一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

オルニチン

四国・九州以南で漁獲され、東南アジアやオーストラリアなどの南半球から輸入されている
『アサヒガニ』(漢字は旭蟹、朝日蟹と書きます)。
元々がオレンジ色の甲羅で、ゆでていないのに赤いことから、朝焼けのような赤色と丸い甲羅の
形状か名前の由来だそうです。
カニの仲間がエビから進化したような形の、縦に長い体のカニです。
アサヒガニの旬は夏、めちゃくちゃ硬い甲羅の中は身が詰まっています。
身に甘味と旨味があり、美味しいです。ズワイやタラバガニとは違ってさっぱりした味わいです。
カニは普通、ヨコ歩きですが、アサヒガニは前に歩くそうです。
You Tubeでちょっと探してみました、気になる人はコチラをどうぞ。
(写真は茹で上がった、アサヒガニです)
f0232994_4392039.jpg



コチラは試作品。ゴーヤのシュリシュリ♪トッピングはパッションフルーツ。
ゴーヤの苦みとパッションフルーツの酸味が夏の疲れに良さそうです。
f0232994_4503723.jpg



最近我が家の冷蔵庫に常備している清涼飲料、毎日大将が飲みながら「オルニチン!オルニチン!」と
言っているので、すっかり頭に刷り込まれてしまいました〜。
そしたら、キリングループ4社(キリンビール、キリンビバレッジ、小岩井乳業、協和発酵バイオ)
が推進している商品が目につきます。
『大人のヨーグルト』、休肝日を推奨する『休む日のAlc.0.00%』『ウコンダブル』など…。
そして、我が家の冷蔵庫を最近占領しているのは『大人のキリンレモン』。
f0232994_5144578.jpg



最近注目され始めている『オルニチン』は肝臓をセーブし疲労回復をもたらすと期待されています。
また『オルニチン』はアンモニアの解毒を促進するので、加齢臭にも効果があると、大将が言ってました!
悲しいかな…、そんなお年頃なんですね〜。
f0232994_5255611.jpg

『オルニチン』についてはコチラのブログがすごく解りやすかったので、興味がある方はどうぞ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-31 05:29
2011年 07月 30日

日本酒ハイボール

昨日の営業が終わって、またまた!少しワインの試飲がありました…。
少ししか飲んでないのに、昨日はメッチャお眠で、撃沈でした〜。
ということで、今頃更新で〜す。


一刻堂のテーブルの上やカウンターに色付きのドリンクメニュースタンドをおいています。
おもに、季節のおすすめの日本酒を紹介しています。
日本酒のラベルと共に、なんとも可愛らしい文字とイラスト♪
一刻堂で一番若いゆうちゃんが作っています〜。
このまえの『小鹿田(おんた)』でも、ムムムっとうなるような作品を作っていました。
f0232994_1528726.jpg



只今♪日本酒のメニューの中にこんなメニューを入れております。
f0232994_15144068.jpg

日本酒を炭酸で割って『日本酒ハイボール』♪
アルコール度数も低くなりますので、グイグイのみにイイですヨ。


ハイボールでオススメの日本酒はコチラ。
爽やかな炭酸の飲み心地と日本酒のうまみをお楽しみ下さい♪和食にピッタリ!!!
f0232994_15383863.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-30 15:41
2011年 07月 29日

花の露 純米大吟醸おり酒

気がつけば7月も残り3日、はやいっ!!!それに気がつけばもう!週末!はやすぎる…。
さぁ!ちゃっちゃと仕事を片付けて、楽しい週末を過ごしましょう♪♪♪

花の露の限定出荷の日本酒。残り1本をきってしまいました…。
本当に美味しいです。売り切れゴメンでスミマセン!一刻堂に来ようかな?と思っている方、
来店されたら、是非!飲んで下さい!!!
爽やかなのにしっかりしたお米の旨味が口の中に広がり、思わずうまっ♪となります。
f0232994_6174832.jpg


純米大吟醸おり酒、びんの底にはおりが…。きれいな色あいです。
f0232994_620577.jpg


うすにごりの花の露、純米大吟醸おり酒。にごり酒の菊姫、どちらも甘みの強い醪(もろみ)
を感じます。この季節、ソーダで割ってゴクゴク飲みもオススメです♪
f0232994_6253029.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-29 06:26
2011年 07月 28日

おもしろ野菜

昨日は一刻堂の営業中「ブログを見てます。」とお声をかけていただきました。
ありがとうございます。すごく嬉しかったです♪ブログを書く励みになります。
『一刻堂の裏方日記』なのに、最近はおかみの外食日記と化していることも、褒めて頂いて、
これからも外食に励まなければ!とすぐに調子にのる私なのでした…。
一刻堂のことも真面目にお伝えしていきますので、これからもお付き合いお願いします♪


夏野菜が美味しいですね。夏野菜の代表的なお野菜『茄子(なす)』。
茄子は種類がとっても多い上に、地方によって伝統野菜になっているなど、様々な特色がある
お野菜ですね。
また一方では「秋茄子は…」という説があるように、秋に収穫されるものは身も締まり、種が
少なくおいしい物が多いそうです。
茄子の紫紺色はナスニンと呼ばれるアントシアン系の色素で、強い抗酸化力があり、生活習慣
病のもとになる活性酸素を抑える力が強いそうで、積極的に食べたい野菜です。

そんな優秀な働きの茄子、可愛いの一刻堂で発見しました。
写真手前の紫まだらな茄子は、指の長さほどの小さい茄子。天ぷらで使っています。
奥の白茄子は温野菜に使っています。本来茄子は高温になると紫色の綺麗な色が飛びますが、
こちらの白茄子、元々白なので色の変化がなく見た目に綺麗な上、美味しいのです。
f0232994_2523264.jpg



未確認飛行物体ではありません…。
ズッキーニです♪ズッキーニはかぼちゃの仲間。昨年の8月2日のブログにかぼちゃの品種の
ことを書いてます。興味がある方はコチラをどうで!
ペポカボチャの代表的なズッキーニ、沢山の種類があるそうです。緑や黄色の細長いきゅうりに
似た形だけではないのです。球型のゴールディーと呼ばれるもの。
写真のような扁平形のアラジンと呼ばれるもの…。なんだかUFOを連想させます。
このためUFOカボチャの愛称でも呼ばれているそうです。
f0232994_3204585.jpg


ペポカボチャといえば、これからお盆のお供え物でよく見かける、『おもちゃカボチャ』。
見た目に可愛らしい形の観賞用のかぼちゃ。こちらも種類が多いそうです。
ペポカボチャで忘れちゃいけないのがキンシウリ(そうめんうり)。
輪切りをして、20分ほど茹で冷水で冷やして、果肉の部分を少しほぐすと、果肉が繊維状なのが
わかります。そして果肉をほぐすと、なんと見事なソウメン状の果肉が現れます。

また、ズッキーニは、完熟したものを食べるかぼちゃと違い、開花数日後未熟果や花を食べます。
カロテン、ビタミンCが豊富なので、カゼの予防に良さそうです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-28 05:19
2011年 07月 27日

オレさまのひとりごと-7月

みなさん!おひさしぶりです。ふくなが家のワンコのボンです。
毎日暑いようですが、オレさまは夜の散歩と昼間は28℃に設定された部屋でゴロゴロ三昧で
まったく!夏が暑いということは昨日までしらなかったぜ…。
昨日はとうちゃんとかあちゃんがオレ達を、まだ太陽がカンカンでている昼間、むりやり抱っこして
車に乗せられ、本当にイイ迷惑だったんだ…。
車と言えば行き先は注射や爪切りの嫌なところ…、しかし昨日の行き先は違ったんだ…。

新入りゆずは車初体験のくせに、呑気な顔して乗っていやがったぜ…。
f0232994_2241650.jpg


で!オレさまはいつもの一番の特等席に陣取ったつもりだったのに、「ボン!大丈夫?」なんて心配して
いやがったけど、そんな事言うならオレ様を家の外から出さないでくれ!っちゅうねん!
f0232994_229264.jpg


とうちゃんの運転でビュンビュンと一気に、なんかクンクンしたくなる香りが車の中に入って来た
けど、オレさまは外を見る余裕がなかったんだ…。呑気なゆずっこは田舎臭い匂いに目をキラキラして
いたようだけどサ…。
f0232994_234660.jpg



着いたのはかあちゃんのいえ。
おじいさん、おばあさん、こどもにモジョモジョ触られっぱなしの数時間、オレさま達はじっと我慢
してやったぜ…。それからとうちゃんが我慢のご褒美にイイ所に連れて行ってやる!と行った所が
また!迷惑!!!
暑いし、歩きにくいし、沢山人間がいるし、おまけに空はゴロゴロ鳴っているし…。
f0232994_2443430.jpg



疲れてお腹が減った!とかあちゃんがわがまま言い出し、また!おれさま達は付合わされたんだ。
かあちゃんは「10年以上来てなかったね」なんて呑気な事言って楽しそうだったけど、じっとテーブル
の下で待ってたんだ…。でもゆずっこと一緒だったし、爽やかな風も吹いていて、まあまあよかったぜ。
オレさま達がテーブルの下でじっとまってた時、とうちゃんとかあちゃんは、こんな美味しそうなの
食べてたぜ…。
f0232994_2554371.jpg

f0232994_256023.jpg

f0232994_2561058.jpg

f0232994_2562890.jpg



せっかく涼しい風がきもちイイのに甘えん坊のゆず!オレさまにベッタリくっついてきて!暑いっちゅうねん!
まぁ…オレさまも初めての所は落ち着かないから、ベタベタゆずのおかげで少し安心出来たけどサ…。
f0232994_35267.jpg

まったくイイ迷惑なドライブだったぜ…。疲れた、疲れた…。

ところで!とうちゃん!仕事から帰って来てゆずにむかって「ゆじゅ〜♪」とか「ゆずりんこりん♪」とか言っ
ているけど、聞いているオレさまが恥ずかしいぜ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-27 03:10
2011年 07月 26日

スパークリング試飲

赤、白ワインにひき続き、昨日はスパークリングの試飲。
暑い日は泡、泡…♪爽やかな気分になります。
f0232994_621498.jpg

f0232994_6221314.jpg


ワイン顧問のハレンチシェフのシャンパン、スパークリングのためになるお話を沢山頂きました。
ありがとうございます。
おかげで試飲したスパークリングがとっても美味しく感じました。

今日、7月26日(火)は一刻堂の営業はお休みです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-26 06:28
2011年 07月 25日

ワイン試飲4

今日は7月25日、725で夏氷(なつごおり)の日。かき氷が食べたいです。
櫛田神社の川端商店街側の門の近くの『中州ぜんざい』に行こうかな〜?!


新潟から送ってもらっている枝豆。美味しい枝豆です。
ただいまの品種、『おつな姫』甘みと風味がよい茶豆風味の枝豆です。
もうすぐ、早生のだだちゃ豆が送られてくる予定。楽しみです♪
f0232994_5105310.jpg



最近ボケボケ進行中…。写真を撮ろうと思ったら、充電していた電池を忘れていて、
写真を撮れないカメラを持ち歩いていました…。


と、いうことで携帯電話のカメラで撮影。
最近お馴染みの風景。昨日は白ワイン10種の試飲です。(いつまで続く?)
f0232994_5154120.jpg



やっぱり最初はみんな真面目に語り合います。
f0232994_5173778.jpg



そして最後は好き勝手発言〜。
そしてヨカ気持ちになって、話題は来年の旅行の話!!!(関係ない!っうねん!)
やっぱり今日もヘロヘロです。
しかし、酔うとお腹がすいてきますが、みなさんはどうですか…?!
f0232994_5205937.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-25 05:22
2011年 07月 24日

ワイン試飲3

昨日は大暑(たいしょ)。二十四節気の一つで、暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期とされて
いますが、以外にもサラリと涼しげ、夜中は半袖では寒かったです。ヘンなお天気ですね…。


昨日の営業中に厨房の仕込み驚愕!!!デカイ!!!鯛の頭です。
f0232994_445282.jpg



半分に2つに切るのも一苦労…。
f0232994_4455524.jpg



2つに切っても大きい…。
f0232994_5121060.jpg



タイトルはワイン試飲3ですが、正確には赤白含め4回目の試飲をしました。
今回はちょっと数が多くて16種。わからなくならないよう、今回はボトルにもグラスにも番号
を記入します。4回目だとさすがに段取りも良くなります。
f0232994_514495.jpg



3人がかりでワインの栓を抜いていきます。
f0232994_516659.jpg



最初はみんな真面目に真剣!!!
f0232994_5165462.jpg



ふっ〜う…。最後はただの酔っぱらい集団、好き勝手なこと言ってます。
まじでフラフラです…。
f0232994_5184763.jpg

いったい、いつまでワインの試飲を続けるのでしょうか…?!
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-24 05:21
2011年 07月 23日

蔵元さんと“ぐいのみ”つくり

昨日サボった分!今日はまだまだいきますヨ〜♪
前回の分、ちょっと長くなったので、タイトル変えていきますね〜♪


着物姿がカッコイイ♪群馬県太田市の『島岡酒造』の島岡さん。『群馬泉』の醸造元です。
日本酒古来の製法を受継がれ、全て山廃仕込みで日本酒を醸されています。
f0232994_3135573.jpg



『島岡酒造』の島岡さん、小鹿田では一刻堂のスタッフと並んでろくろで、『ぐいのみ』つくり。
スイスイつくられていました。感性がイイのかな?!
島岡さんに負けずと、おさむちゃんもカッコイイのつくっていたけど、いいところで…。
f0232994_3184496.jpg



そして、コチラが一刻堂でも飲める『島岡酒造』さんの『群馬泉 吟醸 淡緑(うすみどり)』。
凛とした美しく上品な味わいの中に、しっかりとした豊かな旨味を醸していて、芳醇な味わい。
一口目は山廃?と疑いたくなるほど優しい口当たり、時間が経つと…なるほど山廃!
味わいに奥行きがあります。
f0232994_3255758.jpg



かわって、左は群馬県吾妻郡『浅間酒造』の櫻井さん。右は一刻堂、おさむちゃん。
先生のレクチャーを聞きながらお二人とも超!真剣!!!
ところで、おさむちゃんは左利きで右に回るろくろと格闘!カッコイイのが出来た!と思ったら、グシャ…。
しかし、みんな味のある“ぐいのみ”つくられてました〜。焼き上がりが楽しみですね♪
f0232994_3335884.jpg



『浅間酒造』さんの『浅間山 純米 微発泡にごり生』。
辛口純米酒のスッキリとした飲み口と炭酸ガスがしっかり。スッキリ、シュワシュワ。
氷を入れてゴクゴク飲みたくなる、清涼感たっぷりな夏にピッタリな日本酒です。
試飲会ではみんな美味しい美味しいと人気でした♪残念ながら、コチラは一刻堂では飲めません。
住吉酒販さんでお求め下さい。
f0232994_354629.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-23 03:57
2011年 07月 23日

酒に笑う人生2011

昨日はシレっとさぼってました…。毎日見て下さっておられる方、スミマセン。

住吉酒販さん主催の九州はもとより関西や東北などの蔵が30以上集まり、100種類以上の日本酒
を飲めるという日本酒のイベント。会場もビックでしたが、そこに集まった人も大入り満員!
とっても楽しく、あっちこっちで出会いもあり、会場はちょっとした宴会場?!
飲食店関係者は1時間前から試飲商談、その頃はスイスイ♪って感じでしたが、開始時間になって
からいつのまにか沢山の日本酒好きな人々で会場は楽しい雰囲気でした。
今回のテーマは『わかりやすく、楽しく、もっと日本酒が好きになる』。
会場に入る時に渡された小冊子、見てみると、なるほど!わかりやす〜い!!!
蔵の歴史、蔵の特徴、造りの体制、出品酒の説明などなど詳しく書かれています。
f0232994_2384882.jpg



コチラは福岡県大川市の『若波酒造』さんのブース。かわいい女性の杜氏さんです。
f0232994_2434458.jpg


今年は司会もいらっしゃいました!ラジオDJの米岡誠一さんと林さやかさん。
『酒に笑うRADIO』も楽しかった〜♪
タケヤスさんも司会ブースでお話されていました。大将は特等席でかぶりつき!
f0232994_2494338.jpg


タケヤスさん達!超人気!!!です。
f0232994_250179.jpg



一刻堂も仕事前に全員参加。W山コンビ、真面目な山はメモしながらグビっと。
もう一人の山はぐびぐび…。
f0232994_2523541.jpg



酔いもイイ感じにまわってきた頃、真剣な人発見!!!
酒蔵さんに質問・質問、メモを細かく書きながらぐびっと試飲!!!昨年とは大違いです。
今度オープンするお店にはどんな日本酒が並ぶのでしょうか…。期待大♪
f0232994_2562847.jpg

そんなこんなの楽しいイベントでした。
昨年よりもかなりバージョンアップ!また来年が楽しみになりました。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-07-23 02:59