一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

るるぶ

ナポリのピッツァ食べてきました〜。
8月にオープンしてすごい人気ですね。ランチで行って来ました。
薬院駅の裏の話題のお店…。『ピッツェリアダガエターノ(PizzeriaDaGaetano)』
私の天神に行く通り道、いつもお店の前を通ると、超大人気!!!
ランチなら入れるかも?とちょっと早めに行きました。11時30分からランチはオープンです。
オープンエアーな店内は今の季節はとっても気持ちがいいですね♪
夜も行ってみたいな…。
f0232994_3122272.jpg



福岡にお住まいの方は旅行雑誌の『るるぶ福岡』は見たことありますか???
f0232994_316410.jpg



海鮮居酒屋のページに一刻堂を載せて頂いてます。
f0232994_3591678.jpg



こんなに大きな記事なのです!!!
f0232994_45726.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-30 04:06
2011年 09月 29日

AZOLLA(アゾラ)

一刻堂のいけすの住人?オマール海老の『おーちゃん』のこと憶えていらっしゃいますか?
昨年の8月にイグレックのハレンチシェフにオマール海老をいただいて、昨年10月25日
ブログをみると、脱皮して、スクスク成長をしていました。
しかし、今年の6月にいけすの故障という考えられない事故があり、『おーちゃん』が天国
に旅立ってしまいました。

一刻堂のみんなはガッカリ…。
そしたら、優しいハレンチシェフ♪またまた新しいオマール海老の『おーちゃん2世』をく
れました。
そんなこんなで、『おーちゃん2世』は一刻堂のいけすの中でスクスク育っています。
そして、なんと!!!『おーちゃん2世』も無事!!!脱皮しました〜。
2匹いるように見えるでしょ〜。
f0232994_4311989.jpg



ひとつは脱皮した甲羅なんですヨ〜。背中の部分がカパっと割れています!
これでまた、『おーちゃん2世』も一段と大きくなることでしょう♪メデタシメデタシ♪
f0232994_4365833.jpg



滋賀県から繊細な美味しい日本酒が入っています。
松瀬酒造さんの『松の司 純米吟醸 AZOLLA(アゾラ)』。
f0232994_5135311.jpg

滋賀県地元産、山田錦の無農薬無科学肥料栽培米を原料に、丁寧に醸した純米吟醸酒です。
フレッシュな香りと、上品な洗練された味わいに、なめらかな口当たり。
とっても素晴らしい日本酒です。

AZOLLA(アゾラ)とは田んぼにはえる浮草の事で、無農薬・無化学肥料にて栽培される
田んぼによく発生しているそうです。
この水草が一面、田んぼを覆うことで雑草の光合成が出来なくなり、その結果、農薬(除
草剤)に頼らなくても雑草の育成を抑える事が出来るのです。

AZOLLA(アゾラ)素敵な名前のお酒、是非飲んで欲しいです♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-29 05:36
2011年 09月 28日

毎週火曜日は…。

毎日、パソコンのスイッチを入れて、仕事をする前に必ず、『ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)を
みます。糸井重里の気まぐれカメらのブイヨンを見て、糸井重里の毎日書かれているエッセイを
読むためです。
糸井重里の毎日のエッセイ『今日のダーリン』の昨日のに「いつまでも あると思うな 親と夏」
とありました。あぁ…、夏が終わったんだと思うと一人センチメンタルです…。

毎週火曜日は一刻堂の営業をお休みしています。
お休み前は飲みニケーション(古っ!)毎週の深夜に行っています!それも同じ席?
写真のアングルが先週と同じですね〜♪一刻堂のイケメン二人です???
f0232994_2471045.jpg



お休みの日の夕方は車を那珂川町に走らせ〜。
f0232994_2553418.jpg


やって来たのは那珂川町の天ぷらやさん。まずは、とっても綺麗なお刺身から。
f0232994_2573266.jpg



つまみをアレコレいただいて、メインの天ぷらです♪
f0232994_2592347.jpg



今週ものんびり休日満喫でした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-28 03:01
2011年 09月 27日

Lovely

最近よく『愛』について考えます。
こんなこと書くと…「エェ〜?」と笑われそうですが…。
当たり前ですが、愛の力にはものすごいパワーがあると思います。
そして、反対なこと言うと、愛がないと何もない、つまらないものに感じます。

例えば、私はよく外食をします。しかし、自分でも時々料理をしますし、家族に作ってもらっ
たり、子供の頃はお母さんが作ったご飯を毎日食べていました。家庭で食べる食事を『内食』
と呼ばれていますが、『内食』はたまには失敗して美味しくないののもありますが、愛が基本
の料理は無条件に美味しいし、食べると元気になるような気がします。愛のパワーを感じます。

そして、『中食』と呼ばれる、持ち帰り弁当、スーパーやコンビニエンスストアの弁当などは、
味気ないものに感じます。しかし、お弁当やお惣菜もお家に持って帰って、足りないおかずの
一品として盛りつけしたり、わざわざ買ってきてくれたものは、その買ってきた人の愛情が感
じられるので、味気のないものから美味しいごはんに変身することもあると思います。

『外食』はどうでしょうか…?
外食をしていてよく感じるのが、美味しい、美味しくないの基準も『愛』ではないでしょうか?
名前の通った有名店やホテルのオオバコと呼ばれるところで食事をして、味気ないと感じるの
も顔のみえないシェフが作った料理と、スマートすぎて冷たく感じる接客、そこに愛が感じら
れないと味気なく感じるのではないでしょうか?しかし、顔の見えないシェフが作った料理も
素晴らしい接客をする人に運んできてもらうと、また違った味わいに感じると思います。
当たり前ですが、接客する人がお客さんを気遣う『愛』が、料理の味わいも左右すると思うし、
その料理にパワーを注入しているのではないかと思います。

『愛』のこもった料理には単に栄養補給ではなく、愛の『気』が入ったものを料理として体に
取り入れ、そして、元気な心と体にしてくれるていると思います。
これは料理だけではなく、どんなものにも基本は『愛』、人やものを思う気持ちが基準ではな
いでしょうか???今日は前置きが長くなりました〜。
一刻堂のみんな〜ラブ注入♪たのみますヨ〜♪
f0232994_542219.jpg



またまた美味しい日本酒が登場してますよ〜。
愛山だけに『Lovely label』でしょうか!?
『愛山』は酒造好適米で、おじいちゃんとおばあちゃんが『山田錦』と『雄町』です。
兵庫県加東郡社町というところで単独に栽培されているいて、少量しか生産されてないそう
です。
f0232994_6115461.jpg



IWC2011世界No.1の『鍋島』
佐賀県・富久千代酒造さんは本当にスゴい!美味しいお酒を醸され続けています。
多彩な酒質がさらに『鍋島』の魅力を倍増させているように感じます。
『鍋島 愛山 純米吟醸』、今回も少量入荷ですので、お早めにどうぞ〜♪
スッキリしながらもジューシーな旨味に甘味。
そしてわずかな炭酸風の刺激を伴う酸味が口いっぱいに…。
凛とした華やかな香りがとっても上品で上質!!!
濃厚なのにスッと引いていく後味がとってもイイです。
美味しくてカパカパ飲んでしまいます。まさに感動を生む日本酒です。
f0232994_6333865.jpg

富久千代酒造さんの日本酒も『愛』がたっぷりな『気』を込められたお酒ですね〜♪


おっと…!忘れるとこでした。
今日9月27日(火曜)の営業はお休みです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-27 06:43
2011年 09月 26日

おめでとう♪

昨日の日曜日は、以前に一刻堂で一緒に働いていた小野くんの結婚式♪
一刻堂にもよくご来店下さいますFMラジオでお馴染みのブッチさんが司会の楽しい結婚式
でした。新郎の小野くんと新婦のもとみちゃんの出会いは一刻堂なんですヨ〜。
f0232994_5104111.jpg



今、小野くんが働いている博多駅ちかくの、小料理『小谷』の大将が主賓の挨拶をされて
いました。『小谷』はHPやパンフレット等は一切ありませんが、魚料理にこだわりのある
博多の隠れた名店なのです!
f0232994_5214859.jpg



そして、新郎新婦の愛のキューピット???と自己紹介して、乾杯の挨拶をした一刻堂の大将。
ここ数年結婚式で挨拶をさせて頂いてますので、少し慣れてるみたいでしたが、途中で…、
「あれ?なんやったけ?」と決まり文句を忘れてしまい、司会のブッチさんに助けてもらって
いました〜。
f0232994_5285314.jpg



こんな可愛い旗で新郎新婦の入場のお出迎え♪司会のブッチさんの手作りだそうです。
f0232994_5311310.jpg



そして、旗ふり練習。写真右テーブルのがらの悪いお兄さん達は元一刻堂の面々…。
f0232994_5323956.jpg



楽しい見せ場が沢山の結婚式でした。両親に見守られながらのケーキ入刀♪
f0232994_5334628.jpg



それぞれのご両親のケーキ入刀!!!バックに流れる音楽は昭和プンプンの懐かしい音色。
f0232994_5354416.jpg



最後はブッチさんと共に元一刻堂の面々とゆかいな仲間達♪
f0232994_5393561.jpg



涙あり、笑いありのとってもあたたかい結婚式でした。
もとみちゃんという可愛い花嫁さんと結婚できた小野くんは世界一の幸せものです♪
末永くお幸せに〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-26 05:41
2011年 09月 25日

打合せ

みなさん!ご無沙汰しております。
ブログをお休みしていてスミマセン…。また今日から宜しくお願いします。

この前のお休みにMacBook Airを購入した大将。
一刻堂にも、ようやく文明の波が少しずつ来ているような…。
今までお店にパソコンがなかった事が普通ではありえないとは思いますが、人並みながら
ようやく環境が整いつつある所です。
私が留守にしている間、パソコン初心者の大将、少しずつ使い方がわかってきたようで、
エラそうに私にレクチャーしながら、「あんた!全く使いこなしてないやん!」と言い放ち、
「今度から夫婦の会話はメールでお願いします」と言われちゃいました〜。
仮面夫婦道!まっしぐら???
f0232994_413680.jpg

大将が、ブログを更新する日も来るのでしょうか…!?


来月10月18日、まんま出身の弟子達が集まって『ラ・ロッシェル福岡』での秋の美食会。
『ラ・ロッシェル福岡』で何度目かの打合せがありました。
みんなそれぞれのお店で、仕事しながらの打合せ。何度も何度も回数を重ねて、なんとか
かたちになりつつあります。
f0232994_494723.jpg

食材などを持ち込んで、料理します。
忘れものがないか、チェックが大変…、心配でもあるような、楽しみなような…。
10月18日は火曜日、今のところ一刻堂は店休日です。一刻堂からもスタッフが誰かお手伝
いに行く予定です。
私もチケット購入して、行こうと思っています♪どなたかご一緒しませんか〜?
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-25 04:27
2011年 09月 21日

お休みは…。

お休みの前の日は、何処かへご飯&飲みに行くことが多いです。
昨日の休みの前も今月に入ったばかりの新人、安藤くん(左)木村くん(右)と大将の
3人で飲みに行ったそうです。
この二人、まだまだ慣れてなく、お店ではシャイですが、なんだか面白そうな感じです。
f0232994_3465699.jpg



一刻堂の営業が終わるのが深夜3時、それから出かけるので遅くまで営業しくれるお店は
本当に、我々のような仕事をしているものにとっては、ありがたいです。
じつは、大将先週も同じお店に行ったらしく、お店のスタッフの方が大将が先週頼んだ
飲み物を憶えていたらしく、違うのをススメられたそうで、感心していました。
また、彼女に会いに来週も行こうかな〜と言っていたので、スゴイ営業力です♪
f0232994_351762.jpg



お休みはipadを買いに行ったつもりが…、MacBook Air。
Apple Storeのスタッフに全部手取り足取りやってもらって、簡単設定♪
もちろん!大将のMacBook Air♪
ちゃんと使いこなせるのでしょうか…。
Facebook、やろうかな〜なんて言ってたので、どなたか教えてやって下さい…。
宜しくお願い致します!!!
f0232994_3594480.jpg



明日から、何日間か、おかみは私用のため福岡を離れます。
なので、ブログの更新は出来ません…。
少しの間、お会い出来ませんがご勘弁を。
ではでは!一刻堂のみなさんもお仕事、頑張って〜♪大将の事も宜しく〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-21 04:06
2011年 09月 20日

一刻堂で食事

さぁ!世の中は今日から3日働いたら、また3日お休み♪
なんだかお休みムード全開の今週でありますね〜。

大将の家族と一緒に住んでいますが、ほとんど家族とは食事を共にすることがありません。
年に片手で数えるくらいかな…?!それで、たまには家族でご飯を食べに行こう!という事に
なり、自宅からすぐ近くの一刻堂に行って来ました(笑)♪

まずは頼んでおいた5人分の刺身〜♪お皿がロングです。
f0232994_4184360.jpg


牛タンのうす切りと揚げ野菜サラダ、最近になってトングを付けるようになりました。
濃いめのピリ辛なドレッシングが揚げ野菜と相性がイイのです。
f0232994_424666.jpg


秋といえば、松茸の土瓶蒸し♪上品なお出汁が美味しいのです。
f0232994_425561.jpg


松茸コロッケ、人数分の5個と注文したかったですが、後で大将から怒られそうだったので、
加減して3個にしました…。運ばれてスグかぶりつくと超キケンです!
お口の中が過激にアチアチになります。
このコロッケ、松茸が入ってなくても、しっとりしたポテトの風味がイイ感じなのです。
f0232994_429044.jpg


磯の香り豊かなアワビバター、幸せです♪
f0232994_4301280.jpg


食べたのはこれだけではありませんヨ〜。
ここに書き出したら、お客さんにア然!とされそうなので、割愛させていただきます。
帰って来て〜、今日は美味しかったヨ。でも腹八分で我慢したヨ。と報告すると、
マジで食べ過ぎと怒られました…。

家族でお腹も心も幸せな時間を過ごす事が出来ました。
しかし、厨房では大将とみんなの聞き慣れた声…、ちょっと、気になって落ち着かなかった
かな…!?



今日20日(火曜)は一刻堂の営業はお休みです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-20 04:44
2011年 09月 19日

ひやおろし2

台風の影響で微妙なお天気の3連休の最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
いつものとおり、深夜というか早朝帰宅の大将ですが、今朝はお友達も一緒に帰宅、
いつもながらのマシンガントークに大爆笑な早朝の福永家、おかげでブログの更新が
だいぶ遅れてしまいました〜。いいわけですが…。

この前、夕方、中洲あたりを歩いていると、辺りがオレンジ色に…。
いつもだったら、夕方から一刻堂に出勤しているので、こんな夕日はめったに見る事
ができません。曇りで、空がすごく低く、朱色に染められていました。
f0232994_15273875.jpg



今日はそんな秋の夕焼けに照らされた雲のような、哀愁深くしっとりとした味わいの
日本酒です。
f0232994_15384729.jpg

島根県の出雲富士さんの秋のお酒、『秋雲(AKIMO) 純米ひやおろし』
人、米、水の良いご縁で『人と人』『人と食』の結びを大切にされている蔵元さんです。
優しい味わいの中にも、しっかりとした『山田錦』の旨みが広がり、キレ味も良いので、
食事中としておすすめです。適度な熟度に杯が進みます。
まったりと、じっくり飲んで下さいね〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-19 16:01
2011年 09月 18日

おででとうございます♪

昨日は大将、結婚式の披露宴に出席させていただきました♪
Kさん!ご結婚、おめでとうございます♪
大将から聞きましたが、初デートは一刻堂だったとか…、本当に嬉しいです。
お客さんの大切な思い出の中に、一緒に一刻堂がいれるなんて…。
お幸せなお二人を見ているだけで、私達もHappyな気持ちになります♪
f0232994_250123.jpg



Kさんの披露宴にスペシャルゲストが…。
美しすぎる歌声、世界でも評価の高いカウンターテナー!!!
f0232994_35640.jpg

『もののけ姫』の主題歌で一世を風靡された米良美一さん!!!
いいな〜。うらやましい♪♪♪
この写真からも心に響く美声が聞こえてきそうです…。あっ!宮崎弁も…♪


幸せいっぱいなお二人のおそばに、一刻堂をおいて下さって本当にありがとう
ございます。
Kさんご夫妻なら、ふっくらあたたかく、優しいご家庭をお築きになられると
思います。今以上に幸せになっちゃって下さいね。心よりお祝い申し上げます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-09-18 03:25