で、すっかり、『じーまみ』のとりこになったのか…⁉
石垣島の思い出の味、『じーまみ豆腐』登場です!
『じーまみ』は沖縄の方言で『地豆』と呼び、落花生(ピーナッツ)の事です〜。
岩下くんが“ねりねり”し始めて…。
f0232994_3142565.jpg



こんな感じの、クリーム色の『じーまみ』をゆっくり、弾力がでるように混ぜます。
f0232994_3183472.jpg

沖縄では芋くずを使って作られているそうですが、一刻堂では、葛を使ってます!


とろーりと型に流して、冷やせば、完成!!
f0232994_3212415.jpg



こちら完成品!ピーナッツ風味たっぷり、とろ〜り、もちもちです。
f0232994_3302578.jpg

一刻堂の店内は、沖縄の焼き物や泡盛を飾っています。
よく、お客様に「大将、沖縄出身⁉」と聞かれます。大将は、一刻堂がある清川生まれの
清川育ちです。大将につづき、布江くんも見るからに「うちなー?」と聞かれているような…⁉


泡盛もありますョー♪『じーまみ豆腐』『島らっきょう』『海ぶどう』と一緒にいかが⁉
f0232994_350874.jpg

左から沖縄那覇、宮里酒造の『春雨カリー』30度
中央、石垣島、仲間酒造の 『宮之鶴』30度
右、波照間島、波照間酒造所『泡波』30度 
写真には写ってませんが、久米島の久米仙、古酒、43度もあります。こちら、売り切れゴメンの
残り少なくなっていますので、お早めにどうぞ…!!!


よく「うちなー?」と聞かれる二人、石垣島での写真ですが、石垣島の人と一緒に写ってると
ますます『うちなー』に見えるのは私だけ…?
f0232994_418499.jpg

f0232994_419263.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-31 04:21
2010年 05月 30日

Happy♡Happy

今日も朝から、大将と糸島方面やどこぞにお供で行って、昼頃、お店に戻るべく、
中村調理師専門学校の前の道を、日赤通りに向けて車で走ってました。
高砂の『アカチチ』さんの横のスペースで『牛』発見!!
f0232994_4295824.jpg

どうして牛がいるか意味わからず、もう一度、カメラを向けると、ピースしてくれました。
f0232994_4364615.jpg

なにか新店がオープンしたような感じでしたが、車で通り過ぎてしまったので、残念ながら
確認できず、多分、牛関係と推測する…。(単純)

糸島に野菜を調達して来ました。フレッシュな葉もの野菜や、根野菜。
糸島へ行った後、お店に戻り、今度はお酒屋さんに、夏向きの日本酒を探しにGO!
昨日、大将と文ちゃんが決めて来た、入れ替えの日本酒と、今日何本か候補に挙がった日本酒
の試飲会をお店に戻って、昼間の営業前にはじめました!昼間のお酒はキツイ!酔っぱらちゃいました♪
お酒に弱い大将も酔っぱらって、かなり、からみ気味で…ウザイ…。
f0232994_451360.jpg

という事で、またまた、近々、日本酒のライナップ替わります〜。
わかりにくいですが、大将真っ赤!!
f0232994_4561839.jpg

そして、撃沈! 営業前に撃沈ですか…。幸せなヤツ…。
f0232994_4573016.jpg



ギリギリで大将復活しました…。
大きい人と小さい人。平成生まれと昭和生まれ。若者とおいさん。
f0232994_524071.jpg



既婚者と既婚者。黒髪と茶髪。わかめ必要ない人とわかめ必要な人。
f0232994_533096.jpg



昨年結婚した人と今年の8月に結婚する人。既婚者ともうすぐ既婚者。
f0232994_5121154.jpg



34歳と34歳。独身と独身。もうすぐ春な人とまだみぬ春な人。
f0232994_5165147.jpg



なんだか平和な土曜日に、Happy♡Happyな素敵な招待状をいただきました♪
f0232994_5232059.jpg

心のこもった、素敵な、手作りの結婚式の招待状!
じろうちゃんとAちゃんの人柄がうかがえます。今から結婚式が楽しみ♡
♡Congratulations♡
一刻堂の独身者達よ!じろうちゃんにつづけっ!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-30 05:52
2010年 05月 29日

まじゃくと佐藤

昨日の1日で「痩せたんじゃない?」「太りました?」な両極端な質問を
何人か方に頂きました。正解は、太りました!
外食&おやつは太ります。朝方にブログをしながら、お菓子をモグモグしてました!
おやつはやめにしますが、外食はやめれません!沢山の感じる事が外食と通して、色々な教え
となり、明日へのヒントにもなります…。
この前、今泉のカフェでランチをしました。
f0232994_375931.jpg

サラダとスープとパン(フォカッチャ)が一つのお皿に盛られていました。
「可愛い!」と思いデジカメでパチリとした後に、いざ食べようとし、「まずはスープから!」
と思い、パンを手に取って、「んっ?」と考えました。「パンをおいておくスペースがなーい」
このパンを何処において食べはじめてていいのやら…。
こんなちょっとした事が凄く気になります。もしかしたら、自分も自分達のお店で同じ様な事
をしてないか…と。外食したお店のスタッフが笑顔がなかっただけで、何が原因かを考えます。
なんだか、すごく居心地がいいお店に行ったら、どうして居心地がいいか、客観的に分析して
います。そんな日々の『感じ』や『気づき』が自分達の栄養になったらと思っています。


いつもながら、前置きが長くなりました!
一刻堂のネタケースの中に、奇妙な生物、発見!!!
『まじゃく』です!ザリガニに似ていますが、決してザリガニではありません!
f0232994_3325778.jpg

穴ジャコでーす。有明海の干潟に棲息し、穴に進入して来る異物を外に排除する習性を利用して、
筆などを使い『まじゃく釣り』をされるそうで、有明海沿岸地方独特の伝統漁法だそうです。
殻は柔らかく、唐揚げにすると、サクサクして香ばしく、エビの風味と、磯の香りがお酒の
おつまみにピッタリです。スナック感覚で楽しめます!クセになりそうな味なのです!
見た目はちょっとコワイけど、勇気を出して食べてみて下さいね。
これからの季節に是非、食べてほしいオススメです!
しかし、有明海は珍しい魚介類が多いですね!
人間はいつも自然を壊してしまいますが、いつまでも豊かな海であってほしいですね。

鹿児島県霧島市牧園町の佐藤酒造の『佐藤』三兄弟(勝手に呼んでます…)
f0232994_494773.jpg

左から『佐藤 麦』『佐藤 白』『佐藤 黒』
焼酎、好きな方はご自分の好みで飲み分けられていますね。
『佐藤 麦』は2007年に登場した銘柄で麦の素直な甘さと、柔らかな口当たりです。
『佐藤 白』は黄金千貫を、白麹を原料に使用した柔らかく、やさしい芋焼酎です。
『佐藤 黒』は黄金千貫を原料に使用し、黒麹で仕込んだ力強く、香ばしい芋焼酎。
しっかりとした味わいの黒が人気のようですが、白は柔らかな風味と飲み心地の良い
味わいです。『黒麹造り』と『白麹造り』をお楽しみ下さい。


『さとう』がたっぷり入った、おやつが好きな私…。
f0232994_523337.jpg

ブログのため、日夜せっせと写真を撮ってマス。
一刻堂のみなさーん!ご協力お願いしますよっ!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-29 04:32
2010年 05月 28日

夏に向けてダイエット?

なんでこんなに寒いのですか?寒すぎです。
長袖のシャツとジャケット着て、靴下も履いちゃいました!
一刻堂のホールで働いている時は靴下は、履きません!
一刻堂の床は板張りなので、靴下を履いていると滑りやすいので、裸足のほうがラクなんです。
真冬に裸足で接客してると、お客様に「靴下買っちゃろー」と何度も言って頂いてました!
靴下を履いてないと、見た目に寒いので、不憫に思われたのでしょうね…。
しかし、これからは夏! 最近寒くても、夏はやって来ます!
夏に向けて、堂々と裸足で頑張りますョ〜。

夏に向けてオススメの一品!一刻堂の定番メニューの1つです。『地鶏のたたき』
f0232994_4112100.jpg

地鶏の表面をかるく炙った焼きめが、香ばしく、たっぷりの葱と、香草などを合わせた
ポン酢の爽やかな酸味と、ゆずごしょうのピリリとした風味が食欲をそそります。
ローカロリーだし、食欲ない時でもサッパリ食べれて、これからの季節のオススメの一品です!


『地鶏のたたき』に合いそうな爽やかな焼酎、鹿児島県白金酒造さんの『石蔵』
こちらもオススメです!
f0232994_413657.jpg

澄んだまろやかな香りと柔らかなのみ口、上質な芋の香りが芳醇で、本当に美味しい焼酎です。
アルコールのとげとげした感じがありません。
冷房の効いた店内で、お湯割りを飲んでみて下さいね〜。ロックや水割りもオススメですが、
お湯割りは、コクのある風味を楽しんで頂けると思います!


夏に向けて、体型が気になる季節ですが、食べ物だけではダイエットの効果は薄いかも?ですね〜。
的ちゃんの奥様のYちゃんと文ちゃんから、ちょっと前にプレゼントしてもらった、スグレもの…。
毎日、寝ながらストレッチ!!
f0232994_4212424.jpg

『Stretch Pole』公式ホームページによると、「正しく使って手に入れよう、いろんないいコト」
キレイな姿勢
美しいボディライン
腰痛になりにくい体
肩こりになりにくい体
トップアスリートへの切符
ストレスのない生活 
と、かなり欲張った効果が期待出来る、この『Stretch Pole』毎日寝転んでます。

大将も毎日ストレッチしてます!ポールの上でゴロゴロするだけでも、リラックスできますヨ。
f0232994_4341646.jpg

トレーニングにも効果的で、体のコアを鍛える事が出来るそうです!
TVでも、寝っころがりダイエットとして、紹介されたそうです〜。
肩甲骨を正しい位置に矯正しながら、エキササイズを行う事により、背中の肩甲骨にある
『褐色脂肪細胞』を刺激することで、スリムな体になっていくらしいです…。
私は毎日、寝っころがったままでした…。
ダイエットには寝っころがって、エキササイズしなければなりません!

的ちゃんの奥様のYちゃん!文ちゃん! スグレものをありがとうございます!
f0232994_452910.jpg

おかげ様で、夏に向けてダイエット出来そうです! あっ…!一刻堂ダイエットもあるかっ!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-28 04:57
2010年 05月 27日

ボン

今日は我が家の『ボン』を紹介します。
ちょくちょく、登場してますが、今日は一刻堂から脱線します〜。
ボンが我が家にやって来たのは、生後3ケ月の昨年の9月です。


大将と「子犬から育ててみたいね」とよく話していました。
犬のブログの『富士丸な日々』をいつも見ていて、富士丸ブログの横に『いつでも里親募集中』
のページから福岡県の里親募集のコーナーの中から子犬を見つけました。
子犬を保護された方は、福岡でA・R(アニマルレスキュー)という猫や犬の保護活動に所属
されている方で、その子犬は、山に住んでいた野良犬の子で、動物管理センターに収容されて
いた子犬を、保護されました。

『ボン』は家に来た時から、ちょっと普通の犬とは違ってました。
とてもおとなしく、怖がっているのか、一歩も動きませんでした。
本当に一緒に生活できるか、2週間のトライアル期間のあいだ随分迷いました。
『ボン』は恐がりの上、小さい体でよく抵抗して来ました。甘えたいのに、怖くて甘えれない
そんな状況をどうしていいかわからず、保護された方によく相談してました。
2週間で決めれず、3週間預かっている内に、「もし、私が手放したら、また怖い思いをさせる
事になる」と思い、決めました。
今思えば、本当に小さい体で、抵抗し、威嚇したりして、『ボン』も新しい環境が怖くて
必死だったんだなと思いましたが、お恥ずかしながら、最初、何かあると威嚇するボンを
私は怖がっていました。そんな理由から決断出来ずにいたんです。


名前は最初、『松風』と大将が決めましたが、家族から呼びにくいと不評だったので、我が家の
歴代ワンコの名前はボから始まる名前だったので、『ボンボン』となり、長い!と誰かが言い出し
『ボン』に決まりました。
ボンは最初の2ケ月ぐらいソファーの下にいつも潜ってました。
f0232994_638973.jpg

玄関から誰か帰って来ると、ピゥーとソファーの下に潜り込みます。一日の半分以上は
ソファーの下でした。入れない様にクッションで詰め物しても、クッションをかき分け、
無理矢理入っていました。写真のように、いつもチョコンと顔を出して、あたりを伺ってました。


昨年の12月、5匹の兄弟が、ボン達を保護してくれた方の呼びかけで、集まりました。
ボン以外みんな活発で、ボンは全く動けませんでした。まだ、散歩も全くダメだし、人間が
怖いみたいで、いつものように、何かの下に隠れようとばかりしてました…。
f0232994_6383961.jpg

兄弟みんなそっくりで、微笑ましかったです。写真はボンは写っていません、大将に抱かれて
隅っこに居ましたから…。


ボンも我が家に来て、3ケ月を過ぎたくらいからようやく慣れて来て、飼い犬らしくなって
来ました。今では私の腰巾着で、自宅に居る時は横にピッタリくっついて来ます。
寝る時も、私の布団の上の足元で寝ていますが、布団がだんだん犬臭くなってきているのが、
悩みのタネです…。ソファに寝転がっても無理矢理くっついています〜。
f0232994_6483770.jpg

昨日は寒かったので、私の足を、ボンのお腹で暖めました…。
最近毎日、暖めてもらってます…。
f0232994_6502235.jpg



幼かったボンも…。
f0232994_652458.jpg



ちょっと凛々しくなりましたね!(親ばか)
f0232994_6535527.jpg

相変わらず、散歩は嫌いです!この前も一刻堂の玄関まで連れて来てて、
あまりの情けなさに、文ちゃんに笑われてしまいました…。

恐がりの甘えん坊の『ボン』これからもちょくちょく登場しますので、
宜しくデス…!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-27 07:06
2010年 05月 26日

おこぜ

今日は『おこぜ』を紹介します。
カサゴ目オニオコゼ科。漢字では、鬼虎魚でおにおこぜと読みます。
f0232994_1574815.jpg

かなり醜く、グロテスクな姿ですが味は最高です!
晩春から夏が旬とされているみたいですが、1年を通して漁獲されます。
冬の河豚に代わって、夏の白身の王様です。


背ビレのとげの間の皮膜に、強い毒があります。刺されると要注意です!
f0232994_261657.jpg

写真は的ちゃん提供ですが、どこの部分を刺して血が出たのか知りませんが、
やらせっぽい?と思っていますが、真相は聞いていません。「刺さって、血が出た」
と報告ありましたが、もし背ビレが刺さったら、大変な事になっています!
じろうちゃんが『おこぜ』をさばいている時、背ビレを刺した事がありました。
応急処置として、40度から50度の熱いお湯に、刺された部分を浸しておくらしいですが、
その後、腫れてました。すごく痛いと言ってました…。
さばく時は、背ビレの部分を切り取って、調理します。


多分こんな泣き顔ぐらいの、痛みではないのでは…?
f0232994_2211463.jpg

痛みの事はじろうちゃんに聞いて下さいね…。


背ビレの部分を切り取れば、安心して調理出来ます!
f0232994_2252248.jpg

注文が入って、『おこぜ』を生簀からだし、さばきます。
1匹で2人〜3人前です。
うす造りには、唐揚げか、みそ汁のどちらかお好きな方を選んで下さいね。


姿は本当にブサイクですが、調理するとこんなに美味しくなります!
f0232994_2413062.jpg

うす造りには、皮、身皮、肝を盛りつけています。ネギと一緒にポン酢でどうぞ!!
低脂肪、低エネルギーの白身の魚でタンパク質が豊富です。
身はシコシコ、もっちりで、旨味があり、河豚に負けないくらいの美味しさです。
ひれ骨の部分は唐揚げにすると、香ばしく、みそ汁にすると、なんとも奥深いお出汁が
とっても美味しい『おこぜ』です。


仕入れにより、入荷してない場合もあります。電話でお問い合わせ下さい。


黒島の仲本海岸の海の中で見た、危険生物『みのかさご』と仲間???
f0232994_303875.jpg

安易にさわってはいけません!要注意!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-26 03:05
2010年 05月 25日

爽やか!

昨日はよいお天気でしたね!スカっと晴れると爽やかな気持ちになりますね。
昨日も早起きして、糸島方面、早良区をめぐり、ベーサイドの方へ。
懐かしの、『博多パラダイス』
f0232994_48165.jpg

福岡の玄関口のベイサイドプレイス博多埠頭にある、『博多ポートタワー』の
事を『博多パラダイス』と呼んいましたよね…。そんな呼び方の人は私と同世代か
ちょっと年上の方と思いますが、1964年にポートタワーを中心に総合レジャーランドが
開業し、その場所を『博多パラダイス』と呼んでいたそうで、大将は子供の時、遊んだようで
「ジェットコースターとかあったような…」と言ってました。

爽やかなお昼間、ベイサイドプレイスの中にある『博多松金市場』へ。
珍しい食品や食材が沢山あります。お店の仕入れのついでに寄りましたが、
色々見ていたら、自宅で使う食材を沢山買っていました…。
今日は大将と一緒だったので、ゆっくり買い物出来ませんでしたが、今度一人で
ゆっくり、買い物しようと思います!


『ずわいガニ』入荷中です。
f0232994_4231289.jpg

ちょっと足が折れてたりしてますが、その分お安くなっております。
大将、カニ好きなもんで…。カニを見ると買ってしまうみたいで…。

仕込みの時間、文ちゃんが休みだったので、メニューを書いていたら、
「シャカシャカ♪」と軽快な音が…。ふと厨房を見ると、岩下くんがマヨネーズを
作っていました!「もうっ!マヨネーズ作るなら言ってよ!」と危うく撮り損ねる所でした。
ほとんど出来ていましたが、かろうじて間に合いました…。
f0232994_4341950.jpg

『せいろで蒸した温野菜』用のマヨネーズを手作りしています。
少しオリーブオイルの入った、軽い口当たりのマヨネーズで、温野菜の野菜の味を
引き立てます。マヨネーズなのに爽やかなお味ですヨー♪

そして、こちら爽やかなマヨネーズの主役の『せいろで蒸した温野菜』
f0232994_4462738.jpg

季節により野菜が変わりますので、旬なお野菜を楽しめます!
一刻堂の人気メニューです!
この写真は、ホームページ制作の時にカメラマンさんに撮って頂いた写真です。
やはり、プロのカメラマンの撮った写真はイイでしょ!

営業前はいつも真剣!段取りとかメニューの事とか色々話し合っているみたい…。
f0232994_456066.jpg

爽やかな一刻堂のお兄さん達でした〜。ちょっとピンボケですが…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-25 05:00
2010年 05月 24日

升々(ますます)

一刻堂のカウンターに焼酎のマグナム瓶をディスプレイしてます。
石垣島のお酒屋さんで購入した、波照間島の『泡波』
f0232994_4323766.jpg

日本最南端の酒蔵で『泡波』は基本、波照間島だけで消費される量しか製造されていません。
このマグナム瓶は、2升5合で、益々繁盛(ますますはんじょう)升升半升に、かけてあり
商売には縁起のよい語呂合わせです。
このボトルを見てると、波照間島の本当に美しい海を思い出します。
f0232994_4412248.jpg

いつまでも見ていたいと思わせる、波照間島の『ニシ浜』、眺めても美しいですが、
海の中の珊瑚やお魚も美しく、海遊びも楽しい海です。
いつかまたチャンスがあれば絶対行きたいと願っています。
こんな美しい島の泡盛、是非飲んでみて下さい!

岩下くん、ジューサーで薄緑色のものをペーストにしていました。
f0232994_4512261.jpg

スミマセン!色が分かりにくいです…。綺麗な鶯色です。
牛乳や生クリームを加えて…。
f0232994_4542192.jpg

スープ状のものになっていました。まだ試作らしいので、出来たら報告します!
営業中でもお客様のオーダーが少ない時間、空いた時間に、いつも何か試作を
作っているようです。

お客様のオーダーとは違った動きのじろうちゃん、でかい中華鍋をダイナミックに
振ってると思ったら、何か美味しそうなものが出来てました〜。
f0232994_545129.jpg

いつも、まかないを見て思いますが、デパ地下に売っていそうなお惣菜みたい…と。
夜のまかないは順番でとっていくので、最後に食べる人はいつも冷めています。
覚めても美味しそうな『まかない』でした。

今日は私事で…。友人のSさんのお誘いで、お料理教室に行きました〜。
フランス人のOlivierと奥様のNorikoさんが主催するフランス雑貨のアトリエで行われる
お料理教室です。オリビエさんはフランス語を話し、奥様が通訳しながらお料理を教えて
くれます。フランス語の勉強には一石二鳥な感じです…。
オリビエ夫妻からメールが来て、こんな写真を送って頂きました〜。
f0232994_5223867.jpg

フランス雑貨も女子には心ときめく品々ばかりです。
可愛い空間で、美味しいフランスの家庭料理と、温かなOlivier&Norikoさん、
心温まる時間でした!
我が家の晩ご飯で、再現出来るか…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-24 05:36
2010年 05月 23日

お野菜

昨日も雨でしたが、今日も雨ですね〜。じとじとベタベタ…嫌な季節です。
せっかくの日曜日、雨となるとなんだかしょんぼりしちゃいますね…。
雨でも日曜でも一刻堂は元気に営業してます!
こんな嫌な季節、天候の微妙な変化で体調を崩しがちですが、ビタミンやミネラルを
摂って、体の免疫力を高めたいですね。

『野菜と魚の南蛮漬け』写真は団体様のコースの一皿ですが、この季節、南蛮漬けは
オススメです!!!
f0232994_615879.jpg

野菜の彩りも美しく、食べても栄養のバランスがいい南蛮漬けは、タンパク質、ビタミンB
カルシウム、カリウムが豊富です。
お酢の風味も食欲がそそられる、一品です!

こちらは、お酒のつまみとしてや、ちょっと箸休めに『野菜のビール漬け』
f0232994_68532.jpg

お野菜のシャキシャキした歯ごたえと、風味が爽やかなお漬け物です。

ちょっとお疲れモードの方にオススメしたい『にんじんの野菜スープ』
生クリームのコクとにんじんのやわらかい甘さ、たまねぎの風味がアクセントになった、
優しい味のスープです。
f0232994_6202172.jpg

カロチン、ビタミンも豊富なにんじん、体の中から元気になりそうですヨ。

これからの季節まだまだ夏野菜が登場してきます。
『焼き野菜』で色々なお野菜をおためし下さい。
f0232994_6263781.jpg

炭火で焼いた、『ヤングコーン』『とうもろこし』『アスパラ(ホワイト.グリーン)』
超!オススメで〜す!!!

小さいなレッドピーマン(スミマセン!名前忘れました!)可愛いんです。
f0232994_6331462.jpg

可愛いレッドピーマンと共に、今が旬?の文ちゃん!超?オススメです!

久々、ボン登場!!
f0232994_6371957.jpg

相変わらずのビビリ犬です。
私が帰宅すると、「ただいま!ボン!」と言っているのに、出迎えナシで、なぜか扉越しに
ジドっと見つめるボン君!なんでよっ!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-23 06:42
2010年 05月 22日

ピース

気がつけば5月も、もうすぐ月末!
昨日は暑かったですね。
石垣島では、毎日曇りで、あまり暑くなく、テンションが上がりませんでしたが、
帰って来たとたん、毎日爽やかな日差しが続いたと思うと、暑くなって来て、
「遅いよ」と思いましたが、私は夏が大好きなので、暑い日が多くなると、嬉しくて
ウキウキします。そんな夏にもピッタリな日本酒が入荷しました。
『東一Nero純米吟醸』あの洞爺湖サミットで世界のVIPに振る舞われた、お酒です。
f0232994_4593585.jpg

しっかりとしたお米の旨味と上品な香り、アルコール13度の軽やかさとのバランスが
素晴らしい日本酒です。食事と共に楽しむお酒として、これからの食中酒といえる1本です。
お刺身など、この季節、特に『うに』との相性バツグンです。

春の炊込みご飯の、『たけのこ』ももう終わり、この季節は、『ピースの炊込みご飯』です。
f0232994_5115559.jpg

ピースの甘さと、ご飯にちょっと、しょう油が入っているので、しょう油の塩加減が
美味く、お酒の後の〆にピッタリな、炊込みご飯です。

なぜか?昨日まで、沖縄県魚の『グルクン』がネタケースに入ってました。
沖縄、八重山では、刺身や唐揚げでお馴染みのお魚です。
f0232994_5204579.jpg

正式名は『タカサゴ』独特の色合いですね〜。
「なぜ、仕入れたの?」と質問したら、「おもしろいから」と返事が来ましたが
昨日一刻堂のホールに入っていて、お客様に「グルクンってどんな?」と聞かれたので、
グルクンの説明をして、的ちゃんにちょっと話をふったら、「グルクンはめずらしい
お魚ですが、あまりおすすめしません!」とピシャリと言ってました〜。
大将!なぜ?おすすめじゃないお魚、仕入れたのかなぁ?

石垣島報告は終わったつもりでしたが、『沖縄』つながりで…。
的ちゃん、山ちゃん、岩下くん達が食べた、『やしがに』
f0232994_5353598.jpg

ゆであがりはコチラ!
f0232994_537773.jpg

意外に淡白な味わいだったらしいです。詳しくは、食べた本人達に聞いて下さい。

『やしがに』ついでに『やしがにせんべい』
f0232994_542203.jpg

レトロチックな包装ですが、『やしがに』くんは確固たる地位を築いているようです…。

『かに』つながりで…、『やどかり』んっ⁉つながって…る?まぁいいか…。
f0232994_5495251.jpg

黒島の浜辺の岩に、沢山いました〜。沢山お家もころがっていそうだし…。

いいおっさんが、一所懸命『やどかり』撮影。真剣です!
f0232994_5535912.jpg


ところで、毎日ブログのために、カメラをお店に持って行って、何かしら撮影し、
パソコンに写真を取り込んでいます。
今日も一日終わった〜と思いながら、パソコンに写真を取り込んでいると、
パソコンのモニターに見覚えある顔が…、私こんなの撮ってないのですが、
いつも、お店でお会いしている人がにこやかに…。
f0232994_60598.jpg

こらぁ!私がカメラを2階に放置していたすきに撮ったなー!!!
『ピースご飯』つながりでピースをする男…。チャンチャン!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-05-22 06:06