一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ボン

大好きな事をしている時はキラキラした瞳になるボン♪
いつもこの瞳を見せてほしいのに、散歩の時は、私の事を恨んだような瞳になる…。
好き嫌いがはっきりしていて、そんなに素直に生きられるボンがうらやましい…かも?!

あと、毎日の日課の一つ。
大将が脱ぎすてた靴下を大切そうに匂いを嗅いで、靴下と遊んでます。
おかげで、靴下は穴だらけ…。
f0232994_313092.jpg



今日から月曜日、また忙しい週の始まりです。
たまには犬を見習って、好きな事だけ全力投球!案外イイかも?!
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-31 03:17
2011年 01月 30日

みその日

スイスのダボス会議で菅首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の参加に前向きな発言で、やたらと
「開国」を連発されていたようです。どうなるのでしょうか?
TPPの参加は日本の経済競争力を取り戻すためには、よい事に思いますが、弱い立場の農業、漁業
関係は心配です。
これから大規模化を進める就農者や企業には、自由化は輸出市場開拓になると思いますが、今現在
農業を地道にされている方達にとってはどうなのでしょうか?
日本の美味しく誇り高い農作物が失われないか、心配です…。


昨日、大将と山ちゃんのお供で久留米まで早朝ドライブしてきました〜♪
毎日寒い寒いと言ってますが(吹雪きだし〜)、野菜達はやっぱり春!!!
沢山の春キャベツがならんでました〜♪♪♪
f0232994_3162495.jpg



色々な産地の野菜や果物が並んでます! しかし、やっぱり寒い!荷物を運ぶ手がカジカミます…。
f0232994_3192058.jpg



ここ最近、日にちをもじったお題ばかりですが…。
今日は30日で三十、『みその日』だそうです。三十歳になったばかり、三十路なんて気にしてました
が、今ではその頃がなつかしいです…。あぁ話がそれました〜。
『みそ』といえば『みそ汁』〆にいいですね。みそ汁をのむとホッとします〜。
『みそ汁』は色々具材があります。お魚のみそ汁もありますので、お店でお尋ね下さいね♪
個人的には『なめこ汁』が好きかな?!
f0232994_3284979.jpg



一刻堂で『みそ』といえば『米茄子の田楽』ではないでしょうか?!
甘い田楽みそがジューシーな米茄子とよくマッチしています。女性に人気がありますヨ♪
私も大好きです。特に、上に塗ってる田楽みそが、たまらなく美味しいのです!!!(言過ぎ?)
f0232994_3331219.jpg



この田楽みそ、もちろん手作りです!じろうちゃんが愛情たっぷり、丁寧にまぜまぜして作っています!!!
f0232994_3372847.jpg



今月も残り2日、2月はまだまだ寒いけど…、「春よ来い!早く来い!」って感じですよね〜。夏でもいいけど…!
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-30 03:43
2011年 01月 29日

にくの日

一昨日はカウンターに新人おさむちゃんのお友達、焼き鳥・八兵衛さんのスタッフのEくん、
やきとり・弥七のUくん、仲良しトリオで楽しそうです♪
同業のお客さんがご来店下さると、うれしい反面ちょっと緊張しますね〜。
f0232994_714293.jpg


毎月29日は『にくの日』。あっ!大将の友達のちょこっと『にくにくしい』体格の方ご来店
下さいました。
いつもお世話になっているOさんと、きれいなおね〜さんも一緒で、こちらも楽しそう♪♪♪
肉にくしい体格の方、東京に2店舗、福岡に2店舗とご自分の体格ともにお店も成長中です。
Oさん、くーたのご主人、うちの大将、昔からの趣味仲間なのです。
Oさん!大将が勝手にバルサミコの本を誰かにあげてたみたいで、私はまだ見ていません!!!
バルサミコ、トマトの次はチーズかな…???美味しそう!ゴクっ!
f0232994_7284370.jpg



毎日寒いし、インフルもは流行っているみたいで、体力つけましょう♪
体力!といえば、やっぱり肉!!!肉を食べたら元気になったような気がします♪
f0232994_7354141.jpg



春吉のもつ焼き塩田屋さんのカウンターに置いてある牛のオブジェ、これを見ると『ヒレ』の
部分がいかに少ないか一目瞭然!1頭の牛からほんのわずか3%しかとれないそうです。
f0232994_7451054.jpg



それで、こちらが『ヒレ』やわらかく脂肪が少ない上品な味が特徴です♪
f0232994_7463331.jpg


こちらが『ランプ』。
サーロインに続く、腰からお尻にかけての大きな赤身で、モモ肉の特に柔らかい旨みのある
部分です。霜降りが入りにくいですが、柔らかな赤身はこれまた美味です!
f0232994_7491965.jpg



和牛はお好みのグラム数で焼きますので、部位で食べ比べも楽しいです♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-29 07:51
2011年 01月 28日

ニワトリの日

鹿児島と宮崎県境にある霧島山系新燃岳の噴火、まだまだ続いています…。
もの凄い火山灰が、農作物などに及ぼす影響が心配です。
それに加えて、鳥インフルも…。宮崎県、鹿児島県の関係者のみなさま!頑張って下さい。
自然災害、目に見えない細菌との戦い、私達に出来る事は風評などに紛らわされず、正しい知
識で食品を選びたいと思います。
そして、今日は28日で『に(2)わ(8)とり』の語呂合せから毎月28日は『ニワトリの日』
だそうです。
我が家は(大将は)肉食家なので、牛肉、豚肉、鶏肉、のローテーションでメニューが決まり
ます。少し前、コレストロール値が高いと言われ、魚中心でしたが、いつのまにか肉食家に…。

中でも大好きなのが、『鶏モモの唐揚げ』一刻堂の『モモ唐』は大将が『モモ唐』好きなので
自分が好きなタイプの『モモ唐』にしているみたいです…。ゴロゴロ大きく食べごたえ満点♪
ちなみに、外食で居酒屋さんなどに行くと、『鶏の唐揚げ』は100%オーダーします!
f0232994_2585595.jpg



一刻堂でも『鶏モモの唐揚げ』と人気が二分しているのが、こちら『手羽先の唐揚げ』♪
お一人で何本も注文される方もいらっしゃいます。
パリっとジューシー!生ビールの最強のつまみですね♪♪♪
f0232994_324635.jpg



油で揚げているのはちょっとね〜…、と思われてる方!さっぱりもありますヨ♪
『地鶏のタタキ』、地鶏の弾力ある歯ごたえと、さっぱりポン酢とゆずごしょう、こちらは
焼酎のおつまみにイイですよ〜。
f0232994_37104.jpg



まだまだ鶏メニューがございますので、一刻堂のメニューをじっくりさがして下さいね♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-28 03:10
2011年 01月 27日

ポチっと!買い物♪

このまえの日曜日、久々にデパートに行きブラブラお買い物しました〜。思っていた以上
買い物客が少なく拍子抜けでした…。
お客さんが多いのは地下の食料品と、最上階の催亊のイベントもの。
他のファッション関係はどこでお買い物してるのかな???と思っていたら…。

テレビ東京のガイヤの夜明けで『ZOZOTOWN(ゾゾタウン)』が…。
存在は知ってましたがこんなパワフルな会社とは知りませんでした〜。みんなデパートに行か
ず、ネットでお買い物してるんですね〜…。
『ZOZOTOWN(ゾゾタウン)』の運営の会社、平均年齢27歳という若手社員ばかり。社長も
35歳だったような…、若い会社です。アパレル不況の中でも好業績を打ち出し、売上高はこの
5年間で9.4倍だそうです!!!
へぇ〜と関心ばかりしているオカミですが、毎日iMacに向かっていますが、お買い物は未経験。
音楽のダウンロードさえ出来ません!
それに比べ、大将はパソコンは使いこなせないのに、スイスイ♪ネットでお買い物♪
楽天の会員になろうかな〜?なんて言ってました!!!

そんなネットのお買い物が大好きな大将が、どこで調べたのか…、またまたポチっとやてました!
届いたのはコレ!ヤマト便で冷凍で送られて来ました〜。
大将によると、楽天のもつ鍋部門で1位を獲得したお店さんだそうです。
福岡県糟屋郡粕屋町の『若杉』さん、福岡のお店が楽天1位!!!素晴らしい♪
f0232994_505119.jpg



届いたのは大きな段ボール、モツ焼きともつ鍋を注文したとだけ聞いていたので、どんなものが
入っているのかワクワクしながら取り出しました〜。
『もつ焼き』は屋台付きを注文したみたいで、焼き台、網、タレ、もつ、のセット。
f0232994_51367.jpg



『もつ鍋』はス−プ、もつ、チャンポン麺、すりごまが入ってました。丁寧に梱包にまたまた感心!
f0232994_512348.jpg



早速!『もつ焼き』は電気の屋台で焼いてみました〜。
タレの味もおいしく♪なんともこの電気の焼き台の屋台、楽しい〜♪♪♪
f0232994_513651.jpg



『もつ鍋』は思っていた以上にサッパリしていて本当に美味しかったです。『もつ』もプリプリ
でしたヨ〜。しかしっ!大将から『もつ鍋』が来るとだけ聞いていて、梱包をあけてみると、お野
菜がない!!!慌ててスーパーに野菜を買いに行きました〜。
f0232994_515227.jpg



おっと!!!よそのお店のレポートになってしまいました…。
福岡の名物『もつ鍋』一刻堂にもありますヨ〜。
しょう油味、みそ味、一刻堂のもつ鍋も美味しいのでお忘れなく!!!
福岡の美味しいお鍋といえば!やっぱり『あら(くえ)鍋』ではないでしょうか???
この冬に是非ご賞味下さいね〜♪
f0232994_5874.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-27 05:09
2011年 01月 26日

レタスクラブ

毎日jpによると、「日本フードサービス協会が25日発表した10年の外食産業市場動向調査によ
ると、新規店を含めた全店売上高は前年比0.5%増となり、2年ぶりに前年水準を上回った」と
あり、少し喜んで記事を読んでみると…。
「消費者の節約志向が続き客単価は2.1%減と前年を下回ったものの、低価格帯の店を中心に、
夏以降順調に客足が伸び、客数は2.6%増加した」と…!フムフム…。
結局、低価格メニューが多いファストフード、ハンバーガー、ラーメン、うどんなどは好調。
一方、ファミレス、居酒屋などは減!
今年の一刻堂、前年対比はどうなるのでしょうか…???

現在、本屋さんに並んでいる『レタスクラブ』にちょこっと一刻堂が載っています。
流通、スーパーなどと家庭をつなぐ役割をしてくれてて、タイムリーな記事ばかりで、今晩の
おかずに悩んでいいると見事に解決してくれそうな雑誌です。
f0232994_359382.jpg



料理研究家の『広沢京子さんが案内する、福岡 遊び』という特集の記事です。
f0232994_451428.jpg



広沢京子さんのご紹介の福岡の街の記事、ほのぼのした雰囲気で、わが街ながらゆるりと散策
したくなります♪そんな記事に載せて頂いているなんて、うれしいです。
f0232994_420941.jpg



一刻堂の記事のコピーに「おいしい魚が食べたいなら、やかんが目印のこのお店へ」と書いて
あります…。自信をもってオススメしますよ〜♪♪♪
f0232994_4253048.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-26 04:26
2011年 01月 25日

女子会♪

一昨日は、大将の師匠のお店、『たらふくまんま』さんの女子会に参加しました!
北九州から移転され、昨年11月に西中州にOPENした『力飯店』さんに伺いました♪
お肉を堪能しつつ、爆笑トーク炸裂とまんまパワー全開の女子会でした。楽しくて写真を撮って
なかったのが失敗ですが、ご想像下さい…。おそるべしまんまの女子達…。まんまの男子が可愛く
感じた一夜でした!
昨日は文ちゃんと的ちゃんの奥様Mちゃんと3人で、まんま軍団に負けずと、3人の女子会♪
平和の隠れ家のようなフレンチのお店に行きました♪
まず、通されたのが素敵な和室のお部屋にモダンインテリア♪
f0232994_59739.jpg



食べるのが早い私達はサクサクと、コース料理を完食です。女子にはデザートが重要ポイントです。
f0232994_5124366.jpg

食事を終えてお腹の容量を聞くと、6分目とのこと。
隠れ家フレンチから春吉のもつ焼き『塩田屋』さんへ移動!
ユッケ、さがり、串もの、おにぎりなどを食べ、ほっと一息♪
一刻堂女子会は優雅にフレンチより、ガッツリもつ焼きが似合います!


遊びの話が長くなりました〜。たまには息抜きと思いつつ、遊んでばかりのオカミです…。
一刻堂でまぶしく白い野菜、発見♪
佐賀県産、ホワイトアスパラガス♪♪♪
f0232994_525363.jpg



ホワイトアスパラというと、缶詰が多いですが、フレッシュなホワイトアスパラガスを是非、味わっ
て下さい。ホワイトアスパラはグリーンアスパラを遮光して軟白化させたもので、日光に当てず、白
くさせたものです。光合成がされないので、緑色にならなく、甘くえぐみのない優しい味わいです。
バター焼き、ボイル、フライ、天ぷらなどでどうぞ♪
f0232994_5324444.jpg



おしゃべりにきりがない一刻堂女子会、場所を我が家に移動して、食べ物談義やダイエット談義に
花を咲かせ、夜が深まり気がついたら大将が帰って来る時間…。
やべっ〜と思ってた頃、大将から電話!今から帰るコール!まだ女子がいますヨと伝えると、かなり
あきれられ、的場嫁もいることから我が家に的ちゃんも帰宅!!!
TV観ながら、大将と的ちゃんは晩ご飯〜。亭主二人にあきれられた女3人…、男には理解不能だと
思いますが、女同士の会話は途切れることがありません…。不思議ですよね〜♪
f0232994_5442296.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-25 05:47
2011年 01月 24日

ソワニエ

昨日はHAPPY♪HAPPY♪なお二人が一刻堂にご来店下さいました。
常連のSさん、御入籍おめでとうございます♪♪♪
昨日入籍され、その足で一刻堂にお祝いのお食事に来られていました。
お二人が付合いだして間もない頃から、一刻堂にお食事に来られていて、お二人の歴史そのものが
、一刻堂の歴史みたいなもので、まさにお客さんと一緒に成長して来たんだ!と感じる一日でした。
感謝♪感謝♪です。本当にこんなHAPPYなニュースを聞けて、この仕事をやっててよかった〜と
改めて思いました。
Sさん!末永くお幸せに♪♪♪これからも共に成長していけたらいいですネ。
f0232994_5171652.jpg



福岡のグルメ情報誌、『ソワニエ』もう見られました〜?
f0232994_5275155.jpg


日本酒のお店や、知り合いのお店が沢山掲載されています。一刻堂もちゃっかり載せていただいて
います。『絶品!おうちで作る鍋レシピ』
編集者の方に一刻堂のお鍋のレシピと作り方をご案内して、編集者の方が作られてものを載せても
らってます。一刻堂の他に4軒のお店の方がご紹介されていて、どれも美味しそうだし、ユニークな
お鍋レパートリーです。
ご家庭の味がマンネリでね…、と思われてる方、是非見てみて下さい。
f0232994_5354926.jpg


ご紹介しているのはコレ!『地鶏とミンチの小鍋』
ポイントは下仁田ネギ!ネギのおかげで美味しいスープが出来るのです。
一刻堂では『地鶏とミンチの小鍋』は小さなお鍋でお出ししています。一品料理感覚でご注文して下
さいね♪普通の鍋サイズも出来ますので、ご要望をお伝え下さいませ。
f0232994_5413536.jpg



冬はかぶが美味しい季節です。お鍋の中に入れたり温野菜、野菜の酢漬けなどなど…。
葉っぱは『おひたし』にと大活躍です。
かぶは古くからのお野菜で、日本書紀にも記されているそうで、古くから日本人は食べていたんですね。
日本各地に色々なかぶの種類があるそうです。
『天下分け目の関ヶ原』、かぶの品種は、愛知県〜岐阜〜福井を結ぶラインで、おおまかに分かれていて
、東は西洋型で、寒さに強い品種が多く、西の日本型は気温に敏感で、『とうだち』しやすい品種が多い
そうです。
f0232994_5475531.jpg



土曜日、お茶のお席におよばれに行きました〜。堅苦しいお茶のお席ではなく、初心者にもリラックスな
雰囲気で参加する事ができました〜。
『南坊流』の先生の小さな茶室、『黒門庵』におじゃましました。
その時のお茶のお菓子がコレ!『かぶ』をかたどった和菓子、とっても美味しかったです。
f0232994_683618.jpg


パナピーさんのお茶席のモダンなコーディネイトにも脱帽!
『南坊流』は博多に伝わるお茶の流派で、櫛田神社などで、山笠などの行事事は南坊流主催のお茶会と
神様への御献茶が行われているそうです。
その昔、私のお茶の先生がよく言われてました。
「お茶の世界は総合芸術、お茶の作法は茶室の中だけにあらず…」忘れられない、厳しい先生でした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-24 06:22
2011年 01月 23日

BIO

おっと♪今日は1.2.3.とならんでいます。「ワンツースリー」
何か日頃、出来ないと思い込んでいるものに対して、思いっきり「ワンツースリー」とジャンプ
してみませんか?今日から新しい何かが発見出来るかも???


みなさ〜ん!天神大丸の日田展、行かれました〜?
昨日、少しだけ大将と行きました。昨年11月に民陶の里、小鹿田(おんた)焼きにお買い物
行った時、窯元の方とお話する機会がありました。
その時の窯元の若手さん達がご来店下さいました。『天神大丸の日田展』のため福岡に滞在されて
いるとの事、早速!天神大丸に『小鹿田(おんた)焼き』を求めて行って来ました。
天神大丸の広告によると「匠にひたる(日田る)」「甘味にひたる」「滋味にひたる」。
美味しそうなものも沢山あって、日田の魅力満載でしたヨ〜。
昨日はあんまり時間がなかったから、今日も行こうかな〜?
f0232994_5321449.jpg




先週にビオワインの輸入元の試飲会に行き、沢山のビオワインを試飲しました♪
勉強中なので、みなさんに語るにはまだまだ早いのですが、試飲した感想はズバリ!「ビオワインっ
てこんなに美味しかったけ?」と今更、感動でした♪
体にしみわたるような果実味と、ミネラルの透明感と純粋さを感じました。
ビオワインは自然な造りに対する生産者の思いが沢山詰まったワインだと思います〜。
一刻堂にもビオワイン、ありますヨ♪
写真左は、
フランス/アルザス、マルク・テンペさんのつくる"アリアンス"とは"同盟"という意味のワイン、
『ドメーヌ・マルクテンペ・アリアンス』
6種類の白ブドウをブレンドしたことを同盟という言葉にかけて名づけられました。
しっかり感じる果実味、キリっとした辛口を思わせる味わいと微かに甘みを感じるフルーティな
味わいが共存しているように感じます。
写真右は、
フランス/ロワール、若き生産者がつくるビオロジック栽培のぶどうで、補糖ゼロ、自然酵母の
ヴァン・ムスーです。
『ドメーヌ・デ・テール・ブランシュ』
健全なシュナンブランならではの華やかな香り、キメ細やかな泡立ち、フルーティーかつ奥行き
のあるナチュラルな味わいです。
f0232994_6532715.jpg



ビオと言えば、思い出しました〜。少し前までメニューにのせていました!
日本酒の『竹林』。岡山県浅口郡の丸本酒造さんの醸す日本酒の瓶には『農産酒蔵』とあります。
自家栽培でお米を作られている蔵元さんなのです!
詳しくは昨年11月14日のブログの中段をご覧下さい。
丸本酒造さんは全量自家栽培の「農産酒蔵」を目指されていています。
人の体になじみやすく、そして美味しく飲めるお酒、イイですね〜。ワイン同様日本酒も、造る
原材料にこだわりを感じます♪
f0232994_714565.jpg



まだまだワインは勉強中!!わからない事が沢山です…。
ワインの本を読んでいると、わからない名詞に脳がフリーズしています…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-23 07:18
2011年 01月 22日

こっそり

今日は私の大好物の『カレーライス』の日です。
1982(昭和57)年1月22日に全国学校栄養士協議会で、給食のメニューをカレーにすることに
決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです♪
まかないもカレーは多いかも…?
f0232994_5315166.jpg



まだまだ本当に寒いです。しかし少しずつではありますが、春がそこまで来ているような…?!
何日か前に「何か美味しいものありませんか〜」と聞くと出してくれた野菜、春を感じます。
ふきのとう、そら豆、菜の花。
f0232994_5365131.jpg



そして、またまた何日か後。今度は、ど〜んと春を感じるお野菜が増えてました!
寒い寒い!!!と言っている間にこっそりと野菜達は、春の準備をしています。
天ぷらが美味しいですね〜♪もうすぐ春ですねぇ〜♪♪♪
f0232994_5392265.jpg


的ちゃん!お店の開店準備の時間にこっそりと、沢山写真を撮っててくれました♪
「おかみ○○しときました!」と報告もらいました…が!趣味はお店に持ち込まないでね。
今年からの新人、おさむちゃん。
f0232994_5445785.jpg



メニューを書く文ちゃん。
f0232994_5464234.jpg



冷蔵庫を物色する私…。
f0232994_5472111.jpg



じろうちゃん!爽やかな笑顔!こっそりじゃないやんっ!バレてますヨ〜。
f0232994_5493226.jpg



我が家のボンくん、いつも引き戸の後ろから、こっそりのぞいてます。
ザ!家政婦は見た!ポーズ。
f0232994_613733.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-01-22 06:02