一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

昨日は仕事納め

先程一刻堂から帰って来ました〜。
長い一日でした!しかし、今年の締めくくりの日も沢山のお客さんの笑顔に出会えて、
本当にうれしい一日でした。
また、毎年最終日にご来店くださる常連のみなさま、本当にありがとうございます。
来年も笑顔でお会い出来るのを楽しみにしています〜♪


昨日は夕方5時から営業して、最後のお客さんをお見送りしたのが12時半ぐらい、
今年最後の豪華な、残りものまかないを食べて、ちょいと休憩!
f0232994_7393379.jpg



豪華な、残りものまかないも、「今年の営業が終わった〜」と安堵と疲れと、まかない
の後のお仕事第二弾!大掃除の事を考えると、テンションがあがりません…。
f0232994_742553.jpg



しかし、今年は大掃除の気合の入り方が違います!!!
不思議なかっこうの岩下くんと的ちゃん!
f0232994_746992.jpg



今年は新兵器の導入で画期的に掃除が楽しめたみたいだし、素早く綺麗になりました♪
f0232994_7503418.jpg



本当に今年は気合いの入った大掃除で、みんな頑張りました!おかげでお店もピカピカです。
沢山のタッパの山!こんなに沢山タッパあるのに、営業中は「空いてるタッパない?」
なんて会話をよく耳にします。
f0232994_7541629.jpg



きれいに掃除も終わり、ちょいミーティングもして、最後は豪華な残り物の仕分け。
ジャンケンで勝った人から、自分の欲しいものをゲットしていきます。
f0232994_757966.jpg



一番に勝ったのは、文ちゃん!『毛ガニ』ゲット!!!
f0232994_758327.jpg



そんなこんなの仕事納めな一日でした♪
最終日、みんな本当にお疲れ様でした。お正月休みはの〜んびりと日頃の疲れをリフレッシュ
して下さいね♪


今年も本当に一刻堂をご愛顧して下さって、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します!!

年始の営業は1月6日(木)からです。


お正月休みのあいだブログはお休みします!!!
ではでは良い年をお迎えください♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-31 07:42
2010年 12月 30日

今年最後の営業

今日30日(木)は今年最後の営業です。
毎日毎日、沢山のお客さんにご来店いただいて、本当にありがとうございます!
今年も沢山のお客さんに支えられ、一刻堂は日々の営業に邁進することが出来ました♪
みなさんにとって今年一年どんな年だったのでしょうか?
今年を振り返ると、厳しいと言われるこの時代ですが、美味しいものを食べている時のお客さん
の笑顔に癒される毎日でした♪
来年は開店して10年という節目のとしでもあります。「初心忘れるべからず」という言葉がある
ように、10年目の初心を考えながら、毎日お客さんをお迎えしたいと思います。


いつもの営業前の厨房の様子。いつものように威勢のいいのが揃っています!
f0232994_5131261.jpg




中央二人、下を向いたままですが、真剣に仕事をしていて、周りの様子に気がつかなかったみたい…。
また来年も、この陽気な仲間とお客さんのご来店を、心よりお待ちしております♪
f0232994_5234018.jpg



今日、30日(木)は5時から12時までです。
年明けは1月6日(木)から営業開始します。

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-30 05:28
2010年 12月 29日

来年の抱負-3

変なお天気が続いています。嵐のような突風が吹いていると思えば、すごい雨!だったり
カラリと晴れたり、昼間、福岡県は竜巻注意情がでていたようです。
荒れ模様の1日でしたが、夜は冷え冷えの穏やかな夜空でした。またまた30日ぐらいから
天気予報は雪マーク…。大掃除がつらくなりそうです。


昨日、一昨日にひき続き、来年の抱負シリーズ3回目です。
こちら熊本県人岩下くん、クリスマスはイグレックさんの助っ人でちょっとお疲れでしたが、
たまには違うお店で働くのも楽しかったようです。
「来年の抱負は?」と聞くと、「○○を減らす」と返事。○○とはここでは書き込めません。
想像におまかせします…。
来年こそは幸せをつかんでほしいです。切に願います…。あっ!大きなお世話だった?
f0232994_3220100.jpg



こちらの方、30過ぎて本格的に心配になってきたらしいです。何が?って、抱負を聞いたら
全て、そちら関係の答えでした…。
討論を重ねた結果、抱負は「毛根を強くする!」でした♪
的ちゃんの頭を素敵なヘアスタイルにしてくれているTさん、実際のところどうなんでしょ
うか?私から見たら一応、くいとどまっている様にみえますが…。
まぁ、手遅れにならないよう、毎日のケアを頑張って下さいね〜♪あとワカメ摂取もね〜♪
f0232994_342138.jpg



とりあえず、大将にも抱負を聞いてみました。
そしたら、「毎日まいにち」と答えが返ってきました。ちょっと詳しく聞きたかったのですが、
イチイチ質問してたら、怒られそうだし、喧嘩になると面倒なので、聞かずに想像する事にし
ました。抱負ではなく、今日現在も「毎日まいにち」と思っているようです。
しかし、大将も的ちゃんを見習ってケアの必要性を見直してほしいものです…。
f0232994_424983.jpg



怖がりボンくん!来年はお出迎えできるようになってね〜♪
玄関のドアの音がしただけで、恐くて隠れている日々から卒業しなくっちゃ!
なにか怖がりが治るいい方法あるかな〜?
f0232994_4442516.jpg



今年の営業は30日(木)の深夜12時までです。
年明けは1月6日(木)から営業開始します。

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-29 04:47
2010年 12月 28日

来年の抱負-2

街の中はお正月の準備でにぎやかですね〜♪
みなさんもお正月の準備は進んでいますか〜?私の家のお正月の準備と言ったら、大将がしめ縄
を買ったぐらいでしょうか…。大掃除もおせち料理作りもない年末です。
一刻堂は30日深夜0時まで営業して、それから大掃除の予定です…。ふうっ〜。
残り3日!!!頑張らなくっちゃ♪


お正月休みに読みたい本が増えました〜♪これです!
f0232994_546888.jpg

『イタリアトマトのすべて』著者は大将の友達Oさんのお姉様でイタリア在住で、イタリア食品を
扱うお仕事をされているそうです。
昨日Oさんがちょっと遅れたクリスマスプレゼントとして、この本をもって来てくれました♪
イタリアトマトの歴史、栽培の変遷、品種、加工技術、料理、イタリアの各州においてのトマト
料理、イタリア料理のレシピを築いた料理人などなど、興味深い内容ばかりです。
また、Oさんから時々イタリアの美味しいチーズや生ハムなども頂いたりして、いつもいつも
本当にありがとうございます!


昨日にひき続き、来年の抱負コーナーであります。
鹿児島県人のやまちゃん!なかなか鹿児島弁がぬけない心熱き男ですが、忙しい時に鹿児島なまり
でしゃべられると、全く理解できません…。
そんなやまちゃんの来年の抱負は「国語を100点にする!」です。まかないを食べながら聞いてま
したが、周りにいた人達、納得!してました!国語力をアップする事は、コミニュケーション力にも
つながり、みんな出来ていそうで、なかなか出来てなかったりしますね〜。
私も日本語が不得意です…。来年はやまちゃんの鹿児島弁で流暢な言葉が聞けるのが楽しみ♪
f0232994_6271112.jpg



みなさん〜!これに見覚えありますか〜?
f0232994_6305285.jpg

今年の夏、高砂の『まさ喜』さんのお店の七夕飾りに文ちゃんが書いた短冊!
7月9日のブログに書いてました。
「来年の抱負は?」と聞いたところ、この短冊の願いをまだ!言ってました!
「二頭追う者一頭も得ず」という言葉がありますが、一つにしぼれないのでしょうか?
来年のクリスマスは休みとれるよう大将に交渉しとくから、それまでには抱負を達成して下さい。
文ちゃんなら、来年の今頃達成してそうだけど、もしかして、ここ何年変わってない???
f0232994_6431579.jpg



最近、お客さんから、ヘアスタイルとヒゲが「香港マフィアのようだね」と言われたじろうちゃん!
来年の抱負は「前の年より、しゃべる事」だそうです。
一刻堂のみんなはよくしゃべるので、じろうちゃんが寡黙な男に感じます!!!毎年抱負がコレらしいですが、
毎年しゃべること増えているのでしょうか?!来年はお口の動きがよくなるように油を摂取して、お口がよく
すべるようにしましょうね〜♪
私はいらん事しゃべって、大将に怒られます…。口は禍の門!とことわざがあるように適切な表現でなかった
りすると、政治の世界などは大問題になったりします。
逆に、「目は口ほどに物を言う」と言うことわざがあるように、目つきには、その人の気持ちがあらわれる
ものだという事、お客さんや、スタッフの目をみて、その人の気持ちがわかるように敏感になりたいですね。
f0232994_726587.jpg



まだまだ、来年の抱負は明日に続く…。

今年の営業は30日(木)の深夜12時までです。
年明けは1月6日(木)から営業開始します。

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-28 07:50
2010年 12月 27日

来年の抱負-1

昨日の夕方から夜にかけてすごい雪でしたね〜♪
雪のなか沢山のお客さんにご来店いただきました!ありがとうございます!


可愛いお酒をいただきました〜♪
f0232994_4295222.jpg

瓶の中でうさぎが気持ちよさげに泳いでいます♪
富山、桝田酒造店の満寿泉 卯ボトルスペシャルらしいです。
お部屋のインテリアに飾って眺めてうっとり♪飲んでもうっとり♪Wでうれしいデス。


何にも出来ないまま今年も終わりが近づいています…。
焦る〜と思いながらも半ば、あきらめモードな私です…。すみません!O税理士さん、担当のNさん!
1月にはちゃんと整理して1年分をお渡しします…。申し訳ないデス!1年分も溜めちゃって…。
来年はちゃんと毎月お渡し出来る様に努力します。これが私の来年の抱負かな〜?!


一刻堂の新人!しんちゃん、11月から一刻堂でがんばってマス♪
「来年の抱負は?」と質問したところ、ものすごい真面目な優等生チックなお答えが返ってきました。
面白くないので、却下したところ…、「彼女とけんかを減らす」とまたまた彼女が喜びそうな答え!
そういえば…昨日彼女と彼女のお父さんが来店されて、しんちゃん!テンパってました!
彼女を大切にね〜♪
f0232994_523885.jpg




コチラも新人!10月から頑張ってるゆうちゃん、「来年の抱負は?」と質問したところ…。
「もうブタとは呼ばせない!」と言ってましたが、誰がゆうちゃんの事そんな風に呼んでるのでしょうか…?!
そう言えば、一刻堂にはいったばかりの頃はちょっと『ぽっちゃり』くんでしたが、最近は毎日ホールで
動きまわっているおかげか、かなりシェイプされたように感じます!一刻堂ダイエット?の効果抜群!
f0232994_5131648.jpg



今日は『甘いものが苦手な男子』と『甘いものが大好きな男子』の来年の抱負でした…。
二人に質問した時、本当はもっと真面目な事を言ってたような…!?
来年もしんちゃん!ゆうちゃん!のさらなる活躍を期待してますヨ〜♪♪♪
来年の抱負は明日に続く…!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-27 05:24
2010年 12月 26日

だいだい

もういくつ寝るとお正月…♪
一刻堂のBGMは契約の音楽(YUSENみたいな)をかけています。
いつもはボサノヴァですが、クリスマス期間中はジャズボーカルにしていたのに、なぜか…!
「もういくつ寝ると〜」など年末に耳にする音楽がかかってました〜。
「???」と思ってましたが、チャンネル間違ってました〜。いつから…?
クリスマスが終われば気分はお正月ですよね♪


こちらは一刻堂の一番奥の席の飾り棚。
営業中はなかったようですが…、営業終わって誰かみかん?飾ったもよう…。
f0232994_639132.jpg



こちらはカウンター後ろの飾り棚♪こちらも、置いた?!
f0232994_6411184.jpg



みかんではなく、お正月によく登場する『橙』です♪
f0232994_6422953.jpg



橙はの語源は『代々』からきていて、冬に熟した果実が年を越しても落ちず、2〜3年なり続けること
からこう呼ばれるようになったとか…。
お正月飾りに橙が使われるようになったのも、この『代々』からで『代々栄える』と縁起をかついだも
の。だから、みかんなんか飾ってはいけませんよ〜。みかんでは意味がないのです。
縁起をかついで橙を飾りましょう♪
橙は、ポン酢に搾っていれたり、揚げ物、焼き魚などの柑橘に使っています。


橙、飾ったのじろうちゃん?!
f0232994_659231.jpg

だいたい!だいだいを店内に飾れば気が済むんやねん?!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-26 07:02
2010年 12月 25日

メリクリ2010

とっても寒ーいクリスマスです。
寒いのが苦手な私ですが、時々は寒いのもイイな♪と思う時もあります。
昨日は空気が澄み切って、きもちイイ寒いお天気でした。しかし、夜になるとシンシンと
冷えびえです。今日の天気予報は『曇時々雪』雪マーク!!!
しかも日曜日の天気予報は『暴風雪』。寒いのが苦手な文ちゃん!しんちゃん!覚悟して下さい…。


一刻堂の昨日のクリスマスイブ、全く色気がない店内でした…。
しかし文ちゃんから「おかみ!ネタケースの中がちょっとだけ、クリスマスになってます」と報告が…。
見てみると…コレです…。う〜ん、どうなんでしょうか?センスが疑われます…!ねぇ的ちゃん!
カニさん迷惑そう…。ねぇ的ちゃん!
f0232994_4435560.jpg



乾杯!の声が多いこの季節、カウントダウンまであと数日、華やかな一週間でもあります。
そんな華やかな乾杯にはやっぱり『泡もの』がよく似合います♪
シャンパン、スプマンテ、ビオなスパークリングと揃えております。
f0232994_5182428.jpg



その中でも、気品を感じるシャンパン『パイパー・エドシック ブリュット』とっても華やかなシャンパン
です。この上品なシャンパンは歴史が古くマリー・アントワネット妃からも愛されたそうで、その後も世界
の王室の御用達となったそうです。また、現在はカンヌ映画祭で用いられるなど、名場面を彩っています。
そんな赤いラベルがファッショナブルな華やかでゴージャスなシャンパン♪
f0232994_5534394.jpg


昨日、常連さんのY田さん達にスタッフ一同、『パイパー・エドシック ブリュット』をいただき、みんなで
クリスマスの夜を祝いし、楽しい夜だったそうです♪お御馳走様でした〜!!!
私もご相伴にあずかりたかったです…。そして、お会い出来なかったのが残念です!
Y田さん達!今年も一刻堂をご愛顧頂きありがとうございます♪来年また、お会いできるのを楽しみにしてい
ます♪


Y田さん達とみんなで楽しくシャンパン飲んでた頃…、春吉のシェフのお店では…。
厨房の中の沢山の食器の山&助っ人岩下くん♪
f0232994_663647.jpg



助っ人さん!食器の山を見てボー然としています!
岩下くんイグレックのコック服の方が、似合ってんじゃない?!
f0232994_672836.jpg



クリスマスはイグレックさん忙しくていいですね〜♪
私もクリスマススペシャルディナー食べたいな〜。
今日も頑張って下さいね〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-25 06:22
2010年 12月 24日

ノルウェイの森

今日の夜はクリスマス・イヴ(Christmas Eve)です♪
どんなクリスマスをみなさん過ごされるのでしょうか〜?
今日からまたまた、寒くなるし、クリスマスムード満点ではないでしょうか?


クリスマス、あんまり関心ないんだね〜。と思われる方も多いはず!
しかし、今日から寒くなります。温かいもの食べて、心も体も温まりませんか?
お鍋メニュー色々ありますヨ。特に今年は『あら鍋』人気です♪
f0232994_5171328.jpg



映画館で『ノルウェイの森』の予告を見て、本を読みたくなりました。
現在までに36言語に翻訳されているとか…。すごいですね〜。
20年前に読んだ『ノルウェイの森』。20年前と少しも色あせる事なく、読んだ後の浮遊感は
変わらず、一気に2冊を読みました。20代の頃、村上春樹の小説をよく読みました。
『ノルウェイの森』を機にまたまた村上春樹の小説を読みたくなったので、お正月休みは村上
春樹にどっぷり漬かりたい思っています。
今日、少し仕事をさぼって、レイトショーを観に行こうと企んでましたが…、現実は甘くなく
またまた、映画もお正月のお楽しみになりそうです。
f0232994_539933.jpg



Merry Christmas♪楽しいクリスマスをお過ごし下さい!


今年は12月30日(木)の深夜12時まで営業して、
年明けは1月6日(木)から営業開始です。


30日は5時から営業します〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-24 06:18
2010年 12月 23日

もうすぐクリスマス♪

今日は祝日、明日はクリスマス♪なんだかとっても楽しそうな響きです♪
しかし、一刻堂にはクリスマスはあんまり関係ありません!
店内はクリスマスを全く感じさせない通常営業でございます。


春吉のイグレックさんはクリスマスは大変忙しそうです♪
クリスマスツリーは飾ってないらしいけど、クリスマススペシャルディナーはあるそうです♪
しかしクリスマススペシャルディナー以外通常営業らしいです。
一刻堂同様、こちらのお店もあまり色気なさそうですね〜。
f0232994_613581.jpg



一刻堂はクリスマスの間は忘年会は小休止といったところでしょうか…。
クリスマスが終われば本当の意味でのラストスパート♪♪♪
今日はブログもちょっと休憩させていただきます〜。
大将はいつも『うたたね』してチョイ休憩してます〜♪
f0232994_6211651.jpg


ではでは!楽しい祝日をお過ごし下さい♪
クリスマスでも刺身やお鍋を食べたい方〜!まってますヨ〜!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-23 06:25
2010年 12月 22日

エシャロット

今日は冬至♪一年で最も夜の長い日ですね。冬のなが〜い夜を楽しむには、美味しいごはんと
おいしいお酒が一番ですね。
昔は冬至は暗いイメージだったようですが、明日は天皇誕生日で祝日♪お休みの前の楽しい夜、
それにクリスマスも近いし、現在は長い夜もHAPPYに感じます♪
何かと体調を崩しやすい時でもあります。冬至の必至アイテムのかぼちゃと柚子湯で、無病息災
でこの年末を乗り切りましょう〜♪


日々、ブログのために一刻堂の冷蔵庫を捜索している私であります。
またまた、見つけました!一刻堂では見慣れない野菜。値段の所に『エシャレット』と書いてある!
なんだか間違えて買って来たみたいです…。
いつも使っているのは『エシャロット(仏:Échalote)』西洋料理の香味野菜としてソースや
ドレシングなどによく用いられる野菜です。(写真左)
写真右が間違えて買ってきた、『日本のエシャレット』生食用に軟白栽培されたラッキョウの
事だそうです。『根ラッキョウ』というらしいですが、商品名を『エシャレット』とつけて
スーパーで売っています。まぎらわしい!!!
しかし、この『日本のエシャレット』ネギの仲間では、味&栄養とも最高といわれ、主に薬味
として使われます。そのほか天ぷらも美味しいです。
f0232994_534295.jpg



エシャロットは玉ねぎに似ています。玉ねぎから変化したといわれているユリ科ネギ属の植物です。
一見すると玉ねぎのようではありますが、中身の構造が玉ねぎとは違って、ニンニクのように、い
くつかに分球しています。
一刻堂でエシャロットを使っているものは何でしょか?
f0232994_542591.jpg



ヒント1,にんにくも沢山使います。
f0232994_5433581.jpg



ヒント2,仕込みのために用意していました。
f0232994_544439.jpg

まだまだ、ほかに材料がありますが…。


答えは『エスカルゴ風バター』です。
写真は『げそのエスカルゴ風バター焼き』ほかに『さざえのエスカルゴ風バター焼き』などもあり
ます。一刻堂の人気メニューです〜♪♪♪
f0232994_5494594.jpg



毎日、ピカピカに掃除を頑張ってるゆうちゃん!
もしかして、ゆうちゃん!エシャロットを間違えて買ってきた〜?
一刻堂にはいって、2ヶ月!日々もまれております…。特技:笑顔! 趣味:エイサー。
まだ、ゆうちゃんがエイサーを踊っているところをみていません。いつ踊ってくれるの?
f0232994_5543113.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2010-12-22 05:57