一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

夏休み

今年の夏は、幸せなことだと思いますが、「あっ」と言う間に慌ただしく過ぎ、今日で8月も
終わりですね。先週の3日間、一刻堂は夏休みでした。しかし私と大将は3日間、お店に入り浸り
改修工事の立ち会いや、片付けなどなどに追われ、休んだという感覚がなく、なんとなーく気分
は疲れていました。先週からブチブチ…お休みしていない…とグチっていたので、昨日のお休み
は夏休みをしよう!ということで、マイナスイオンを浴びてきました〜♪
杉の木が立ちこめる山の中…。
f0232994_3185295.jpg


晴れていたら、糸島半島から遠く玄界灘まで一望できますが、生憎のドン曇り…。
f0232994_32045100.jpg


一刻堂でもお馴染みの『田中六五』の白糸酒造さんの手作りの広告?!もあちこちにあります♪
f0232994_3225784.jpg


糸島市の南側に位置する羽金山(標高900m)の中腹にある落差24m、幅12mの美しい見事な滝
で、県の名勝に指定されている『白糸の滝』です。
滝の周りは涼し〜い♪気分爽快!!!
f0232994_329529.jpg


もちろん、山の中ではボン、ゆずの散歩。
この写真を撮った後、ボンのハーネスがはずれ、ボンくん大脱走!!!クネクネ山道をひた走り…。
山の中の追いかけっこで、足はガクガク汗はダラダラ…。
f0232994_334519.jpg


白糸の滝に隣接する『ふれあいの里』では、そうめん流しが名物!
子供の頃にした『そうめん流し』もなんだか画期的な造りになってて、少しビックリ。
f0232994_3372319.jpg


何が楽しいのか?二人でそうめん流し…。流れが速くないので、自分で流して、自分でうけて食べる
という一人時間差そうめん流しも可能です。
f0232994_3395576.jpg


やっぱり最後は糸島半島をドライブして『二見ケ浦』へ。海と夕日に癒されます。
f0232994_3505897.jpg


さぁ!夏休みも終わったから、仕事仕事…。
みなさんの夏休みはどうでしたか〜?
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-31 03:54
2011年 08月 30日

読み返し

今日、8月30日(火)は一刻堂の営業はお休みです。


今日は、全世界30カ国で翻訳され、2000万部突破するロングセラー。
この半年、常にテーブルの上にすぐ読めるところにおいて、何度も何度も読み返しています。
実践したいと思いますが、なかなか出来ません…。
理解はなんとか出来たような…しかし、行動出来ない。
何度も読み返して、行動出来るまで、読み返し、読み返し…。
f0232994_601178.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-30 06:01
2011年 08月 29日

もらいもの

5月いっぱいまで一緒に一刻堂で働いていたMくん、もうすぐお店をオープンします。
その話はまた今度…。
Mくんが契約したお店にあった冷蔵ショーケース、今は我が家の玄関にあります…。
玄関…、狭っ!!!
大将はもらえるものは何でももらって来ます。かなりな貧乏性なのでしょう…。
狭っ!と嘆いていても仕方ありません…。この冷蔵庫の活躍の時を待ちましょう♪
f0232994_4514154.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-29 04:52
2011年 08月 28日

夏野菜

カウンターのネタケース…、ふとみると…、おおっ!大きい!
『あじ』がどーんと!横に並ぶ『さば』が小さく見えます!
f0232994_622926.jpg



Oさん♪いつもありがとうございます。いただいた『もも』美味しそうに変身です♪
『もも』を見たおさむちゃん、急に「コンポート作りたい!」と言っているのを小耳に挟みました。
冷蔵庫を開けてみると出来ていました〜♪はやっ!!!
Oさん♪食べに来て下さいね〜。
f0232994_610191.jpg



あまりの暑さでか、ボケていたのか!ここ数年…、すっかり作るのを忘れていたらしいです。
少し前の『サラダぼーる普及の会』の時にローフードのおひたしを作って思い出したらしいのです…。
夏の元気な野菜の味わいを楽しめますよ〜♪
f0232994_6191361.jpg

気温が30度を越えたり、雨でムシムシしたり、秋模様のお天気だったりと、激しい気温変動でついつい体調を
崩しがちなこの季節です。
お盆休みなどで、休暇を十分に取ったはずなのに、どことなく体調が優れないという人も多いと思います。
この時期、いわゆる夏バテが出やすい時期でもあるので、注意したいですね〜。
ビールが美味しい季節でもありますが、アルコールを消化するには,体内の水分を利用するので、お酒を飲む
時は一緒に水分の摂取も心がけで下さいね。
夏野菜は水分も多く、水分補給に向いています。抗酸化成分のビタミンCやビタミンE、ベータカロテンなどが
多く含まれているものが多いので、『夏野菜』で残暑を乗り切り、夏バテを防いで下さいね〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-28 06:42
2011年 08月 27日

Summer Moon

大将、最近なにやらブツブツ色々な料理を考えているようです。
試作もちょこちょこしています…。
今回の試作はコチラ♪食べていないのでどんな味かは???
試作は、まだまだ先の話です…。どーなるのやら…。
f0232994_6143133.jpg



8月も残すところ5日!!!超!はやいですね!!!
夏もそろそろ終わりですが、佐賀県鹿島市の『富久千代酒造』さんの鍋島、夏の吟醸酒の
『Summer Moon』今年も一刻堂に登場です。
最近は晴れた夏の夜ではないですが、夏の夜に、月をながめて飲みたい…。そんな日本酒
なのでしょうか…!?
夏の夜の涼しげに輝く月のような、爽やかな日本酒です。
香りは豊かで、やさしい口当たり、控えめな心地よい夏むきなお酒です。
まだまだ、残暑がきびしそうですが、夜は少し涼しく感じます。
夜の飲み歩きが楽しい季節でもあります。夏の夜にぜひどうぞ♪♪♪
f0232994_6253926.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-27 06:26
2011年 08月 26日

プチ休み

一刻堂は昨日から元気に営業しています♪

3日間のお休みは、の〜んびり…と言いたいところですが、ナンやカンやで「あっ!」という間の
お休みでした。
3日間の間、用事に追われウロウロ…、アレやコレやとせわしなく動いていました。
大将にブチブチ…夏休みがなかった…とうらめしく言っています。

用事に追われた毎日でしたが、お休みの中日、改修の買い物のつかの間、優雅なひとときを過ごす
事が出来ました。
生憎の雨でしたが、緑がきれいな山の奥…。
f0232994_42225.jpg



美味しいおそばをいただきました。
f0232994_423420.jpg



とっても静かな店内で、山の中の美しい緑がおそばのおいしさを引き立てているように思えます。
f0232994_4253494.jpg



おそばの後は隣の美術館のような建物に移動して、美しい福岡の風景を眺めながらのティータイム♪
この日は一日中雨でしたが、雨雲の流れや、霧の立ち方、雨の降り出し方など、大きな窓からの風景を
二人無言で、ボーっと眺めていました。
晴れていると、志賀島、能古の島、糸島までも見えるそうです。
f0232994_4295533.jpg



美しい風景を眺めながらのスイーツ ティータイム♪
f0232994_433477.jpg

f0232994_43451.jpg



最近大将と、「遠くに出かけなくても、近くでの〜んびり時間を楽しめる場所が福岡には多いね」と話し
ています。旅行も大好きですが、行けない時は近くでリフレッシュ♪
糟屋郡篠栗の若杉山の中腹にある『そば処文次郎』と『茶房わらび野』。
本当に癒されました〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-26 04:44
2011年 08月 22日

22日(月)23日(火)24日(水)はお休みです。

22日(月)23日(火)24日(水)の営業はお休みです。

お休み前の営業が終わってのまかない、品数多く、色々なものが沢山食べれます♪
といっても売り切れなかった残りです…。
f0232994_642470.jpg



みんなでワシワシ食べて、その後、掃除と片付け、お休みの間、急遽お店の改修工事をすること
になりました。その準備など食事の後にワシワシみんなで動いて、やっと終わり、今日から
3日間はのんびり骨休めさせていただきま〜す。
ブログもお休みしますのでヨロシクです♪
f0232994_612627.jpg



8月25日(木)からは元気に営業します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-22 06:13
2011年 08月 21日

島で暮らす

気になる特集のみ買って読んでいるBRUTUS、ついつい表紙を見て買ってしまいました。
読みながら妄想です…。
f0232994_3474426.jpg



島の暮らしは軟弱な私にはムリです。虫やトカゲは大の苦手です。
便利な生活に慣れきっている私は、たま〜に旅行で島へ行くとその不自由さが魅力に感じます。
たま〜に行って、短い時間で満喫できなく、未練だけ残して帰るから何度も訪れたいと思うのかも
知れませんね…。
今年の夏はリゾートはありません!なので、雑誌や本を読みながらプチ・トリップです♪
何日か前まで、全く島や海の事を忘れていたのに、昨日大将が、「波照間島の海の中はきれいやね〜」
言ってました。せっかく忘れていたのにムクムクと思い出し、切ない気分になっています。
夏もそろそろ終わりです…。
そう考えると、ダブルで切なくなるので、秋に向けて美味しいものを食べれる妄想に切り替え、秋を
楽しみに待ちたいと思います♪


8月21日(日曜)は元気に営業!
22日(月曜)〜24日(水曜)まで夏期休暇のためお休みします。

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-21 04:54
2011年 08月 20日

ビュルゴー家の鴨肉

ここ数日、慌ただしく過ごしています。昨日はブログをサボってしまいました…。
今日も気分はバタバタですが、の〜んびり食事をした日を少し思い出しながらいきたいと思います。

一刻堂のワイン顧問!?ハレンチシェフのお店(春吉のイグレックさん)に美味しい鴨が食べれると
いうことで少し前に行ってきました。
お酒が弱い大将と私ですが、たまにはシャンパンでも…。
f0232994_558363.jpg



料理の名前はちっとも憶えていません…。(スミマセン)
写真のみジャンジャンいきますよ〜♪美味しそうでしょ!(美味しかったですヨ)
f0232994_604468.jpg

f0232994_621698.jpg

f0232994_623982.jpg

f0232994_625792.jpg

f0232994_631636.jpg



そして、フランス・シャラン産『ビュルゴー家の鴨肉』
とっても上品で繊細な肉質で、芳醇な味わいでした。詳しくは直接!シェフに聞いて下さいね♪
f0232994_6131124.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-20 06:14
2011年 08月 18日

ありがとうございます

昨日、いつものようにお店に出勤すると、小さな店舗の中に沢山のお祝いのお花や、お酒などなど
色々な方から届いていて、予期せぬ出来事にアタフタしてしまいました。
本当にお気づかいいただき、ありがとうございます。

10年目もいつもの一刻堂です。
f0232994_14484964.jpg



深夜、仕事を終えた一刻堂OBの面々とお友達…、沢山の人が集まってくれました。
10才のお祝いをいただきました。
f0232994_14503715.jpg



そして、大将!嬉しさのあまり…。
f0232994_14511714.jpg



9月の開店に向けて超忙し!!!の的ちゃんが制作してくれた、心のこもったプレゼント♪
見て大爆笑ですが、もらって嬉しいのか迷惑なのか、とにかく超忙しい中に手作りしてくれた
そうで、本当にありがたいです。
f0232994_1458849.jpg



沢山の方の温かいお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にみなさん!ありがとうございます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-08-18 15:05