一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

坂本さんCongratulations!

昨日はブログをアップして、なんとなくだるいなーと思い、体温を測ると37.5度。
夕方37度ぐらいある私ですが、悪寒と関節が痛くなって、熱が出る予感…。
病院へ行くと、37.8度に上昇!! 点滴と薬、一晩爆睡で、今はもう平熱…。
にんにく、効きませんでした〜!化学薬品の効果バッチリな軟弱な体デシタ…。
薬のおかげで、夜8時から眠くなり、気がついたら、深夜12時過ぎていて、慌てて起き、
TVのスイッチON、日本VSパラグアイ、どちらも0点、風邪そっちのけでTV観戦してま
したが、本当に残念です。しかたないですね。PK戦で破れるなんて、運が悪かったとし
か言えません。
しかし、サッカーファンでない私ですが、TVにくぎ付けでしたヨ。
そんなこんなの私ですが、一刻堂は、毎日元気に営業していますヨ♪


昨日は、日曜日に結婚式をされた、坂本夫妻とご家族が、一刻堂にご来店下さいました。
坂本達哉さんは、陶芸家で有田で坂本窯 陶工房(さかもとかま すえこうぼう)を開窯
されています。
先週の日曜日、嬉野温泉の椎葉山荘で結婚式をされ、大将も出席させて頂きました。
人間国宝の井上萬二氏が、主賓の挨拶をされるなど、豪華で、いい結婚式だったと大将が
言ってました。
坂本夫妻に何かプレゼントと思い、福岡市中央区白金のキッチンパラダイスで一生もの、
のフライパンを選びました。ドイツ製で鍛冶職人が鉄板を何度も叩き続けて成型していく
という、昔ながらのこだわりの製法で、鉄のフライパンとして、使い勝手はバッチリな
フライパンなのです。坂本さん、奥様と共に、一生の伴侶にしてやって下さいネ♪
f0232994_1446370.jpg

坂本さんとは7年くらい前からのお付き合いですが、はじめて見た時、このブルーの深い色
が感動的に美しく、すぐに何枚か購入しました。今では、一刻堂のみんなも、調理中に器を
選ぶ時「坂本ブルー、取って!」など、すっかり器の名前になってます。
中でも人気は、焼酎のロックグラス、たっぷり入る上に、ちょっと大きめサイズが、男の人の
手のひらにピッタリサイズで、「おかわりもこのグラスでお願いします。」とリクエストが!
一刻堂は陶器の器が多いですが、磁器の坂本さんのブルーは、いいアクセントになっています。
f0232994_145689.jpg



糸島で買った、『ひいらぎ』(トンバ)ちょっと可愛いので、撮りました!
一夜干しにして、お出しします。お酒の肴にどうぞ!!
f0232994_14584329.jpg


昨夜、11時くらい、柳橋連合市場の入口に、仮設のW杯の応援コーナーが設置されていました。
飲みののとかも、販売されていて、座るスペースもあり、スポーツバーならぬ、連合市場バー
ですが、多くのお客様が観戦されていたようです。みんなドキドキしながら、観戦されていた
ようですね〜。残念!!
f0232994_1534830.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-30 15:06
2010年 06月 29日

夏の香り

本当によく雨が降ります…。昨日のお昼間の雨もすごかった!
車で移動中、ワイパーをフル稼働しても、前が見えないぐらい降っていました。
傘をさされている方は、傘の意味がないほどでしたが、そんな足元が悪い中、沢山の
お客さまに来店頂き、本当にありがとうございます。


夏の風物詩と言えば、『あゆ』です。少し前にも紹介しましたが、最近毎日入荷してます。
塩焼きで、頭から「がぶりっ」といっちゃって下さい!
清流の珪藻を沢山食べて育った、『あゆ』は内蔵の香りもよく、ニガ甘いお味がお酒の
お供にぴったり♪です。
f0232994_1558037.jpg



夏のビールのおつまみと言えば、枝豆♪最強コンビです。
まだまだ小ぶりですが、味はまちがいなしデスヨ。こんなに雨でも、もうすぐ山笠も始まる
し、博多の町はめちゃくちゃ活気づいて来ています。
山笠が終わる頃、梅雨が明け、夏本番!!!そしたら、まだまだ違う種類の枝豆が、続々登場
してきます。夏の香り満点の枝豆、定番中の定番ですが、美味しいものは、美味しいのです!
f0232994_1665322.jpg



こちらは、夏のお野菜『かぼちゃ』一年中みかけるお野菜ですが、夏が収穫の季節です。
ハロウィンのイメージが強いので秋かな?と勘違いしそうですけど…。
そんな『かぼちゃ』も色々な種類があります。色がうすみどりの大きいかぼちゃは、
無農薬のかぼちゃです。温野菜などに入れています。
黄色いのもかぼちゃですが、これは生で食べる、かぼちゃで『コリンキー』といいます。
生野菜で使っています。ピクルスにしても美味しそう♪
f0232994_1626142.jpg



季節の変わり目で、体調を崩されている方もいらっしゃると思いましたが、私もカゼを
ひいてしまいました!多分、汗をかいたり、冷房で冷たい風にあたったり、寝ている時に、
冷房が効いているのに、薄着だったりと…。体調管理をちゃんとしないとダメですねっ!
微熱程度ですが、クシャミが止まらず、両方の鼻の穴から、鼻水が流れ出ています!
きつそうな声で、大将に電話したら、『にんにく』を食べよう!と事になり、晩ご飯
(営業が終わってなので、深夜3時)は『焼き肉!』となり、一刻堂のみんなも誘って
一刻堂の目の前の『スタミナ亭』さんにGO!
にんにくをごま油で揚げヤツを沢山食べました!!もちろん!お肉も沢山食べました!
いつもこのやり方で、一刻堂のみんなはカゼを治しています♪
f0232994_16401149.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-29 16:42
2010年 06月 28日

試作

ブログのネタ探しで事務所の冷蔵庫を物色したところ、ありました!
にんじんがの、大きいの、中くらいの、小さいの。可愛い3兄弟みたいです。
f0232994_4414447.jpg

温野菜や肉じゃが、スープなどにそれぞれ使い分けています。

にんじんを煮て、ジューサーでペーストにして、裏ごしをして…。
f0232994_4455228.jpg

牛乳と生クリームを加えて、出来上がりは…!
きれいな色の『にんじんスープ』です。にんじん臭さがないので、多分
にんじん嫌いな人も食べれそうな、スープです。
f0232994_4481476.jpg



日曜日の営業中、なにやら、赤いものを牛乳と生クリームで煮はじめた岩下くん。
ちょっと自慢げに、新しいアイスに挑戦していました。
んっ…?これはどこかのお店で、食べたプリンのアイス版ですか?!
f0232994_563116.jpg


試作品をアイスクリームマシーンにかけて…、出来上がりを待ちます♪
f0232994_515404.jpg


ちょうど、一人で来店くださったMちゃんに試食してもらいました!
f0232994_5104227.jpg


まだまだ、課題がある、アイスでした!
出来上がりをお楽しみに♪美味しいアイスが完成の予感…。
Mちゃんから、コメントをもらって、ちょっと悔しそうな岩下くんでした♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-28 05:17
2010年 06月 27日

お詫び

昨日の土曜はずっと雨でしたね。そんな雨の中でも、沢山のお客様が来店され、
ありがとうございます。
中には関東から団体のご旅行で来店頂き、「福岡の雨でも観光出来る所ありますか?」
と質問を受けましたが、答えに悩みました〜。
しかし、的ちゃんが、ナイス?!なご案内をしてくれてました。よっ!一刻堂の観光案内!


昨日、一刻堂に出勤すると、文ちゃんが困惑な顔つきで、「おかみのブログって
どうしていつも、疑問なんですか?」と。私は何の事やらさっぱり???
文ちゃんは、私のブログを携帯電話でチェックしていて、私の書いた文章に、不適切に
クエッションマーク(?)がついていると…。二人で携帯電話で私のブログを見てみると、
私がハートマークをつけていた部分が、クエッションマークになっていました!!!
愕然!!!
これでは書いている意味合いが、全く違ってみえます!
例えば昨日の文章、
美味しそうでしょ(ハート)美味しかったですヨ(ハート)とろける美味さでした(ハート)
と思って書いていたのが、携帯電話では、
美味しそうでしょ(?)美味しかったですヨ(?)とろける美味さでした(?)
〜美味しそうじゃない、みたいになってました!〜
こんなに、なってたなんて…!ショックです。
大変、申し訳ございません!!!
言い訳ですが、私のパソコンはMac OS.Xです。もしかしたら、Windowsを使われている
方もそんな風になっているかも?です。
少数派のMacですが、なぜ、そんな変換になるのかわかりませんが、今後気をつけます。
昨日の文章の一部、
こちらは、西中洲の『小料理 悦』の悦子さんの東京土産(ハート)
のつもりが、携帯電話では、
こちらは、西中洲の『小料理 悦』の悦子さんの東京土産(?)
〜東京土産じゃないのかい?みたいな文章になってました!〜。トホホ…。
どなたか、コンピューターに詳しい方、教えて下さい〜!


ここ最近、夏の『岩ガキ』が毎日入荷してます。
f0232994_14312573.jpg

『生』でも、『焼き』でもオススメ♪です。
『岩ガキのエスカルゴバター焼き』も超!オススメです!
『カキ』と言えば、やっぱり!『シャブリ』(ベタですが…。)
f0232994_14331431.jpg

『ドメーヌ ルイ モロー シャブリ』
グレープフルーツのような爽やかな香りをもち、果実味と酸味のバランスもよく、ミネラル分
を感じるシャブリの特徴がよく出たワインです♪


私のブログのよきチェッカー管理人!文ちゃん!
f0232994_14481844.jpg



私と文ちゃんの話のやり取りを聞いて、「おかみ、明日のブログはお詫びですか!」
と私のブログを誘導する男!岩下くん!
f0232994_14501257.jpg


お二人には、いつも、いつも、お世話になり、ありがとうございま〜す♪
お二人に、それぞれの春が来るのを切に願います…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-27 14:57
2010年 06月 26日

お土産

昨日は一日中、雨でしたね。週末も傘マークが並んでいましたが、梅雨らしくなって
きました。梅雨明けの夏が恋しいです。今年もゲリラ雷雨になったりするのか
今から少し心配です。


夏に飲んでほしいワインとして『ヴァン・ド・ピクニック RN13』おすすめです♡
f0232994_4505130.jpg

AGRICULTURE BIOLOGIQUE(アグリキュルチュール・ビオロジック)は
フランスを中心としたEU諸国の認証機関で、生産過程、貯蔵熟成、加工過程が認可基準
に合致している有機農産物に限り、ロゴマークの「AB」の使用を許可されています。
酸化防止剤の使用許容量はEU法で規制されている量の60%にまで制限されています。
フランスのスーパー・マーケットや様々な食材店では、この「AB」の認証の付けられた
食材を頻度高く見ることができます。

名前の由来はツール・ド・フランス
名前についている、『RN13』は、フランス人にとっての国民的一大イベント、
『ツール・ド・フランス』のルートとして知られる、『国道13号線』にちなんで付けら
れました。ワインのラベルには、テーブルを用意し、ゆったりのんびりとピクニックを
しながらレースを観戦する古い写真が使われています。
そんな、可愛いボトルのワインのお味は、白はスッキリドライな味わいで、赤は程よい
コクがあり搾りたてのぶどうのような味わいです。
赤も白も冷やしていますので、キリリッと冷たいワインはこれからの季節におすすめですヨ。


一昨日、ジロちゃんが熊本に行ったらしく、一刻堂のみんなにお土産、いただきました♡
『馬刺』です。みんなは夜のまかないでいただいてましたが、大将と私は夜まかないを食べ
ていないので、持って帰ってすぐに食べられるように、きれいに盛りつけしてくれました!
f0232994_5103479.jpg

美味しそうでしょ♡美味しかったですヨ♡とろける美味さでした♡
おかげ様でゴージャスな晩ご飯でした。
間違えないで下さいね。一刻堂のメニューに馬刺はありませんので…。


こちらは、西中洲の『小料理 悦』の悦子さんの東京土産♡
銀座の『かりんとう たちばな』。かりんとうの専門店らしいです。
ネットで調べたら、かりんとうの『御三家』として有名なお店でした。
さすが、銀座、きりっと上品な風貌です。高級そう〜♪
f0232994_5262010.jpg


パッケージをあけてみると、朱色の缶に金の文字、老舗の風格です!!
f0232994_5355054.jpg

中には、細い「さえだ」が入っていました。つややかに飴かけされて、かたそうに見えました
がサクッと軽く、ほどよい甘さで、渋めのお茶かコーヒーと一緒に優雅なおやつタイムを演出
してくれそうです。
恐るべし、『かりんとう たちばな』。かりんとうながら、上品で銀座らしい、嬉しい逸品です♡
『小料理 悦』の悦子さん、ありがとうございました。次のお土産も楽しみにしていま〜す(笑)


『小料理 悦』は西中洲のおでんやさんです。
美味しいおでんと、それにあう日本酒が色々あります。昨日は閉店間際に行ったので、テイクアウト
しました!自宅で、馬刺とおでんを広げて、思わず、ガツガツ食べちゃいました♪
しまった!『小料理 悦』のおでんを撮るの忘れた〜。みなさんに紹介しようと思っていたのに…。
食欲には勝てませんでした…。
また今度、お店に行って、『小料理 悦』を紹介しますね〜♪お楽しみに〜♡
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-26 06:02
2010年 06月 25日

キス スキ 張り子

キャー!!日本×デンマーク。現在、AM4時30分。
日本は前半に2点もとって、かなり余裕な感じですね!
『自然や』のご夫婦はもちろん、日本中はこの時間、大興奮ですね♪


昨日も朝から糸島でした。最近は糸島に行くと聞くと、無条件に目覚ましを10時起きて
11時出発ですが、昨日は山ちゃんも同行したので、荷物もちの私はついて行かなくて
よかった…と、この写真を撮りながら、「チッ!」とつぶやいてしまいました…。
f0232994_4255227.jpg

f0232994_4302351.jpg

大将、山ちゃん、真剣に選んでいます。私はのんきに晩ご飯のお買い物をしました。
野菜はとっても新鮮なので、1週間冷蔵庫に保管してても大丈夫なんですよ〜。


今が旬の糸島産『キス』繊細で美しい魚♪身が柔らかく、甘く、天ぷらでお出ししてます。
天ぷらは、ふわふわ、サクサクです。
夏には欠かせないお魚ですが、何匹食べてもお腹がふくらんだ感じがしないのは
私だけでしょうか?軽〜く10匹ぐらい食べれそう…。
f0232994_4395689.jpg



糸島から戻って、福岡城(舞鶴公園)近くの、『工藝風向』さんへ、大好きな琉球の張り子を
見に行きました。『ユッカヌヒー展』が今度の日曜日の27日までなので、慌てて行きました!
琉球張り子は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)のお祭りでの玩具市で売られていました。
ユッカヌヒーは今で言う『こどもの日』で子供達はその日だけ玩具を買ってもらえたそうです。
f0232994_4532130.jpg

可愛くて和みます♪思わず笑いが出そうなユニークな張り子です。

こちらの『山羊』の二匹はうちの子になりました。草を食べている子と食べてない子。
f0232994_455862.jpg


私の家には、石垣島で少しずつ買った『張り子』達がいます。
毎年、石垣島の『南嶋民芸』さんでコレクションを増やしています。
f0232994_505996.jpg

こちらは、私のコレクション。
おにぎりすずめ、亀のり獅子、鶴のり獅子、獅子、狛犬?
亀のり獅子は、サッカーボールにのっているのとか、野球ボールなどもあります。
f0232994_574274.jpg


工藝風向
福岡市中央区赤坂2-6-27
092-716-5173
定休日:月曜(企画展中は例外)
営業時間:11:00~20:00
http://d.hatena.ne.jp/foucault/


サッカー残りあと10分になりました。
日本3対デンマーク1
残りあとちょっとなので、TVで応援しよ〜とっ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-25 05:17
2010年 06月 24日

しめ

昨日の夜は、ぼんやりお月様でした。思わずうっとりして、パシッとね♪
f0232994_5223043.jpg

色々な夜の過ごし方があると思います。
まだまだ仕事の方、お仲間や家族との食事、接待、デート、などなど。
お酒を飲まれる方、飲まれない方、沢山食べる方、少しだけ贅沢される方、
一刻堂では来店されたお客様は、ご自分達のシーンにあったメニューのチョイス
をされていますが、食事の『しめ』はほとんどのお客様が注文されます。
『ごはんもの』『おにぎり』『丼もの』『みそ汁』『うどん』などなど…。
『しめ』のメニューも色々取り揃えております。
写真は『せりごはん』せりとごま塩の香りが、たまりません!みそ汁と一緒にどうぞ♡
f0232994_5411681.jpg


9年前のオープン時からの人気メニューの『能古うどんのぶっかけ』
冷たいうどんに、薬味がたっぷりのせています。揚げ湯葉、かつおぶし、ごま、梅肉など。
酔っぱらってきた時の〆にぴったりな、さっぱりツルツルのやさしいお出汁のうどんです。
f0232994_5481948.jpg



昨日は友達のSさんと夕方、キャナルシティへ。真ん中のステージ部分に沢山の人。
何があるのかな〜と思って、通り過ぎた時、聞き覚えのある素敵な歌声が…。
急いで戻って確認!!『前川清』さんではないですか!!
沢山の人で、よく見えなかったけど、素敵な歌声はバッチリ聞けました。
なんだか得した気分♡
f0232994_5545662.jpg

f0232994_5551130.jpg

建設前の飾り山笠前で、熱唱されていました〜♡
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-24 05:57
2010年 06月 23日

大将のお休み6/22

昨日は大将の休みの日でした。
2週間前にも休みましたが、最近、2週間ごとに休みをとるようにしたようで、
今月は2回もお休みしました!

一刻堂で以前一緒に働いていた、M君の奥様のAちゃんが出産したと聞いていたので、
昨日はお見舞い兼お祝いに、病院へ。
その前に、なにかスィーツでもと思い、岩田屋にDEAN&DELUKAが出店していると
聞いていたので、アイスを買いにいざ!岩田屋に。
DEAN&DELUKAでアイスを買っていると色々目移りして、ゆっくり買い物がしたかっ
たのですが、大将が「早く買ってこい!」の無言の威圧感バリバリだったので、本当は
ミルクジャムも買いたかったのに、急いで飲んだ事のないストレートジュースを自分
たち用に買いました。今度、ゆっくり一人で行かなくっちゃ♡
DEAN&DELUKAのパッケージデザインがNYっぽくて大好きです。
f0232994_11291341.jpg



清川の百年橋通り近くの、はちすが産婦人科にお見舞いに行ったので、徒歩でブラブラ
帰宅していると、この前の日曜日に『うし』がいたお店がどんなお店か確認しに行こう!
と事になり、白金方向へ。白金の『アカチチ』さんの横のお店です。
残念ながら、『うし』はいませんでした。(写真は以前のものです)
f0232994_11401875.jpg

チーズスィーツのお店で『Laugh blossom』(ラブ ブロッサム)さん、美味しそうな
チーズのケーキや、お菓子が並んでいました♡
『うし』は土日の晴れた日限定で出勤するらしいので、今度は抱きつきに行こうかな♪
f0232994_11453788.jpg

f0232994_1145543.jpg

『ベイクドチーズケーキ』と『ニューヨークチーズケーキ』とスティクパイを買って
帰り、早速、『3時のおやつ』としていただきました♪
ケーキの箱を開けたとたん、ボンが反応しまくりで、ひつこくケーキを狙ってきたので
しょうがなく、ちょっとだけボンにもおすそわけ…。
f0232994_11512759.jpg



夜は以前から気になっていた、薬院の『BAKURO』さんへ。
f0232994_1284143.jpg

鹿児島の黒毛和牛の焼き肉やさんです。
落ち着いた、ゆったりした空間でいただく、お肉は最高でした!
オーナーさんとも色々とお話をうかがう事が出来て、大変勉強になりました♪
f0232994_1293392.jpg



ここ数日、睡眠時間2〜3時間が続いていたので、昨日はご飯を食べたら、撃沈でした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-23 12:15
2010年 06月 22日

いさき

気がつけば6月もそろそろ、月末!なんですね〜。あせるぅ〜何に?!
この勢いで、すぐ夏が来て、秋になって、年末になっちゃった!なんて事になりそう…。
怖いわ〜。ちゃっちゃっ、仕事を片付けなくては…。

思わず、「でかっ!」と言ってしまいました。お腹もパンパンにふくらんでいます。
今が旬の糸島産『いさき』
f0232994_5171466.jpg

刺身、炙り、塩焼き、煮付け、唐揚げ、どれもおすすめですが、刺身の炙りを
是非食べて欲しいです。いい感じに、あぶらがのっていて、皮を炙る事で皮下に
集中する旨みを、ギュっと閉じ込めた感じです♪


的ちゃんの奥さんのYちゃんからもらった、東京のお土産♪
的ちゃんに「一刻堂のみんなに買って来たから、お店に持って行って!」Yちゃんが
お願いしてくれたらしいですが、的ちゃんは「誰も食べん!」と言って拒否!
わざわざ、Yちゃんみずから持って来てくれました♡
夕方、一刻堂の2階の事務所に、Yちゃんからもらったお土産を置いておきました。
夜、帰宅後、用事があって閉店前の一刻堂に行き、事務所をのぞくと、沢山あった
お土産が残りわずか…!おいしい食べ物は、みんな反応早っ!!!
Yちゃん!ありがとうございました♡
f0232994_5435719.jpg

『ガトーラスク グーテ・デ・ロワ』なんだかとっても有名なラスクなんですね♡
知りませんでした…。さすが♪美味しいものに詳しいYちゃん!
また、お願いしま〜す♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-22 05:52
2010年 06月 21日

日曜日の営業

さっき一刻堂から、帰って来ました〜。
みんな、バテバテかな?
日曜日の営業はご家族や、食事中心の方が多いので、夕方6時の開店から忙しい事が多い
ですが、昨日はのーんびりな雰囲気で早い時間はゆっくりしてました♪
昨日は父の日でしたね!実家に用事があって電話して、父と話したのに、すっかり父の日
を忘れていました(親不孝者!)
ご家族で食事に来られた方が、娘さんが支払いをされて、お父様は「ここで食事
のほかにもプレゼントをもらいました」とニコニコされて、話されてました。
そんな大切な食事に一刻堂を選んで頂き、本当に感謝♡です。

早い時間はのんびりしてましたが、遅い時間の深夜からメッチャ忙しかったです♡
大将は『たらふくまんま』の出身者さんや関係者さんの集まりで、30名ぐらい
集まって、同窓会みたいな『まんま会』に出席のため、お店にいなかったですが、
みんな頑張りました♪営業が終わってたら、完全燃焼でみんなヘロヘロになって
いました〜。本当にお疲れさまです!

私が一刻堂から帰宅したら、大将、酔っぱらってソファーでうたた寝してました!
ちっ!!っと思い、思いっきり起こしてやりましたが、またすぐに爆睡です…。
今日のブログは『まんま会』にするから写真を撮って来てね!とお願いしていたにも
かかわらず、1枚も撮っていませんでした…。
まったく!!どなたか説教してやって下さい!!肝心な時に使えない旦那です…。
まぁ…。楽しかったらしいので、許してあげましょう。
『まんま会』の事を聞きたい方は、直接大将に聞いて下さいね〜♪

一刻堂から帰る途中の、高砂一丁目あたりから、渡辺通りを天神方向、向けて撮り
ました♪すっかり朝です…。夏は朝が早い!
f0232994_64116.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-06-21 06:07