一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

鰻を焼くひと

「お休みの日に焼き鳥やさんで、のんでいたらアンジェラアキがそのお店に入って来た!」と
興奮ぎみに語っていた山ちゃん♪
鹿児島人で、芋焼酎を愛する九州男児でありますが、最近は奥様の影響でワインも飲んでいる
らしいです。
f0232994_644314.jpg



毎日暑くてウキウキしている私でありますが、一刻堂の焼き場はこの暑さと、炭火の熱で
あつあつ地獄であります。お魚、お肉、野菜をじっくり炭火で美味しく焼き上げます。
大将の焼き方談義も熱をおび、ダブルな熱さで、灼熱ゾーンなのです…。
f0232994_691147.jpg



この暑い季節に美味しい『天然うなぎ』♪
6月24日のブログでも紹介しましたが、天然うなぎは大将の焼き方談義もより一層、熱が帯びるのです!
何度も何度もかえして、じっくり見つめながらじっくり焼きます。
f0232994_6134982.jpg



美味しい脂を落さないようにじっくりジューシーに!
f0232994_6144211.jpg



カリっとふわっと♪ね!!!
f0232994_6155912.jpg



美味しく焼いていますヨ〜♪
f0232994_6225453.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-30 06:22
2011年 06月 29日

わぉ〜

すっかり真夏日♪なんだか爽やかな気分になります。
今週は30度越えの温度〜、イイですね〜♪♪♪
お店でおしゃべりしていたら、すっかり明るくなっていました…。
夏は朝が早い!!!
今日もよいお天気です♪
f0232994_5233086.jpg


渡辺通り、日赤通りは一直線で気持ちがイイのです。
さぁ♪暑いけど今日もはりきっていきましょう!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-29 05:25
2011年 06月 28日

たまにはね

大将の禁煙生活に向けて、私はダイエット中でした…、過去形ではありません!現在進行形です。
Momoko先生のおかげで-3キロ。残り4キロにして只今停滞期…。
大将の禁煙生活は、一刻堂のスタッフにとって仕事への影響が出るのでは?!と私のダイエット計画
についてもケンケンガクガク…。
それに最近、少し気分も緩み、大将の禁煙生活もまだまだ遠そう…。


f0232994_6453853.jpg

深夜に思いっきり、炭水化物とカロリーが高い食事をお腹いっぱい食べて、おまけにデザート
まで!!!美味しかった♪♪♪
あぁ〜私にストイックさをお与え下さい…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-28 06:46
2011年 06月 27日

ためる

懲りない性分といいますか…、昨年の確定申告の時には溜め過ぎて大変な思いをしました…。
今年は絶対溜めないと思い、1月2月3月4月まではなんとか真面目にしていました。
5月頃から時々つけないが毎日つけないとなり、気がつけば6月ももう終わり…。
やっぱり今年も溜めていました!!!
大きく溜まる前になんとかしなくっちゃ!!!
f0232994_4554982.jpg

よくよく見渡すと、色々なことを、ためることが当たり前になっているかも…?!
部屋の中にはアレやコレも溜まっているし、体にもなにやらプニョプニョしたものがたまって
いるし、きっちり、きっちり!やれる人がうらやましい…。
おかみのひとり言でした〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-27 04:59
2011年 06月 26日

テビチ

コラーゲン補給が必要な女性のみなさま♪♪♪
西中洲の小料理悦さんで豚足(テビチ)発見!!!めちゃ美味しいのです!!!
一刻堂の大将も大絶賛♪
お持ち帰りはやられていませんが、わがまま言って大将の晩ご飯のために、テイクアウト
させてもらいました〜。
f0232994_61638.jpg


豚足には多くの天然コラーゲン、エラスチンなどの蛋白質を豊富に含んでいます。
テビチを食べるとプルプルお肌になれますヨ〜♪♪♪ブヒっ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-26 06:23
2011年 06月 25日

ワイン試飲2

一刻堂の営業終わって、楽しい楽しい♪ワインの試飲会♪
2階の座敷にセッティングしてくれました。
テーブルの上にはワインと白鳥ちゃんかと思いきや、うさぎちゃん♪でした♪ワインのつまみ?
f0232994_3455089.jpg



今回の試飲会は自称一刻堂のワイン顧問も参加して頂きました。
さすが!スペシャリスト!ラベルを見て、試飲する順番を決めて、解説してくれます。
f0232994_3491471.jpg



今回は赤ワインのみ!7本のワインと現在の一刻堂のワインメニューの中から1本、8本のワイン
の試飲です。最初はみんな真剣そう…!?
f0232994_353743.jpg



どんどん飲んでいくと、みんな好き勝手なおもしろい表現が飛び交います。
短い時間でも、開けてすぐ飲む味わいと、ワイワイしている数十分後に飲む味わいが違うワイン
もあり、ワインの試飲会♪おもしろいです♪
f0232994_359527.jpg

そして〜、酔っぱらいます…。


只今、ワインのメニューを検討中です♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-25 04:06
2011年 06月 24日

天然うなぎ

天然うなぎ♪超!美味しいです。
焼く時は旨味がつまった脂を大切に落さないように、何度も何度もかえして、揚げるような感じ
で焼いています。
ふっくらジューシーなんですヨ〜♪
f0232994_5125096.jpg

蒲焼きと白焼きありますが、白焼きもオススメです。
今の季節に食べてほしいです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-24 05:18
2011年 06月 23日

練習

雨が降らない日はムシムシですね〜。
体を動かしていたら汗をよくかきます。知らないうちに首にあせもが…。

そんな初夏を代表するお魚!『いさき』。
『鶏魚』は背びれの棘がニワトリの鶏冠に似ているからとか…。
磯に棲むことに因んだ『磯魚(イソキ)』または幼魚の縞に因んだ『班魚(イサキ)』に由来する
といわれ、これに『伊佐木』『伊佐幾』という漢字が当てられたそうです。
福岡では『イッサキ』とも呼びますよね〜。
梅雨のこの季節、今が一番脂がのって美味しいですヨ。
お刺身は、炙り、焼き、煮付け、唐揚げ、どれもオススメです。唐揚げが人気かな?!
f0232994_4254132.jpg



大将、深夜の仕事中に資料を取りに一時帰宅。
仕事の用事で帰って来たハズなのに…「ゆじゅ〜」の連発!名前はゆずなのですが…。
赤ちゃん言葉になるのは…、いかがなものか…???
怖がりボンくんがなかなか遊んでくれないし、未だに『オテ』も出来ない、(怖いからてが出せない
のです…)ボンが遊んでくれない分、ゆずが可愛くて仕方ないご様子…。
『オテ』の練習中です。(ゆずは私にはスンナリ、オテをします!)
f0232994_4375584.jpg



『オテ』が成功すると嬉しそうにドックフードのご褒美♪
大将メロメロです。
f0232994_4392488.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-23 04:40
2011年 06月 22日

ふぅ〜

ふぅ〜疲れた…。
f0232994_533162.jpg

なので…、また明日〜♪今日も元気に営業します!
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-22 05:35
2011年 06月 21日

ガリガリちゃん

お家で2匹のワンコが待ってると思うと、気になって夜遊びせず直帰です。
ボンがまだ小さい頃、毎日何かをやらかしてくれてて、壁紙がビリビリだったり、電話のコード
がカミカミだったり、テンピュール枕が木っ端みじんだったり…、破壊魔でした。
今日はどんなになってるか…、ドキドキしながら家に帰っていました。
今は落ち着いたビビリの大人犬に成長してます。
新入りの『ゆず』は今まさに、破壊魔になりつつあります。女の子なので、そこまでやんちゃでは
ありませんが、家の至る所がガリガリです!
f0232994_552256.jpg

ソファーのカバーに穴が…2枚目です…。


敷居の角がなくなって…木の破片が…。
f0232994_5553270.jpg



『ゆず』じゃなくて『ガリガリ』ちゃんって名前がピッタリでは?!
f0232994_5572674.jpg



ボンちゃん!ゆずのご指導!頼みますヨ〜。
f0232994_5581697.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-06-21 05:58