一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

麺・大好き

こんにちは!日曜日、月曜日の夕方の雨、凄かったですね。
まるで亜熱帯のスコール(行った事ないけど)みたいです…。あっと言う間に道路が大きな水たま
りになっていました。
f0232994_1325475.jpg



しかし、雨の後は大きな虹が出現!建物の頭にきれいな弧を描いていたようです…。
私はちょうど自宅に帰った後で、大将から「虹が出とうよ」電話で教えてもらいましたが、3階の
ベランダからは見えず、外に出ても見えず、高い建物に遮られているようでした…。
そう言えば、宮古島の海でシュノーケルしている時、海の水平線の上にきれいな虹を見る事が出来
ました。子供の頃は田んぼが沢山の所に住んでいたので、しょっちゅう見てましたが、やはり、
ここは福岡の中心部、建物の間に見れたらラッキーな気分になれそうですね♪
f0232994_1336193.jpg



昨日の営業前のまかないは、以前、『田中田』さんに勤めてられていた、玉ちゃんからいただいた、
手打ちうどん!玉ちゃんが作られたそうで、味、香り、こし、どれも抜群の美味しい手打ちうどん
でした♪釜揚げにして、卵をからめて、『釜玉うどん』にしていただきました♪
f0232994_1351997.jpg



玉ちゃんは9月1日(水)に薬院の『磯ぎよし』さんのとなりに新しくお店をオープンされます。
と言っても、もうお店も早々と完成したので、もうしっかり営業されています。
大衆酒場『二○加屋長介(にわかやちょうすけ)』福岡市中央区薬院3-7-1
tel.092-526-6500営業時間16:00~1:00(os24:00)(9月は休まず営業)
お店には美味しそうなメニューの札が沢山ならんでました!どれも1000円以下らしいです。
もちろん、自家製手打ちうどんもありました!
f0232994_13412386.jpg



麺と言えば、この前行った宮古島の『宮古そば』。
沖縄地方のそばを沖縄そばとおおきなくくりで呼ばれてますが、石垣島では『八重山そば』。
宮古島では『宮古そば』と呼ばれ、それぞれ、麺の太さや味、具材に違いがあるようです…。
こちらは、宮古島の『古謝食堂・本店』の昔ながらのおそば。写真手前が『ソーキそば』
奥が『ウヤキ(金持ち)そば』。
『ソーキそば』はソーキ (豚の骨付きあばら肉)がどどんと3つのった、おそば。
『ウヤキ(金持ち)そば』はソーキ、てびち(豚足)豚の三枚肉がのったボリューム満点のおそば。
どちらも、見た目に反して、あっさりしてました〜。
『ウヤキ(金持ち)そば』はウヤキ(金持ち)が食べていた事からその名がついたそうですが、
800円なんですよ〜。800円で金持ち気分になれる贅沢なおそばです!
f0232994_14182836.jpg



こちらは、宮古島の『丸吉食堂』の『ソーキそば』ソーキ (豚の骨付きあばら肉)がジューシーな
肉の旨味が美味しい、どちらかと言えばこってり風。
f0232994_14364648.jpg



『丸吉食堂』のおそばは、黒糖アイスキャンデー付きで、食後に手渡しでくれます。
1本食べた後も、「ハイ!アイスぞうぞ!」と間違ってくれましたが、ちゃんと「食べましたヨ」と報告
しました…。何本でも食べれそうな、黒糖の風味豊かなアイスキャンデーです。
f0232994_14411833.jpg



あぁ〜、なんだか今日はよそのお店の事ばかり…。
一刻堂にも美味しい麺、ありますよ〜。みなさんよくご存知だと思いますが、能古島の『能古うどん』。
冷たい『ぶっかけうどん』もおすすめですが、これからの季節は温かいうどんもいいものです。
一刻堂の『肉うどん』はだし汁の旨味が効いた、結構あっさりの柔らかく煮込んだお肉がのってます。
食後でお腹いっぱいの方は、ハーフサイズも出来ますし、沢山食べたい方は、ダブルも出来ますヨ。
飲んだ後の〆に是非どうぞ!!!
f0232994_14551411.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-31 14:58
2010年 08月 30日

鱧(ハモ)

そろそろ夏も終わりですか?
昨日、三瀬の山の方へ女子会のドライブしてきました。三瀬の山ではツクツクボウシが鳴いて
いました。ツクツクボウシは一般に晩夏のセミとされているようですが、地方によっては夏の初
めから現れる所もあるそうで、地球温暖化が原因なのでしょうか?
しかしながら、もう8月も残り2日となりました。秋は確実に近づいています。
f0232994_4295358.jpg



鋭い歯を持つ攻撃的なウナギ目・ハモ科に分類される魚の『ハモ(鱧)』。
ハモという和名も、よく咬みつくことから「食む」(はむ)が変化した名前で、取り扱い注意
の危険なお魚くんです。
みなさんもご存知と思いますが、同じ仲間のうなぎ、あなご、の中では一番骨が多い魚です。
そこで、食べるには『骨切り』という下処理が必要です。これは腹側から開いたハモの身に、
皮を切らないように細かい切りこみを入れて小骨を切断します。
下手な人がにこれをやると身が細かく潰れてミンチ状になってしまい、味、食感ともに落ちて
しまうため熟練が必要とされます。
『一寸(約3cm)につき26筋』包丁の刃を入れられるようになれば一人前と言われている
らしいですが、『骨切り』している写真を的ちゃんが撮ってくれてましたが…。
んっ?約3cmに26筋入ってますか?間隔、広くない?!大丈夫?
f0232994_447472.jpg



関西では夏のお魚として有名ですが、これからの季節、脂がのって益々美味しくなります。
ハモの身は白く、ふっくらしていて淡白、深い旨味が上品な味わいです。
一刻堂では、フライと土瓶蒸しに使っています。
f0232994_553675.jpg



こちら秋の味覚、『鱧と松茸の土瓶蒸し』
だし汁に旨味がギュっとつまった、なんとも幸せになる一品です。
だし汁を飲んで、美味しさを味わって、具材を食べて、秋の味覚を堪能して下さい。
f0232994_5184133.jpg



あっ!我が家にも鱧みたいな生物がいました!カミカミ、破壊魔のボンちゃん!
f0232994_5223296.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-30 05:24
2010年 08月 29日

まもる君と夢来人

みなさんこんばんは!土曜日の営業が終わって、書いています♪
ブレーカーの原因わかりました!厨房の台下冷蔵庫が壊れていました!
結構、致命的な部分が壊れてしまっていたので、新しい冷蔵庫を新規に購入しようと決めた矢先、
なんと…製氷機も壊れていると、業者さんから連絡…。
4日間休んでいる間、「9年間も私達、よく頑張ったよね!」と言わんばかりに、一気に2台の厨房
機器が逝ってしまいました…。9年間もありがとう♪と言いたい所ですが、なんでか、週末の忙しい
時に厨房器具は壊れるというジンクスが飲食店にはありまして…、なんとも切ない週末です…。


昨日はコース料理が多かった一刻堂であります。
3150円、5250円、7350円、色々なコースを注文いただきました♪
写真は今日の3150円の一品目です。3点盛り合わせです。お豆の形のお皿に3点のお惣菜を盛って
います。
f0232994_3494079.jpg



ちょっと、また宮古島を振り返って…♪宮古島をレンタカーでドライブしてると、交通安全の
見張り番!!人気者の『まもる君』が見守ってくれています。
f0232994_484766.jpg

f0232994_485994.jpg



まもる君は宮古島全部で17台いるらしいです。
宮古島の人に聞いて、探して来ました。TV番組『紳助社長のプロデュース大作戦!』(TBS)の
『レギュラー夢来人-むらびと-奮闘記in宮古島』の夢来人をちょっと見学してきました。
83号線を池間島方面から与那浜崎方面へ、まもる君がいるT地路が目印です。
最近人気の夢来人付近が混雑するため、どこかにいた『まもる君』をこちらに移動させたらしいです。
場所はマンゴーで有名な『クマザ農園』のすぐ近くです。まもる君の近くに、『クマザ農園』の
看板があります。
f0232994_4221060.jpg



この路地をさとうきび畑の方へ入って行きます。
f0232994_4273975.jpg



夢来人です。ガードマンのOKをもらって写真を撮りました。夕方でブレブレになってしましま
したが…。
f0232994_430796.jpg

宿泊客もいそうな感じでした。しかし、夢来人効果か、静かなさとうきび畑の静かな集落に、
私達みたいな観光客がチラホラ…。
f0232994_4391575.jpg



宮古島はのどかなさとうきび畑が沢山で、何処へ行ってものんびりしてしまいます。
f0232994_4411215.jpg



こちら、一刻堂の『ゆずる君』もうすぐ一刻堂を辞めて、実家の佐世保に帰るそうです。
短い間でしたが、ゆずる君、お世話になりました♪
f0232994_4451683.jpg



こちら、沖縄フード、海ぶどう♪茶碗蒸しの具材にしています♪
『海ぶどうの茶碗蒸し』プチプチト〜ロリのなんとも言えない食感!クセになりそうです!
f0232994_4483312.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-29 04:52
2010年 08月 28日

南国フルーツ

お休み明けの、いきなりの金曜日の昨日、沢山のお客さんに、ご来店いただきました。
ありがとうございます。
一番忙しく、満席状態の時にブレーカーが3回も落ちるアクシデントがおこりました。
2階の客席は真っ暗になって、ビックリされたと思います。
まだ、原因はわからずですが、いきなりの週末のアクシデント、今日には原因がわか
ればいいのですが…。


お休みの月曜から水曜日まで、大将と二人で宮古島へ行って来ました〜。
宮古島ではのんびり〜ボケ〜っとしていました♪
太陽の日差しは強いのですが、福岡より涼しく、カラっと湿度もなく、爽やかな夏の
2泊3日を過ごしてきました。


宮古島のJAの直売所で購入した、南国のフルーツ。
箱がなんともアバンギャルドな感じで、斬新なイラストの箱に、ドラゴンフルーツが
入っています。
f0232994_536182.jpg


写真ピンクのフルーツは『ドラゴンフルーツ』。
マンゴーが食べたかったのですが、もう今は時期ではないらしく、ドラゴンフルーツ
は売ってました♪果実身がピンクと白がありますが、ピンクも、もう終わりで、白し
か買えませんでした…。
写真の黄緑色のゴツゴツしたフルーツは『シャカトウ』。
お釈迦さまの頭に似ているからと名がついた、シャカトウ(釈迦頭)別名アテモヤ。
お砂糖をかじっているよううな、甘いフルーツです。
種が多く、ちょっと食べにくいかな?シャーベットなどに加工されるそうです。
f0232994_5462924.jpg


八重干瀬を見に行った船の上で、食後のデザートでピンクのドラゴンフルーツをいた
だきました。甘くて美味しかったです♪
f0232994_5491726.jpg



昨日は久々に働いたせいか、今かなり眠くなりました…。
今日はここまで…。
明日からもまだまだ、宮古島ネタは引っぱりますので、ご勘弁を!
しかし、本当に海が美しい宮古島でした♪
f0232994_633260.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-28 06:09
2010年 08月 27日

おめでとう♪

こんにちは!一刻堂のお休みも昨日で終わり、今日から元気に毎日営業します。
月曜日からの4日間のお休みで、多分、リフレッシュ出来たと思いますが…。

昨日はじろうちゃんの結婚披露宴で3日ぶりに全員集合でした。
和やかな披露宴であっと言う間に時間が過ぎ、笑顔あふれる幸せな時間に包まれた1日でした♪
今日は、昨日の楽しかった披露宴を少しだけ…。と言っても結構、写真撮りました。腕がまだ
まだ未熟で、なかなか上手く撮れていませんでした。

最初はじろうちゃんのスピーチで始まり、すぐ次に大将のお祝いのスピーチ。
聞いてる方がドキドキします。
多少のカミカミもありましたが、大将なりに一生懸命、頑張りました。
小学生の夏休みの思い出の作文をみんなの前で発表したような、そんな可愛らしいスピーチ
でした。大将の後の、じろうちゃんの奥様の、上司の方のスピーチが素晴らしく、多分大将は、
大人なスピーチを勉強させてもらったんじゃないかと思いますが、次回、こんな機会をいただ
いた時はバッチリお願いしますヨ。
f0232994_15275692.jpg



今年、入籍組の二人。山ちゃんは、火曜日に石垣島でフォト婚。
f0232994_15301360.jpg



みんなの集合写真。披露宴が始まる前、せいちゃん、シャツとジーパン姿で登場!!
みんなから、ラフな格好で来いと言われていたらしく、素直にラフな格好で来てましたが
大将と私から、「ジャケットを着て来い!」と言われて、急きょ自宅に戻り、スーツに着替えて、
出席しました。素直と言ったら素直なんですが…。まだまだ若い22才修行して下さい。
写真には昨年まで一刻堂の仲間だった、たくやくんも…。一刻堂はおもしろい個性派揃いです!
f0232994_15382079.jpg



じろうちゃん!生ビールのタンクを背負って登場!
新郎新婦、お客様の席をまわり、生ビール提供!美味しそう♪
f0232994_1614554.jpg



ダイレクトについでもらっている強者も…。岩下くん!一番上手く飲んでました!
f0232994_1641324.jpg



じろうちゃんの友人の歌もあって、ホンワか和やかな、いい感じ♪
f0232994_166170.jpg



最後は胴上げ!!スミマセン!ちゃんと撮れてませんでした〜。しかし、天井に当らないか
心配でした…。
f0232994_16112998.jpg



2次会も和やかに〜♪お友達の手作りケーキで入刀!!浴衣姿が可愛い新婚さんです♪
f0232994_16132174.jpg



幸せ一杯の一日でした。
写真を見てると、本当に新郎新婦をはじめ、みんな、いい笑顔です。


さあ!!お休みも終わった事だし、また、お正月のお休みまで下半期、一生懸命頑張りますヨ♪
お休み明けのはいっきに週末です〜。ご来店お待ちしておりま〜す♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-27 16:25
2010年 08月 23日

今日の23日(月)から26日(木)までお休みします

みなさん!おはようございます。そして、一刻堂のみんな、お疲れ様です。
さっき、帰宅しました。3時まで営業して、その後みんなで掃除して、今日から26日(木)まで
お休みです。ちょっと遅い夏休みです。


昨日は、キッチンパラダイスさん主催の
「ツキを呼ぶ魔法の時間」五日市剛先生の講演+原大樹さんのマジックに行って来ました。
五日市剛先生の講演の「魔法の言葉」は、簡単に思えますが、なかなか実践できない、
実践できるとしたら、自分も変われるかもしれない、そして、沢山の若い人が実践している。
これはやるしかない!!と思わせてくれた、本当に心を動かされた講演でした。
その、五日市剛先生の「魔法の言葉」を実践している若者の一人、原大樹さんは2009年
アメリカラスベガスにて開催された世界ジュニア大会にて日本人初グランプリ受賞!の実力者。
その後の、彼の快挙は原大樹さんのホームページをどうぞ。
若いエンターティナーのファンタジーなマジックにも引き込まれ、只々、深く感動しました。
キッチンパラダイスの田中さんをはじめ、スタッフみなさん、実行委員会の皆様、本当にありがとう
ございました。「ツキを呼ぶ魔法の時間」に行けて本当に感謝しています。


昨日は一刻堂のホールで働く気マンマンで一刻堂に向かいましたが、出勤命令が解除されて、
自宅で仕事してました…。私もスマップのコンサート帰りのお客様とふれあいたかった、と言う
か、直接感想聞きたかったな〜。
昨日も沢山のお客さんにご来店していただきました♪そんな中、お休みするのは心苦しいのですが
、大将をはじめ、スタッフ一同、リフレッシュして、元気に27日(金曜)から頑張ります♪

せいちゃん、大将と予約の確認。若いせいちゃん!このクソ暑いのに温泉に行くらしいです。
若いもんの行動は理解出来ないね〜。
f0232994_6255025.jpg



岩下くんは熊本の実家に里帰り?心癒して帰って来てね♪
f0232994_6265571.jpg



ぬのえくんも佐世保に里帰りです。のんびりして下さいね〜。
f0232994_6282267.jpg



的ちゃんは、愛妻と鹿児島のまだ南の神秘の島へ。
山ちゃんは、沖縄のまだ南の島でラブリーフォト婚、奥さんすでに出発済み、一人で飛行機乗れるかな?
f0232994_632562.jpg



文ちゃんのまたまた晴れ姿が見られます♪しかし、いつまで着るんだろう…?
そして、今回のお休みの主役!お休み最後の日は、じろうちゃんの結婚式!!!んっ〜楽しみ♪
f0232994_6345696.jpg


と、言う事でブログもお休みします。
また27日(金)にお会いしましょう♪



ボンは、お家でお留守番!!!いい子でいれるかな?いい子でいてほしい!!!
f0232994_6482118.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-23 06:53
2010年 08月 22日

残暑お見舞い申し上げます。

f0232994_5233915.jpg


一刻堂は来週23日(月)から26日(木)まで夏休みです。
みんな、それぞれの夏休みプランがあるようで、今日の営業が終わって、掃除が終われば、
楽しい♪夏休み♪


しかし、昨日も沢山のお客さんにご来店いただきました。そして、スマップのコンサート帰りの
お客さん、百道の福岡ヤフー・ジャパンドームから清川の一刻堂まで、お越し下さって、本当に
ありがとうございます。
スマップのコンサートも残り、あと今日一日となってしまいました。思う存分楽しんで下さいね♪


私は昨日、一昨日と出勤してませんが、かなり忙しかったみたいです。
大将、疲れて帰って来ました。今はもう撃沈してます。
今日は出勤命令がでたので、ホールで頑張って来ます!
何日かぶりに一刻堂のホールに入るので、みんなが働いている姿でも撮ってみなさんに報告したい
のですが、のんきに写真を撮っていると、「あんた!!何しようっとねっ!」とうるさい大将に怒られ
るので、見つからない様に、そっと撮って来ます〜。
では、お休み前の一刻堂もレポートしますので、今日はこのへんで…!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-22 06:14
2010年 08月 21日

野菜の天ぷら

最近はクールビズが浸透しているのか、この暑い真夏、背広にネクタイ姿のビジネスマンが少なく
なった、と思い込んでいましたが、お昼間、天神界隈をウロウロしていると、ビシッとネクタイと
スーツ姿のビジネスマンの方々が結構いらっしゃいますね。
昨日、お会いしたビジネスマンの方も、ビシッとスーツでした!お客様に失礼のない様に夏でも
スーツを着るのが、会社の方針だそうです。毎日の猛暑の中、本当にご苦労様です!
お仕事が終わったら、冷たい生ビールをゴクゴク飲んで、スッキリして下さいね♪


つい最近(8月11日)に載せたばかりですが、『野菜の天ぷら』の野菜達です。
赤皮栗かぼちゃ、白かぼちゃ、刀まめ、モロッコいんげん、甘長ししとう、満願寺ししとう、
ヤングコーン、琉球しかく豆、ピンポンなす、などなどです。覚えるの大変!!!
f0232994_4282992.jpg



そして、その野菜達を天ぷらにすると、こんな感じ♪
f0232994_429398.jpg

なんとかシルエットで判断して、お客さんに説明してます。
季節の旬のお野菜を天ぷらにしているので、いつも同じ野菜ではありません。
なので、たまに、お客さんに説明しようとすると、???な野菜が入っていたりして、慌てて
厨房に聞きに行ったりしています。
私は自宅ではあまり揚げ物はしたくありません。特に天ぷらは、揚げてすぐ食べないと美味しく
ないので、自宅では全く作りません。しかし、外食先に天ぷらがあれば、必ずオーダーします。
そんな私のような方が多いのか?野菜の天ぷら、結構、人気です♪


こちら、満願寺ししとう。
f0232994_4293384.jpg



かぼちゃクリームを詰めて、てんぷらにすると…。
『満願寺ししとうの天ぷら、かぼちゃクリーム詰め』ネーミングがそのままの、天ぷらです。
宮古島の雪塩を衣の方につけて(ココ、ポイント)どうぞ!
f0232994_4304710.jpg



まだまだ残暑ムシムシの夏の夜。天ぷらに合い、ロックが美味しい日本酒を紹介します。
岩手県、川村酒造店の『酉与右衛門(よえもん) 純米生原酒無濾過 超辛口』
原料米の阿波山田錦をあえてあまり削らずに、精米度70%に抑え、お米が持つ本来のうまみ
を引き出してみようという日本酒です。フィルターなどは一切使わずに、無濾過で瓶詰めされ
ています。しっかりした酸味の味わいと、フレッシュさを感じる口当たりです。
ロックでキンキンにして、ごくごく飲みたくなりますヨ。是非!お試しを♪
f0232994_4463264.jpg



大将のお母さん、妹、私の福永家3人の年齢を合計してみました!
小さな力が集まれば、大きな力に…。なんか3ケタになると迫力感じませんか?(笑)
f0232994_4564658.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-21 05:00
2010年 08月 20日

夏と秋

こんにちは!先程外出先から戻って、汗びっしょりで帰って来ました。
汗をかくから水分摂って、また汗をかく、水分補給、汗…、一刻堂のホールでも、汗…。
そして、小さなブツブツ…、あせも!なかなか治りません〜!

昨日からの4日間、『SMAP』が福岡ヤフー・ジャパンドームでコンサートみたいですね♪
福岡ドームもかなり熱そうですが、スマップの経済効果、かなり熱そうです。
SMAPの全国ツアー「We are SMAP! Tour 2010」の累計動員人数が1000万人を突破を見込んで
いて、前人未到の歴史的快挙を達成しそうな勢いらしいです!!!
1つの会場の動員数が50万〜80万!らしく、福岡市の人口はだいたい150万人、福岡市の人口の
1/2〜1/3が動員数!凄い!!
そう考えるとSMAPのコンサートがもたらす経済効果といったら、大きそうですね♪
昨日も、福岡市は車は渋滞、ホテルは満室、一刻堂もコンサート帰りのお客さんが何組か…。
福岡に大きな経済効果を♪ありがとうSMAP♪ありがとうファンの皆様♪
日曜日は釣りキチとん平の奥様も行かれるとか…、かなりステージに近い席らしく、文ちゃんと
二人で、ファンでなくても行ってみた〜いと、生キムタクみた〜いと言ってました♪


現在、一刻堂には夏の食材と、秋の食材が同居してます。
まだまだ、暑いから夏の食材を!といわれる方には、『天然うなぎ』なんてどうですか?
夏の食材の王道でしょうか?白焼きでサッパリ食べるか、蒲焼きでご飯と共に食べるか、かなり
悩む所であります…。
かなりヌルヌルにもかかわらず、写真撮影の為、ムギュと捕まえてくれて、ありがとう的ちゃん!
『うなぎ』って可愛い顔しているんですね♪
f0232994_16441137.jpg



こちら、ボケ気味アップの『天然うなぎ』可愛い♪
可愛くても、美味しく調理しますよ〜!暑い日が続くうちにどーぞ!
f0232994_16495343.jpg



こちら、『松茸の炊込みごはん』、こちらはコース料理のご飯です。
これからの季節、秋といえば、松茸!!!炊込みご飯の炊きあがった湯気と共にいい香り〜。まさに秋の味覚!
f0232994_1712053.jpg



『松茸の茶碗蒸し』いち早く秋を感じて下さい…。炊込みご飯同様、香りが最高♪
f0232994_17195819.jpg



来週、23日(月曜)から26日(木曜)は一刻堂はちょっと遅れた夏休みの為、お店をお休みします。
みんな、それぞれ予定を計画しているみたいです。大将と私も南の方へ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-20 17:27
2010年 08月 19日

雲丹

昨日は途中ですみません〜!
続きをすぐ書けると思っていたのですが、アレやコレ?などやる事が多くて…。言い訳です…。
夜遅く、一刻堂で家族と一緒にご飯を食べてたら、(どんだけ一刻堂が好きなんだ!と言われそう)
「オカミ!ブログの続き、書いたんですか?」とチェックを入れらてました…。いつもの彼女に…。
f0232994_321665.jpg



昨日、書きたかった続きを少し書かせて下さい。
『泡』のお酒を紹介します。
宮城県、一ノ蔵さんのお米から造った、シャンパンのような喉ごしの、発砲清酒の『すず音』
口の中ではじける泡は、シャンパンと同じ瓶内発酵によって生まれる自然の炭酸ガスによるもの。
お米の優しい味わいの中に、柔らかな甘酸が広がります。
名前が可愛いですよね〜。凛としたすずの音が聞こえてきそうですね〜♪
アルコール分も低く、普段はあまりお酒を飲まない方にも美味しく飲めると思います。
食後のデザート酒として飲まれる方もいらっしゃいますヨ♪
f0232994_325735.jpg



今日は『うに』です!
さっき?家族と一刻堂で『うに』を堪能してきたものですから…。みなさんにもお伝えせねば、と…。
この季節、本当に雲丹のおいしい季節ですよね〜。一刻堂でもお客さんの注文で、「もしかして、雲丹
好きですか?」と雲丹好きなお客さんと雲丹について、熱く語り合ってます…。

一刻堂では仕入れによって変わったりしてますが、よく仕入れしているのは、『唐津のうに』。
一年中とれるのですが、最も美味しいのは7月から9月らしいです。この時期を逃すと、甘みを失い、
苦みが出て来ます。今が一番美味しい、『唐津のうに』濃厚な甘さが、贅沢です!!!
f0232994_434510.jpg



そんな雲丹好きな方に食べてほしい!『うにのせ豆腐』
春日原の『自然や』さんの美味しい豆腐の上に、雲丹をトッピング!!
『わさび』をちょこんとのせていますので、まずはわさびだけで食べてみて下さい。淡白なふわふわ豆腐
と濃厚な甘さのまったり雲丹が、幸せなハーモニーですヨ♪
f0232994_4144415.jpg



そして、『うにの茶碗蒸し』トロトロ熱々な茶碗蒸しの上に、てんこ盛りに、うにがのってます〜。
トロトロクリィーミープラス、濃厚クリィーミー!!!とろける事まちがいなし!!!
f0232994_4222974.jpg



8月末か9月初旬に、またまたちょっと、日本酒が入れ替えます。
大好きだったこの二本のお酒ともちょっとお別れ…。寂しい…。
佐賀の五町田酒造の『東一』。
『東一Nero純米吟醸』山田錦ならではの米のまろやかな旨味をひきだすと共に、原酒でアルコール分13度に
なるように独自の方法で醸造してあり、軽やかで飲み易い、まるでフルーティーな白ワインのような味わい
です。
『東一純米』穏やかな香りで、すっきり上品さの中に、ふくよかな旨みがあります。バランスの良さは日本酒の
優等生です。お燗にしても抜群の美味しさがあります。
この二本の日本酒、残り少なくなってます…。お早めに…。
f0232994_522363.jpg



ところで…『うに丼』食べるの忘れた〜!!しまった!!
また、今度たべようっと!    お許しでるかな…?
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-08-19 05:06