一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

如菴作陶展へ

今日は11月30日(火)
一刻堂の営業はお休みです。

12月は30日まで休まず営業します。
宜しくお願いしますね〜。

今日はみんなでお酒の勉強会と一足早い忘年会の予定です。
楽しみ〜♪♪♪


昨日は大将と『如菴作陶展』に天神の警固神社に行きました。
『如菴陶房』さんの器は大将の師匠お店『たらふくまんま』さんでよく使われていて、大将が
独立する前から、よく師匠に作陶展や佐賀の陶房に連れて行ってもらってました♪
なじみ深い『如菴陶房』さんです。
今回も素敵な作品ばかりで、必要なものを選ぶのが大変でした…。
f0232994_3592937.jpg

f0232994_3593851.jpg

使いやすそうな器から、どっしりとした迫力ある器、愛らしいオブジェまで、見ているだけでも
ワクワクします。

お茶をいただきました♪こんな素敵な器でおもてなし、うれしいですよね♪
f0232994_491256.jpg



如菴作陶展
警固神社 福岡市中央区天神2-2-20 
11月29日(月)から12月5日(日)まで
11時〜19時まで(最終日は16時まで)
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-30 04:22
2010年 11月 29日

お買いもの

昨日の日曜日、早起きしてこんな所へお買いもの♪
「ギーゴトン」と谷川の水を利用した、唐臼(からうす)の音が聞こえてくる、のどかな
山里にお出かけしました。
f0232994_5104210.jpg


中心部にはこんなに大きな登り窯があります。長い長い登り窯。
f0232994_5163155.jpg


どこかわかりますか?この写真をみて、ピンと来る人は焼き物が好きな人に違いありません!
そうです♪素朴な民陶の里、小鹿田(おんた)焼きに行ってきました。
小鹿田焼は大分県日田市から車で30分ほどの山中の小さな集落で10軒ぐらいのの窯元さん
が、じっくりと手仕事を大事にお仕事されています。
代表的な技法は、飛びかんなや刷毛目、掛け流しなどです(だったかな〜?)
また、民芸運動の指導者の柳宗悦氏や英国のバーナード・リーチ氏も滞在し作陶されたり、
益子焼の濱田庄司さん、河井寛次郎さん、金城次郎さんなどもこの地に滞在し、小鹿田焼に
大きな影響を与えられたようです。


今回は、これから必要なものだけ買いにきました〜。しかし色々見ているとアレコレ欲しく
なりますが、昨日はよく我慢しました〜。かわいい蓋物や花器、壷やお皿が所狭しと並んで
います〜。「えっ?」と思うような、お買い求めしやすいやさしいお値段もうれしいです。
f0232994_5454569.jpg

f0232994_5455997.jpg



お昼ご飯は1軒しかない茶屋さんで、うどんやそばを食べました♪
f0232994_549296.jpg

おむすびのごまに心癒されます〜。ほのぼの山里のお昼ご飯♪
f0232994_5503775.jpg

小鹿田焼きのお皿に盛られた柿、サービスしてくれました♪♪♪うれしい♪♪♪
f0232994_552840.jpg



今回のお買いものは、器好きの女子(!?)と運転手に大将の4人で行きました。
器好きの女子は楽しそうにじっくり器を選んでいましたが、大将は必要なものだけ、チャッチャ
と買っていました!
f0232994_635722.jpg


今回のお買いもの♪山里の空気や香りに癒され〜、二人の器好き女子の絶妙なトークに笑いっぱ
なしで、楽しいドライブでした。大将もいつもは眉間にしわをよせてキツイ顔してますが、可愛い
女子が車に乗っていると、目尻がゆるみぱなしでした!
大将、お店でもその顔でお願いしますヨ〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-29 06:09
2010年 11月 28日

グリーングリーン♪

この前のカート大会といい、いつもお世話になっているOさんに、またまた美味しいもの
をいただきました〜♪大きくて真っ赤な、林檎です♪
とってもいい香りです。香りをお届け出来ないのが残念です…。
Oさん、いつもありがとうございます♪♪♪
f0232994_533098.jpg



一刻堂のカウンターの端っこに、いつもある柑橘を盛っているのご存知ですか?
今はグリーングリーンしています。
レモンと橙、かぼすなどを盛っています。現在レモンは国産(宮崎産)レモンでを
よく使っています。丸くてグリーンなので、お客さんによく「これ何?かぼす?」と
よく聞かれます。レモンに見えないのです…。
f0232994_539718.jpg



こちらがレモンと橙、かぼすなど一緒にカウンターの端っこに盛っておいてます。
どれがレモンでどれが橙かわかりますか〜?レモンは形でわかりますが、時々丸い形の
レモンが混じっています。かぼすみたいなの…。
f0232994_5433057.jpg



最近よくお店でお客さんに「ブログ見てますよ」とお声をかけていただきます。
そんな時は恥ずかしい反面、うれしいです。毎日コツコツ書いてる励みになります♪
昨日、深夜にお一人で来店されたお兄さん!何時に帰宅されました?
私達はさっきまでお店で、これから寝ます。普通の人とは生活パターンが真逆ですが、
お互い頑張りましょうね〜♪
いつも見てくれてありがとうございます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-28 05:55
2010年 11月 27日

ショック!

北海道の黄金のじゃがいも『インカのめざめ』食べました〜?
一刻堂は北海道から仕入れてます。北海道産が断然美味しいのです!!!
『インカのめざめ』はさつまいもや栗を思わせる独特の風味と、ホクホク感です。
じゃがいもは昼夜の寒暖差が大きければ大きいほど、美味しいものが出来るそうです。
北海道は昼夜の温度差が激しいため、養分や糖分(甘味)をたっぷり蓄えたホクホクの美味
しいじゃがいもが育つ環境なのです。
みなさんも、もしスーパーやデパートで購入される時は必ず産地をチェックして下さいね〜♪
f0232994_15218100.jpg



コース料理のメニューの中に見慣れない文字が…!『きくいも』と確かに書いてある…。
「菊芋って何?」と聞いたら、「大将が糸島から仕入れて来た」との事!
見てみると、見かけはどうみても『しょうが』。早速、調べてみました。
『菊芋』はキク科ヒマワリ属に分類される植物で、原産地はアメリカ。その後ヨーロッパ
に伝わり栽培野菜として普及したようです。私は『菊芋』の存在を知りませんでした!
しかし、かなり優秀なお野菜のようです。
『菊芋』の主成分『イヌリン』。同じイモ類でもジャガイモやサツマイモの糖質は、デンプ
ンが主体でイヌリンは含まれていません。
一方、『菊芋』は、デンプンが含まれていない代わりに、イヌリンを豊富に含んでいるのが
特徴です。イヌリンは糖の仲間ですが、きわめて低カロリーで、一緒にとった別の糖の吸収
を妨げる力がある事から、食後の血糖値の急上昇を防ぎ、結果的にインスリンの節約につな
がりらしいです。その事から、肥満や高中性脂肪に効果的らしいです。
また、ビタミンB1やB2、ナイアシン、ビタミンCを多く含んでおり、バランスのよい食品
で、免疫力を高めたりダイエットに効果的な野菜です。
芋と言っても芋ではない、根っこの部分なんです。だから『しょうが』に似てるんですね♪
食感は生の時はシャキっとしていますが、火を入れるとトロっとしています。
f0232994_15271674.jpg




昨日の深夜近く、一刻堂も少し落ち着いた時間帯…。みなさんがの〜んびりお食事されて
いる中、奥の方のテーブルの頭上に、大きくアンビリバボーな音が響き渡りました〜。
「ガシャ!ガシャーン!!」となんとも不吉な音!!!
何事かと2階に上がってみると…、ストックしていたグラスを取ろうと棚の一番上を目指し
て、キャタツに足をかけ、棚に足をかけたら、棚ごと落ちてきたらしいです。
棚には使ってない大皿や食器が沢山収納されていましたが、見事に粉砕!!!
誰の仕業?とのぞいてみると…、大将でした…。
中には大好きだったスリップウェアの大皿が…、沖縄の大皿も割れてるし、まだ使ってない
器もある…、仕方ないので「金継ぎしよう!」と思い、割れて皿を集めて修復を試みましたが
あまりの粉砕ぶりし、「こんなに粉々に割れては修理出来ないな…」とあきらめました…。
f0232994_1603090.jpg



どのくらいあるか、積んでみました〜。
f0232994_1611858.jpg

これでは捨てるのも一苦労しそうです…。大将のしょんぼり顔も、言うまでもありません…。
宮崎のYさん達、お食事中お騒がせして申し訳ございませんでした!
大将も一夜明けてやっと元気になりました。昨日は本当にションボリ君でした!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-27 16:08
2010年 11月 26日

鍋シーズン本格化

11月も残すところあと4日…。
今年もあと一ヶ月!「どうしましょ?」って感じです…。
紅葉も一気に色づきだして、そそそろ冬本番でしょうか?深夜帰宅していると寒さが身に
しみます。温かいのもが食べたい今日この頃です。
一刻堂の『冬のお鍋コース』ぼちぼち注文頂いてます。
お鍋を食べて和気あいあいと、〆は美味しいおだしの雑炊でほっこりして下さいね〜♪


一刻堂で人気の鍋メニューは『あら鍋』の次は『もつ鍋』でしょうか…?
『もつ鍋』は【しょう油味】と【みそ味】の2種類あります。
さっぱり【しょう油味】のにんにく風味が食欲をそそりますし…、【みそ味】は濃厚で
お鍋のあと、ちょっと煮詰まった味噌のおだしで、またお酒がすすむとお客さんに言ってい
ただいております…。新しいつまみか?!って新発見です♪
f0232994_1681726.jpg



色々と食べたいし…、お鍋も食べたい…、でも沢山は入らないと思われる方、一品料理感覚
のお鍋はいかがですか?
『地鶏とミンチの小鍋』小さなお鍋料理です。歯ごたえのある地鶏と、ふわふわミンチボール
お一人でも食べられる方もいらっしゃいます♪
f0232994_1614251.jpg



昨日は大将の師匠の奥様のMさんと、娘さんのMちゃんにお誘い頂き食事してきました〜♪
久しぶりにお会いして、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
2〜3週間前、閉店間際の師匠のお店に、ご飯を食べに行きました♪
大将の師匠のお店は、店構えから風格が違います…。
f0232994_16193685.jpg



師匠のお店では、お刺身をちょこちょこ食べて、お食事モードで大将の大好きな『鶏モモの唐揚げ』
を注文した後、『すっぽんのスープ』とご飯で定食みたいに二人でガツガツ食べました〜♪
行かれた事のない方は、メニューに価格が表示されていないので、おまかせコースがおすすめです。
おまかせコースはお値段以上のコストパフォーマンスが素晴らしく、きっと、まんまパワーに
魅了される事、まちがいなしです♪
f0232994_16234159.jpg



師匠の奥様のMさんと、娘さんのMちゃんが、近くの公園に『もみじ狩り』に行って来たと、
おすそわけで、沢山の色々な紅葉している葉っぱをいただきました〜♪
柿の葉っぱは、特に立派でオレンジ色の深い色合いがとっても綺麗です。
しかし、『もみじ狩り』とはなんとも優雅で、毎日せせこましく動くか、怠けてているかの私は
「イカン!イカン!」と少しでもその心の余裕を見習いたい!と思ったのでした…。
f0232994_1643081.jpg

この紅葉の葉っぱ達!ながめているだけでも心癒されます♪自然の美しさに今日も感動です♪
ありがとうございました…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-26 16:48
2010年 11月 25日

今日のオススメ♪

先程のブログ、昨日の小旅行ネタで終わってしまってました〜。
本来の私のブログはお客さんに一刻堂の旬な情報をお知らせする事です♪
そこで、さっき一刻堂に行って来ました。
仕込みのお邪魔をしながら、何が入荷してるか!チェックして来ましたヨ〜。


三陸産『牡蠣』今日の牡蠣も大きいですね!
今、牡蠣は美味しさのシーズン真っ直中です♪昨日も宮島で牡蠣のお店に行列ができて
いました!
f0232994_16444727.jpg


生でも焼いてもどちらも美味しいですヨ〜。焼いた時の香ばしい香り♪たまりませんねっ!
f0232994_16462040.jpg


『牡蠣のエスカルゴ風バター焼き』香草バターと牡蠣を一緒にオーブンで焼いています。
パンと一緒にどうど♪このパン、本当に美味しいんです。よくおかわりが入ります…。
是非牡蠣の季節に食べて下さいね!!
f0232994_16502560.jpg



おっと!!!『あら(くえ)』も入荷です!!!
ふぐも美味しいけど、あら(くえ)はまた格別です♪
f0232994_16541413.jpg

刺身、内蔵の酢の物、唐揚げ、あら炊き、蒸し物、などなど…。
『あら茶漬け』なんて言う豪華なお茶漬けもありますヨ…♪


今日も美味しいもの沢山仕入れて、お待ちしております!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-25 16:59
2010年 11月 25日

世界遺産&天然ふぐ

昨日は大将と今年最後の休みになるかも?と言う事でかなり豪勢に楽しんで来ました♪
早起きして、目指すは世界遺産へ…。
紅葉も美しく、特にもみじの紅葉は色鮮やかで感動しました。なるほど!だから『もみじ饅頭』
なのね…、と焼きたての『もみじ饅頭』を食べながら、納得♪
f0232994_1511184.jpg


車で3時間、宮島口で桟橋に車を駐車して、フェリーで10分、見えてきました〜。
世界遺産の『厳島神社』の海に浮かぶ大鳥居。ワクワクしながら宮島に上陸して、鹿さんやら
牡蠣さんやらに目を奪われながら、ブラブラしていると、「手漕ぎ舟で海から大鳥居を見ませ
んか?」のお声にのって、舟で大鳥居をくぐって来ました〜。
f0232994_15242384.jpg



近くで見るとその大きさに仰天!
朱色の鳥居の真ん中の【漆黒の表札】みたいなもの?!(説明を聞きましたが忘れました!)
は、たたみ3畳分の大きさだそうです!海側(本土側)から見ると『厳嶋神社』。
島側から見ると『伊都岐島神社』と2種類の札が掛けられています。
元々は『伊都岐島神社』だったのが、平清盛の時代に造営された際に『厳嶋神社』とされた
らしいです。だったけ〜?!
海側(本土側)から。(この札が、たたみ3畳分)
f0232994_15403526.jpg

島側から。
f0232994_15405442.jpg



世界遺産の『厳島神社』は本殿を中心に、各社殿が回廊で結ばれた、美しい造りの神社です。
f0232994_15483113.jpg

『厳島神社』を満喫し、その後、豊臣秀吉の命令で建築が始まったものの、秀吉の死去で
未完成となった『千畳閣』、その横の和洋と唐様が融合した『五重塔』などを見て、
名残惜しく、宮島をあとにしました…。


宮島から西に車で2時間ぐらいの、瀬戸内の小さな町に天然ふぐを食べるために夕日を
横目に大将は車をとばしてました…。
f0232994_1645930.jpg



到着した所は、山口県熊毛郡上関町の『田中旅館』さん。見た感じは古びた旅館ですが、
知る人ぞ知る超有名店らしいです。かつては、ノーベル平和賞もらった佐藤栄作(山口県熊毛
郡出身)の奥さんが足しげく通ったとか…!?
f0232994_1612161.jpg




『周防灘の天然ふぐ』感動的な美味しさです♪
ちょっと厚めに刺身は、白さが眩しく、二人沈黙でひたすら味わってました…。
f0232994_1617784.jpg

刺身、焼き物、鍋、お餅、雑炊のコースをぺろりと1時間くらいで完食しました♪
女将が鍋は全部作ってくれて、横について器に入れてくれて、本当に食べるのに集中できました。
ただただ…美味しいの一言しか思い浮かびません!


ふぐの大人食いに満足の大将!最後の雑炊まで、黙々と食べてました〜。
f0232994_16273381.jpg

大将!一刻堂でも美味しい『ふぐ刺し』と『ふぐちり鍋』たのみますヨ〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-25 16:31
2010年 11月 24日

疲れた〜!今日はお休み♪

11月は週に1回お休みしています。
今日、11月24日(水曜日)は
 一刻堂の営業はお休みです。

宜しくお願い致します♪
f0232994_3574563.jpg



疲れ果てて寝ている訳ではありませんので、ご安心を!!
ブログのためにやらせ的に、お休みをイメージして寝てもらいました…。
しかし、昨日の勤労感謝の日の祝日は、バタバタでした〜。
今日はみんなゆっくり休んで下さいね〜♪

J郎ちゃんとY崎くんの休みの日を想像した一句。
「休みの日 早寝早起き 朝ビール つい飲み過ぎて 妻におこられ」
J郎ちゃんとY崎くん!お休みの日は朝からお酒ですかね〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-24 04:13
2010年 11月 23日

トロ

今日は『勤労感謝の日』ウィキペディアで調べてみました。
もともと、農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があり、
穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代から始まった新嘗祭(にいなめさい)の
日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離さ
れる形で改められたものが「勤労感謝の日」であるとの事。
現在は、収穫を祝うだけではなく、広義の意味で「日々の生産と勤労に感謝する日」
なのですね♪
YAHOO!ニュースで、「ユニクロの20日の1日当たりの売上高が初めて100億円を
超えた」と出てたり、「H&Mは2011年秋に第2キャナルに福岡県初の店舗開業を
発表」と出てたり、来年の3月には博多駅の阪急のビルも開業するし、天神にも色々
福岡初出店のお店もあり、景気低迷でもみなさん戦っているんだな〜としみじみ
ニュースを読みながら思いました。
自分の身の回りの物も、全て人の手によるもの、日々の生産に感謝感謝です♪



一刻堂で日々「何か美味しいものを!」と探求している私ですが…、
「チャンピオン(この前のカート大会で1位の的ちゃん)、何かないのですか?!」と
の答えに、「いいものありますヨ〜」冷蔵庫から大事そうに出してくれました♪
f0232994_15471154.jpg



きれいな生まぐろの切り身♪ツヤツヤしてます♪
このまぐろは『お刺身のトロ刺し』で使っています。写真を撮りながら…、
「チャンピオン!トロ刺し、ちょっと切って!」とお願いしたら、ケチなチャンピオンは
「ダメです!お客さんの口に入る分が少なくなります!」ピシャリと断られました…。
チャンピオンはケチでも、お客さん思いの優しい的ちゃんです。

しかし、『まぐろ』と言えば、少し心配ですね。今後日本のまぐろの漁獲がどうなるのか
まぐろ消費国としては…。
絶滅が危惧される野生動植物の輸入を規制するワシントン条約締約国会議では、国際取引
禁止案が提案され、マグロ漁の盛んな日本、中国、北アフリカなど地中海沿岸漁業国が
強硬に抵抗し、なんとか否決になったらしいですが、何日か前の新聞では現在開催中の
「大西洋マグロ類保存国際委員会」の総会で、最高級魚クロマグロの不正な捕獲をめぐる
対策案が協議されているとかで、何かと対応が遅れている日本の水産庁、厳しい状況に
あるようです。日本は最大消費国としての責任があるので、正しい捕獲と、資源保護
への取り組みをちゃんとしてほしいです。


一刻堂で一番人気のメニューはやっぱり!『お刺身の盛り合わせ』
2人前だと9種類ずつの2カンです。お客さんのほとんどの方が「とりあえず刺し盛りね♪」
と注文が入ります。
コチラはホームページにも載せてる写真です。車エビは『いけす』からあげてすぐ盛りつけ
するので、ピクピク動いたりして、時々女子を驚かせたりしています♪
f0232994_1622074.jpg



深夜(早朝)帰宅しています。帰って来たら寒いので、ボン君で暖をとっています♪
ちょっとした、湯たんぽ代わりなんですよ〜。
f0232994_16251951.jpg



明日、11月24日水曜日は一刻堂の営業はお休みです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-23 16:28
2010年 11月 22日

ミーティング

今夜は満月ですね♪
そして、今日は二十四節気の小雪(しょうせつ)です。冬将軍が到来すると言われる時期です!
これから寒くなるんですね…。寒いのが苦手なので、沢山服を着ています、肩コリコリです…。


昨日のまかないは、やっぱりカレーでした。まかないの定番です。忙しい時用に大量に作った
みたいです。残念ながら全くこだわりのカレーではないそうで、ちゃちゃと作ったチキンカレー
です。しかし、美味しかったですよ〜。そう言えば、前の日の夜はカレーうどんだったような…。
f0232994_15165193.jpg

f0232994_1517490.jpg



まかないの後はミーティングでした。
もうそろそろ忘年会シーズンで、団体のお客さんが多くなります。
わからない事をそのまま聞いていたら、「考えてものを言え!」と叱られました〜。
恐い大将です♪一刻堂はあまりミーティングをしませんが、たまにすると連絡のやりとりが
スムーズでいいですね♪
これから12月、年末に向けて何かと慌ただしくなります。
1年の締めくくりの月でもあります…、やらないといけない事を考えただけでも、めまいが
しそうですが、なんとか年末に向けて走りたいと思います〜。
f0232994_15294465.jpg



ついつい食べ過ぎたり、脂っこいものを摂り過ぎたりしてませんか〜?
箸休めに、『お野菜の酢漬け』はいかが?
しゃきしゃき野菜とさっぱり酢漬けで、お酒のおつまみでもいけそうですし、箸休めには
ばっちりですよ。季節野菜を漬けています、今は『かぶ』が美味しい季節ですね。
f0232994_15361339.jpg




冬のお鍋のコース』ボチボチ好調のようです。
あら鍋コース、ふぐ鍋コースはお一人6500円、もつ鍋、寄せ鍋、水炊きコースはお一人4200円。
こちらは、あら鍋コースのあら(くえ)のうす造りです。
f0232994_1544852.jpg




今日は「いい(11)ふうふ(22)」で『いい夫婦の日』。
一刻堂には新婚さんがいっぱいです♪みなさん!いい夫婦してますか〜?!
f0232994_1557399.jpg

f0232994_15564760.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-11-22 16:03