一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

そろそろ

昨日の営業を終え、めずらしく、パソコンの前に5時間も座ってます。
営業の疲れと、パソコンの作業で目がチカチカしています。肩もコリコリです。
年のせいでしょうか?!1日、18時間ぐら、平気でパソコン作業をやっていたのに、最近は
少しの作業だけで疲れます…。情けない…。
気を取り直して、いってみましょう!


一刻堂の営業は、通常、厨房の中に4人〜5人、ホールに3人の体制で仕事をしています。
厨房は細長くすごく狭いです。その厨房にスタッフが密集してました。
左から、助っ人げんちゃん、大将、的ちゃん、山ちゃん、じろうちゃん。
f0232994_638187.jpg


5人しか写ってませんが、一番奥にもう一人います!この写真、へんな所にピントが合って
ボケボケ写真です。奥にもう一人、岩下くん!
f0232994_64407.jpg

細長い厨房の中に6人ものスタッフがいました!すごい密集ぶりです…。


そろそろ…、こんな大きな魚や…。
f0232994_6503994.jpg



こんな白身の王様が入荷してます。
f0232994_651237.jpg



トラふぐは毎日入荷してますが、上の大きな魚(あら(クエ))は入荷してない時も
あります。お問い合わせ下さい。
食欲の秋♪美味しいものを沢山食べましょう〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-30 06:54
2010年 09月 29日

お休みの日は…。

昨日は一刻堂の営業はお休みでした。ゆっくり寝ていたかったのですが…、
春吉の『イグレック』さんに写真の撮影に行って来ました!
プロのカメラマンの横で素人の私と、大将がウロウロして、おじゃまだったかも?
撮影風景はこんな感じ♪さすが!プロのカメラマンさん!カメラとレンズが素晴らしい!
f0232994_3152761.jpg



撮影用に料理を作るシェフ、一刻堂ではなかなか見れませんが、ご自分のお店では真剣そのもの。
f0232994_3175582.jpg



短い時間に、カメラマンさんはどんどん写真を撮ってられました!どんな写真か楽しみですね〜♪
f0232994_3221658.jpg



せっかくなので、練習に色々、店内の写真も撮らせていただきました♪
『イグレック』さんには美味しそうなものも沢山ありましたヨ〜。こんなものとか…。
f0232994_3254478.jpg



以前、このタジン鍋で蒸したお野菜のお料理をいただきました♪美味しかったな〜。
あれれっ…、本格フレンチのお店なのに、こんなCDとかありましたが、まさかお店のBGMとか…?
ご希望で聞きたい方は、シェフにお願いしてみて下さい。『本格フレンチとAKB』
f0232994_3301724.jpg



ちゃ〜んと、真面目にお料理の写真も撮ってますヨ。ご安心下さいませシェフ!
こちら、私の大好きな、うに豆腐…、違うか…。『カリフラワーのムース』。イグレックに行ったら
必ず食べたい一品です。美味しそうでしょ!
f0232994_336365.jpg



イグレックさんの撮影を終え、晩ご飯は、一刻堂のたのもしい助っ人、げんちゃんと大将とで
西中洲の洋食居酒屋さんと、イグレックの長野さんがおすすめの、大名のイタリアンのお店の2軒で
お休みの日の食事を満喫しました〜♪
Osteria Incroci (オステリア インクローチ)さんのパスタ、美味しかったな〜♪
f0232994_3494018.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-29 03:52
2010年 09月 28日

お休みの前の日は…。

今日、9月28日の営業はお休みします。


昨日の営業が終わって、片付けが終わり、いつもの雑談をしてたら、岩下くんが「腰が痛い」
と言い出し、大将と山ちゃんとで、マッサージとストレッチ♪
岩下くん気持ちよかったみたいで、何度も雄叫びを発してました…。
飲食店は肉体労働!体が資本です。厨房の中で働くのも大変なんですヨ〜。
f0232994_5552037.jpg




マッサージとストレッチがいつの間にかプロレスへと…。男同士のじゃれ合いです。
大将は足が短いので、『4の地固め』がかからないと自分で言いだし、本当にかからないかどうか
山ちゃんが試してましたが、大将の短い足には本当に『4の地固め』はかかりませんでした…。
f0232994_602851.jpg




いつもより少し早く営業が終わったので、みんなで食事に行く事に急きょ決まり、討論の結果、
天神の24時間営業?の『すしざんまい』へ。
お腹いっぱいすしを食べ、沢山笑って、帰りました〜。
f0232994_6104356.jpg

休みの前のゆったりした時間は、最高に幸せですね〜。幸せに感じるのも頑張った証です。


10月は1週間に1回、お休みします。
10月5日(火曜日)
10月14日(木曜日)
10月19日(火曜日)
10月26日(火曜日)です。よろしくお願い致します♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-28 06:24
2010年 09月 27日

秋茄子

ソフトバンクホークス、リーグ優勝決まりましたね♪おめでとうございます。
全く、野球は興味がなく、新聞やニュースで見るくらいなんですが、優勝となると、日本シリーズ
の対戦チームや、優勝セールなど気になる事が多くなるのです♪


「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉がありますが、さまざまな説があるようです。

秋になってナスが採れ、秋ナスは身が引き締まっていて美味しい。そこで、この姑は「誰が嫁なんか
に食わせてやるものか」いじわるを言った。

秋ナスを食べると体が冷えてしまう。そこで、この姑は「大事な嫁が体をこわしてはいけない」と
言って嫁の体を心配して食べさせなかった。

秋ナスには種がない。これは「子種がない」につながり、嫁に食わせて、跡取りができなくなって
は困るので食させてはいけない。

調べていると、まだまだ出て来ましたが、この3つの説が有名なお話ですね〜。
それと、気になるのが、正月に初夢で見ると縁起がよい順として、「一 富士、二 鷹(たか)、
三 茄子」といわれてますが、どうして茄子が入るのか?疑問です。

まぁ、とにかく秋になると茄子が美味しくなる事にしましょう!
こちらは生の茄子をそのまま食べれる、『水なす』からし醤油をつけて食べて下さい。
多分、こちらはもう少しいたら終わりだと思います。お早めにどうぞ!
f0232994_15191721.jpg



焼いた風味が香ばしい、『焼き茄子』さっぱりして、美味しい♪
f0232994_15205681.jpg



みその甘みとトロっとした茄子の相性抜群!『米茄子の田楽』
『米茄子の田楽』は女性に人気なんです。
f0232994_15233480.jpg



茄子は調理法も幅広く、焼く、揚げる、煮る、漬けるなどさまざまな方法でそのおいしさを生かす
ことができます。その中でも、『茄子のそぼ煮』は揚げてからさらに煮る「揚げ煮」です。
茄子は油と相性がよく、素揚げしてから煮物にすると、淡白な茄子の味に油脂のこくが加わり、
大変美味しくなるのです。『茄子のそぼ煮』も人気なんですヨ♪
f0232994_15283727.jpg



最近、忙しくてあまり、ボンと遊んでやれません…。お店から帰って来たら、なぜか怖々、
近づいて来て、ソファーにゴロンと横になると、ピッタリくっついてきます…。
甘えん坊のボンくんです〜。
f0232994_15335634.jpg



明日、9月28日(火曜日)は一刻堂の営業はお休みです。
これから、10月も1週間に1回のペースでお休みします。
詳しい日程はまた今度お知らせさせていただきます〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-27 15:37
2010年 09月 26日

りゅうの…

こんにちは。またまた、月末がやってきました!気がつけば9月も残りわずか…。
ぼんやりしてると、今年もすぐ年末がやって来ます…。ちゃっちゃ!仕事を終わらせないと…、
と思う反面、多分ためている仕事の量の方が多いかもです。
一番ためているのは、経理の仕事!すみません!O税理士さん、担当のNさん、気合いを入れて
少しずつ終わらせます!
f0232994_15465377.jpg



大将が糸島で仕入れて来たお野菜。『龍のひげ』野菜図鑑で調べても載ってなかったのですが、
ネットで検索すると、中国野菜のようです。『龍鬚菜(ロンソンチョイ)』という名前だそうです。
f0232994_15562972.jpg



よくみると、クルクルの蔦みたにな、芽がついています。これが『ひげ』に見えるから、『龍のひげ』
と呼ばれているのでしょうか?炒め物に向いているそうでうが、一刻堂では、天ぷらにするそうです。
f0232994_1602421.jpg



で!『龍の…』ときたら、龍のものを集めてみたくなりました…。(最近このパターンばかりですが…)
こちら、スペインのワイン。『ベルベラーナ・ドラゴン・テンプラニーリョ』
『ベルベラーナ・ドラゴン・テンプラニーリョ』の生産者バデカス・ベルベラーナは、スペインリオハ
地方の古い歴史をもつスペイン有数の大規模な造り手で、その資本力を生かして、スペインリオハ固有
品種テンプラニーリョをボルドーで採用されているような低温醗酵で醸し、アメリカン・オーク樽で
6ヶ月もの熟成を施しています。激うまのスペインワインです。
f0232994_16215779.jpg




ちょいちょい、登場してますが、『龍の…』ときたら、やっぱりコレ!
『龍馬のお酒』『船中八策』高知県司牡丹酒造の日本酒です。さらりと切味抜群♪超辛口でありながら、
味にふくらみがあります。
f0232994_16272062.jpg




今日は9月最後の日曜日♪今から一刻堂に行ってきます〜♪
9月28日(火曜日)は一刻堂の営業はお休みです。
よろしくおねがいします〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-26 16:32
2010年 09月 25日

色気

爽やかな、よい天気が続いて、気持ちがいい毎日ですね♪
昨日、一刻堂で営業前の準備をしていたら、「今日のネタケースは色気たっぷり」と大将が
言ったので、見てみると、こんな感じ…。
f0232994_1410277.jpg



中央にはドドーンと『渡り蟹』ハサミが凶暴そうですが、大丈夫です。蒸してほぐして、お出し
してます。正面からいつもカニを見てますが、結構、可愛いですよ♪
f0232994_14141129.jpg



その『渡り蟹』の横には、『鯛の頭』。写真ではわかりにくいと思いますが、大きいです。
こちらは、たたいて、『鯛の頭のあら炊き』にします。タンパク質とコラーゲン、たっぷり
ですよ。鯛と聞くだけで、縁起よさそう…。
f0232994_14181665.jpg



あと、『さば』『赤むつ』『カンパチかま』『あらかぶ』もいましたが、大将にとって、これが
『色気あるネタケース』らしいです♪


そして、ちょっと早めの『とらふぐの刺身』もよくオーダーを受けます。
この1皿が、メニューにのせてるオーダー分です。2人で1皿ぐらいの量がちょうどいいです。
f0232994_14252477.jpg



昨日の営業前のまかないは『パスタ』トマトソースの美味しいパスタでした♪
f0232994_14262016.jpg



そして、パスタをソバみたいにお箸でズルズル食べる人々。一刻堂にはフォークがありません
でした。仕方ないか…。
f0232994_14285728.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-25 14:30
2010年 09月 24日

さば

すっかり涼しくなりました。お彼岸が過ぎ、秋に突入ですね♪
早朝、一刻堂からの帰宅途中、お月さんを見れました〜。
『イチローの10年連続200本安打』、本当にすごい!!!長く続けていける事の難しさ、誰にでも
出来るとこではありません。そして、ソフトバンクホークスもいい感じ♪ですね♪



色々な意味で秋っぽくなってきました。この季節で美味しいものは!『さば』
「秋サバと秋茄子は 嫁に食わすな」と言う言葉がありますが、要は美味しいから人に食べさせ
たくないというのが、本音でしょうか?!
五島産のさばをごま醤油であえた、『ごまさば』福岡の名物料理です。ゴマサバという種類の
魚ではなく、お料理です。わさびをといて、そのまま食べてもいいし、お酒の肴にもぴったり!
白ご飯のおかずにも美味しい、福岡の家庭料理です。
f0232994_1445455.jpg



そして、こちらは五島産『さばの刺身』ツヤツヤで旨味たっぷりですヨ♪
f0232994_1464572.jpg



あと、大分県豊後水道の佐賀関で水揚げされる『関さば』もありますよ〜。
瀬戸内海と太平洋の境界に位置した、大分県豊後水道。潮流が速いため、この海域で生育する
さばは肥育がよく、身が締まっています。さばのブランドですね♪
『関さば』の写真は残念ながらありません…。
「的ちゃん、さばの写真撮りたいから、さばの刺身、つくって〜。さばは五島でも関さばでも
どっちでもいいよ〜」とお願いしたところ、『五島産さばの刺身』がでてきました。
どっちも美味しいけど、的ちゃんのケチ!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-24 14:19
2010年 09月 23日

芋の名月

昨日の中秋の名月、残念でした〜。雨で見れませんでしたね…。
深夜は、ものすごい雨で、営業が終わって帰る時も降り続いてましたが、今日は天気よさそう♪
昨日は本当に冷たい雨で、これから寒くなっていく予感…。
半袖、ビーチサンダルも終わりかな?(昨日、滑ってこけました…)

今日はお彼岸、秋分の日ですね♪ご先祖様へ報恩感謝を心の中でしながら、今日もはりきって
一刻堂は営業します!

ところで、昨日の『十五夜』は、中秋の名月を鑑賞する他、これから始まる収穫期を前にして、
収穫を感謝する初穂祭としての意味あいがあったそうで、9月頃に収穫される『芋』をお供え
することから『芋の名月』とも呼ばれているそうです。全く知りませんでしたが…!
なので、ちょっと一刻堂で『芋』を物色してみました〜。
今日の仕込みで準備中の、2種類のポテト♪『ポテトサラダ』のいも達です!
f0232994_1344625.jpg



そして、こちらの『いも』の左側、赤い皮のジャガイモ、なんとか馬鈴薯…。名前を忘れました!
『松茸コロッケ』に使っています。
右側は、種子島の『安納芋』(今はどこでも作っていて、種子島産ではありません)。
高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感で、ゆっくりと時間をかけて加熱
すると、より甘くて美味しくなります。
f0232994_1354061.jpg



なんとか馬鈴薯…(スミマセン!適当で)を使った、前にも紹介しましたが、『松茸コロッケ』。
松茸も美味しいですが、ポテトの部分も負けず劣らず、すごく美味しいのです♪
是非、この秋の間に食べてほしいです!
f0232994_1404623.jpg



こちら、営業が終わって、厨房の中の片付けを終え、売上や明日の仕入れ、仕込み、などなど
会議中!必要な話し合いは手短に終え、いつも延々と雑談が続きます…。
結構、しょうもない話で盛り上がっている、単純な男達…。あら失礼!
f0232994_1413523.jpg



今夜は、満月見れるかもです。夜は雲がなくなります様に…!
満月の翌日の『月』は十六夜(いざよい/ためらうの意)と呼ばれます。月の出のは毎日遅れるので、
遅く現れる月がためらっているように見える事から、名付けられたのでしょうか?
欠けてゆく月にもロマンがありますね〜。
それでは、祝日の夜をお楽しみ下さい…♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-23 14:21
2010年 09月 22日

ふぐ

昨日、何年かぶりに寝坊しました!大将からの電話で起きました!
「あんた!もしかして、まだ寝とうと?」と聞かれ、私は???。
寝坊のおかげで睡眠時間バッチリで、元気百倍でした♪


今夜は満月。『中秋の名月』です。
旧暦の8月15日を『十五夜』『中秋の名月』といい、『中秋の名月』とは“秋の真ん中に出る満月”
の意味で、旧暦では1月~3月を春、4月~6月を夏、7月~9月を秋、10月~12月を冬としていた
ことから、8月は秋のちょうど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれよ
うになったそうです。
しかし、今日の天気は、曇りのち雨。天気は崩れそうですね…。満月は雲の中かもです…。


暦のうえではすっかり秋。そして、もうすぐ冬。『冬の白身の王様』、『トラフグ』の登場です。
もちもちシコシコ、上品な味わいです。個人的にはフグ皮が大好きです。プリプリで、コラーゲン
のかたまりがお肌に良さそう♪
まだまだ、ふぐを楽しむには暑いですが、すぐに寒くなって、ふぐの美味しい季節に突入です。
楽しみ〜♪ふぐ刺、ふぐ鍋、ふぐの白子、焼きふぐ、トラフグから揚げ♪
こちら、ふぐ刺です!うすくて、お皿が透けて見えます〜♪
f0232994_6183560.jpg



そして、トラフグから揚げ♪こちらもコラーケンたっぷり!プリプリです!
香ばしさと、プリプリ感が、お酒がいっそう進みます…。
まだまだ、はやい、天然ものの『トラフグ』ですが、今はまだ値段も安いので、食べるなら
今!ですよ。シーズン中は市場では値段が上がるそうです。大将の一押し!『トラフグ』です。
f0232994_6283330.jpg




やっぱり『トラフグ』には日本酒ですか?
山口県周東町の旭酒造さんの獺祭 純米大吟醸 三割九分(39%)
人気な日本酒です。華やかな香りと、爽やかなのどごし、文句なく旨い酒と評す声も多いです。


祝日前の夜は、満月を眺めながら、美味しいお酒と、肴で、秋の夜長を楽しんで下さいね〜♪
満月、見れるかな〜?見れます様に…♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-22 06:49
2010年 09月 21日

いつもの風景

一刻堂の営業が終わって、車に乗ったて、エンジンをつけるとカーナビがたちあがり、
「おはようございます。今日はファッションショーの日です。」と言ってました。
1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが開かれたらしいです。


敬老の日はどんな風にお過ごしでしたか?
一刻堂はあんまり予約も入ってなかったので、の〜んびりかな?と思っていましたが、
営業がはじまってすぐ、電話がどんどん鳴って、あっと言う間に満席になりました〜。
ありがとうございます。沢山のお客さんにご来店いただきまして、感謝!です。


今日のまかないは、皿うどん!野菜たっぷりでボリューム満点!
営業前のご飯は気分的にゆっくり食べれないので、麺だとツルツル食べやすい〜♪
f0232994_625529.jpg



「おにぎりの具は、梅とはわさび、どっちがいい?」と的ちゃんに聞かれ、返事に迷って
いたら、小さなおにぎりが2つ…。すみませんねぇ〜。お手間をかけさせて…。
麺とおにぎり2つでお腹がいっぱい♪でした。
f0232994_6303631.jpg



いつもの一刻堂のまかない風景でした♪
しかし…最近、麺類ばかり食べています。営業が終わっての食事はほとんど毎日麺です。
今日も荒江の庄屋うどんでした…。


あっ…。こちらも深夜の一刻堂のカウンターの定番風景…。シェフ!お家で寝れば?
f0232994_6404538.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-09-21 06:42