一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

大分

昨日は早起き(?)してEちゃんとソニックに乗ってのんびり気分の列車のプチ旅行気分。
ソニックの中のコーヒーはつばめのデザインカップ。
JR九州のデザイン顧問として、九州新幹線『つばめ』や特急『ソニック』、特急『ゆふいんの森』
など数多くの車両デザインを手掛けるデザイナー水戸岡鋭治(みとおか えいじ)氏。
列車の中も素敵な空間で旅が楽しくなりますね♪
f0232994_315248.jpg



プチ旅行の目的は、大分の実家で出産予定のYちゃんに会うため♪
出産予定日を5日過ぎて、やっと陣痛がはじまったみたい♪運が良ければ子麒麟ちゃんとご対面?
なんて勝手に妄想してました〜。
麒麟ママのYちゃんは朝から痛みと格闘していて、まだまだ子麒麟ちゃんはのんびりお腹の中…。
初めての出産は時間がかかります。ゆっくり、ゆっくりネ♪
f0232994_32504.jpg

今日の10月31日(月)は70億人目の人類が生まれる予定の日♪
子麒麟ちゃんは、はたして70億人目Babyになるのでしょうか…!?
60億人目の赤ちゃんは1999(平成11)年10月12日に生まれで、わずか12年で10億人の子どもが誕生
したことになります。日本では少子化が著しいですが、世界では逆なんですね。


長い長い陣痛と格闘しているYちゃんにエールを送り、Yちゃんのご両親に送ってもらって大分市から
別府へ。Eちゃんが『鴨吸い』の美味しいお店があると…。
行ったのは、別府の『チョロ松』さん。
f0232994_3524330.jpg

お酒に合う魅力的なつまみメニューが色々と!
牛スジの酢もの、〆さんま、りゅうきゅう(大分でとれた新鮮な魚(カンパチやさばなど)の刺身を醤油
や生姜・ゴマを入れた漬け汁に浸し、しばらく置いたもの)なす田楽などを頼んで、名物の『かも吸』を!
『かも吸』はしっかりと鴨のスープを頂いている感覚で、鴨と野菜の旨みが溶け込んだ透明スープで、骨
付きの鴨肉から出てくる旨みが、とっても美味しい!!!
お店はちょっと懐かしいくレトロな雰囲気が大人のお店って感じです♪


またまたソニックで福岡に戻りましたが、電車に乗っている間、またまたお腹がすいて…。
大分の〆は大分で…!とういことで『大玖』さんで大分名物『とり天』『だご汁』玖珠の新米のおにぎりで
大分を大満喫の1日でした♪


一刻堂では小鹿田(おんた)焼きの窯元、坂本(けんちゃん)さんが大きな梨を沢山もって来てくれました〜♪
写真はピンボケですが立派な『新高梨』です。ありがとうございます。
f0232994_4502010.jpg



小鹿田(おんた)焼きの窯元、坂本(けんちゃん)さんには7月にも大変お世話になりました。
大分のスーパースター!首藤健二郎さんが『しらしんけんレポート』で小鹿田焼きの坂本(けんちゃん)さんの窯を
紹介されています。よかったら見て下さいね♪
来年、1月の博多大丸で日田物産展がある予定…。けんちゃん!美味しいもの揃えてまってるヨ〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-31 05:02
2011年 10月 30日

頼もしい若者

昨年の1月に、極限への挑戦エベレストなど、世界7大陸の最高峰「7サミット」に、自らカメラ片手
に撮影をしながら挑戦し続ける登山家・栗城史多(30歳)さんを描く絶景満載のドキュメントがNHK
で放送されました。私は今年になって再放送を見ました。
そして、9月の初めに「カンブリア宮殿」でも栗城史多さんの放送がされていました。
初めて彼を知った時は感動で身が震えました。
栗城さんは無酸素にこだわり、さらにハンディーのビデオカメラを回しながら登ってインターネット
で生中継なんて美しい風景を写すというよりも、彼のあるがままの姿。

インターネット中継は莫大な経費がかかるそうで、「冒険の共有」をビジョンに、自分の夢を果たす
べく山の下界ではスポンサーを探したり、各界で活躍されている人に会い、共感を得て資金を集めて
いるそうで、夢の実現のために活動されています。
TVで見て、本を読んで、勇気をたくさんもらえました〜。
f0232994_4102310.jpg



10月9日のTVの情熱大陸では登山ガイドの山田淳(32歳)さんが登場しました。
山男なんて言葉は今や昔、多くの山ガールが頂きを目指し空前の山登りブームが巻き起こっているそう
です。山田淳さんは単なるガイドではなく、人は彼を「登山界の革命児」と呼ばれているそうです。
山田淳さんは灘中学校、灘高校を卒業し東京大学経済学部に入学。
在学中に史上最年少23歳でエベレストを含め7大陸最高峰登頂を制覇するセブンサミッターとなりました。
「エベレストより中学受験の方が大変だった」と話されていたそうです。
山田淳さんが起こしつつある登山界の革命はビジネスの世界でも注目され、ビジネス誌が選ぶキーパーソン
にも選ばれています。
情熱大陸を見て山田淳さんの卓越した分析力で、初心者たちを山頂に導く山田流の「ガイド術」。
富士登山は容易ではなく30%は登頂できないと言われています。高山病や低体温症、遭難など死の危険も
あります。しかし、山田淳さんのガイドでは95%の登山者が登頂に成功するそうです。


栗城史多さんも山田淳さんもまだまだ若い30代。頼もしい若者です。
こんな優秀な青年が日本には沢山〜♪
信念をもって行動している若い人、素晴らしいですね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-30 04:48
2011年 10月 29日

新聞の酒

一刻堂の営業時間は夕方6時から深夜3時までです。
深夜3時に閉店しても片付けなどで、帰るのはだいたい4時過ぎか5時頃。
帰宅しても多分すぐ寝ないから、布団に入るのは6時過ぎぐらいですか…。
普通だと深夜12時頃ねて、起きるのは6時か7時ぐらいだと思うので、だいたい6時間ぐらい
普通の生活とずれています。
起きる時間もだいたいお昼の12時前後。だから、朝10時とか打合せとかセミナーなどが入ると
ねむネムなのです。
昨日はお昼の2時から日本酒の打合せ。もちろん試飲もします。つまり寝起きです!!!
寝起きで日本酒〜キツーイ!と思いきや、その後はお店の営業です…。
この季節に合う日本酒を、山根くんと大将とで住吉酒販さんにて打合せ♪
何に決まったのかな〜???
f0232994_393122.jpg



日本酒はドリンクメニューにのせている定番メニューと、季節おすすめの日本酒を短い期間で
入れ替えています。
この季節のお料理とあわせて是非楽しんでくださいね♪


今のオススメな日本酒は、新聞に包んだだけのラベルのないユニークな日本酒です。
蔵元が手頃な価格で大吟醸を楽しんでいただきたいという思いでコストを下げる為に、ラベルは貼
らずに新聞紙を巻いているそうです。
長野県上田市・信州銘醸(株)『大吟醸 新聞の酒』
なんと!!!山田錦を61%削ったつまり、精米歩合39%の大吟醸なのです。
口当たりはとても軽快で爽やか、口中で遮るものがなくスルスルと流れるように飲めてしまいます。
透明感のある落ち着いた果実のような香りを感じます。
クイクイ飲めるので飲み過ぎ注意です。


f0232994_3285399.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-29 03:30
2011年 10月 28日

大将の忘年会

昨日は一刻堂は営業してましたが、大将は一人お休みで勉強も兼ねて、Y夫妻に案内していた
だきました。
f0232994_3281197.jpg

ふじ乃の大将とは、よく市場ではお会いしてお話をうかがってましたが、お店にうかがうのは
初めてで、Y夫妻にお誘いいただいた事に感謝です。
f0232994_3293097.jpg

見事な目利きと、きっちりした仕事の素晴らしいお料理をいただきながら、Y夫妻とふじ乃の
大将から、ためになるお話を沢山聞けて、濃い時間をすごさせていただきました!
きっちりとした完璧なお料理は、若い料理人にも自腹で勉強して欲しいですね…。


その後、「やっぱりお店に戻ろうかな〜?」と言いつつも、誰かに電話…。(戻る気ないやん!)
福岡の御曹司(!?)、二人と合流しました〜。(大将がムリヤリ誘っていましたが…)
f0232994_3421132.jpg



またまた場所を移して、こだわりのバーへ。『Dram(ドラム)』 はとってもスゴイバーで、モルト
中心のバーですが、年代物や珍しいこだわりのお酒をだしてくれます。
f0232994_3554771.jpg



イタリアのまだ冷蔵庫がなかった時代、70年前ぐらいのジンをいただいて、お酒の弱い私は軽い
のをお願いしたら、カシスソーダが!またまたビックリ!そのカシスはジュヴレ・シャンベルタンの
自家栽培のカシスから造られたそうで、とっても美味しい♪
f0232994_435194.jpg

その他、106年前のシェリー酒などなど…、驚きの連続でした〜。
それに加え、二人の御曹司の情熱の深い話!ありがとうございます♪


もうさすがに、真っすぐお店に帰ろうと思い春吉大通りを清川方面に歩いていたら…。
フ(ハ)レンチシェフが、うたた寝してそう!と思い、起こしにお店に入ると色々お話している内
にシェリーのお話と試飲までさせていただき!誠に感謝♪感謝♪です。
f0232994_4163020.jpg



営業時間が終わっているフ(ハ)レンチシェフにリゾットとか作ってもらって、ガッツリ食べてるし!
今日の大切な人と食事とお酒の出会いに本当に感謝です。
大将は昨日で今年の休みも、もう終わり!!!と言って、何度も「今日はオレの忘年会」と言ってました。
今日からノンストップ!モー烈!に頼みますヨ♪
f0232994_4225640.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-28 04:27
2011年 10月 27日

香梅

寒くなりましたね〜。起きるのが辛い季節がやってきました…。
もうすぐ、10月も終わりです。今年もあと2ヶ月…(涙)。


コチラのお酒、すっかり紹介が遅れてしまって…、残りわずかです。スミマセン!
山形県米沢市の香坂酒造さんの『香梅 純米 秋あがり 生詰め』。
上杉の城下町米沢 気温-10℃にもなる極寒の中「香梅」は仕込まれます。
『すべてを手造りで』にこだわる香梅は、仕込み米を素手で洗う作業から始まり、できあがった
お酒に手でラベルを貼る作業まで、全て手作業で行われているそうです。

爽やかな香りの優しい口当たりのスキっとした辛口の日本酒です。
食中酒にピッタリです♪
f0232994_4202564.jpg



火曜日のお休みはカート大会でしたが、その後夜はビギンのコンサートに大将と二人で行きました。
大将は沖縄ソング(島唄)好きで、車の中でも家の中でもテーゲー(たいてい)毎日聞いているので
好きでなくても、口から出るくらい染み込んでいます。
島唄中心の『オモトタケオ(於茂登岳男)のがベスト。発売記念 BEGIN NOGA マンタキー ツアー』。
おもしろいコンサートで、すごく楽しめました〜♪

私の頭を占領している唄!『でーじたらん』
「たるたるたるよーでーじたる(でーじたる)
 家族の思い出でーじたる(でーじたる)………。

 たらんたらんたらんよーでーじたら(でーじたらん)
 家族の会話がでーじたらん(でーじたらん)……」

頭の中がグルグルとこの唄がリピートしてます。
「でーじたらん」とは「でーじ」は「とっても」という意味で「とってもたりない」ということです。
「でーじたる」は「とってもたりてる」ということで、デジタルにかけています。
f0232994_456529.jpg


大将は『オバー自慢の爆弾鍋』をコンサートで聞けなかったのが残念がってました…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-27 05:04
2011年 10月 26日

第2回カート大会

昨年にひき続き、Oクマさん主催の第2回カート大会が高速道路、鳥栖のサービスエリアほど近くの
エーワンカートで開催されました!Oクマ杯です!
一刻堂のみんな(山根くんは欠席)と飯屋くーたの大将の坪久田さん、Oさんの11人。
飯屋くーたの大将はわざわざ東京より駆けつけてくれました。福岡空港から直行です!

今年初めての人は4人!10分間の練習走行は、見ていてなかなかの走りです。
今年は以外とスピンが少なく何だかとってもスムーズ!?

さぁ!2回の練習走行を経て、いよいよ♪Oクマ杯の開催です。
Oさん、坪久田さん、一刻堂の大将は昔カートをやっていた仲間、速いのは当然で、タイムはみんな
よりちょっと速め!なので、一番後ろにつきます。
あとは練習走行で速い順から前に並んで、スタート!!!
f0232994_1334080.jpg



35番いわしたくん、お行儀よく一列にならんでます。
f0232994_138296.jpg


7番やまちゃん、80番じろうちゃん、55番坪久田さん。
f0232994_146353.jpg


1番きむにい、6番かきうちくん。
f0232994_1482666.jpg


6番かきうちくん、70番あんちゃん。
f0232994_1501148.jpg


7番やまちゃん、4番おさむちゃん。
f0232994_15053100.jpg


36番ゆうちゃん、9番大将、うしろは40番Oさん。
この3人、じつわ…。最前列!!!トップを争っています!!!
f0232994_1525988.jpg


優勝!ゆうちゃん♪(昨年は3位!見かけによらず以外と俊敏なんです)
2位はおさむちゃん!今年初参加でカートも初めて。3位はやまちゃん!大健闘です。
いわしたくんは昨年2位でしたが、今年順位を落して4位、悔しがってました〜。
昨年メッチャ!おそかったというかクラッシュで止まってばかりのじろうちゃん!今年は速くなってました!
初めての、かきうちくん、きむにい、あんちゃんも最後はタイムを縮めていたので、来年が楽しみです。
Oさん、くーたの大将、一刻堂の大将は経験者で、余裕そうな顔つきでしたが、最後は年のせいかクタク
タに疲れておられました〜。
f0232994_262891.jpg


主催のOさんがみんなに素敵な豪華景品を用意してくれてました〜♪ワクワク♪
f0232994_281399.jpg


1位のゆうちゃん!真っ赤な箱には素敵なものが…。Fの文字の付いた超高級品です♪イイな〜♪
f0232994_2151516.jpg

Oさん!本当にありがとうございました!!!今後ともよろしくおねがいしま〜す。

ハンドルをおさえるから、みんな腕が痛いとわーわー言ってましたが…。
さて、今日は治っているのでしょうか…???
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-26 02:18
2011年 10月 25日

今日はお休み♪

今日、10月25日(火)は一刻堂の営業はお休みです。

今日はみんなで…。
f0232994_324293.jpg


昨年より約1年ぶりのアレです…。さて今年の順位は???

今まで毎週火曜日をお休みしていましたが、来週から1月のお正月のお休みまで
休まず営業しますので、よろしくお願い致します♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-25 03:11
2011年 10月 24日

弱いな〜

ランチと同じくらいか、いいえ!こちらの方が高いです。
しかし、魅惑的で誘われるとお断り出来ません…。
f0232994_3322538.jpg

考えてみると幸せな代償は大きいかも…?!食べてる時間、カロリー、お腹の脂肪…(涙)。

しかし、博多駅のくうてんは土日は相変わらずの人気です♪
牛タンやさんは今だに長蛇の列だし…。

今日はオカミの嘆きでした…。一刻堂は元気に営業しています!
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-24 03:49
2011年 10月 23日

〆張鶴

このまえの火曜日の『まんま会&ら・ろしぇる』の時、サポートに行ったおさむちゃんが写真を
色々と撮っていてくれてました♪
その中に、こんなのが…。参加したまんま会の8人の意気込みが書かれていました。
一刻堂の大将は字が汚いから、私が代行して書いていましたが、どこにあるんだろう…?!と思っ
てましたが、会場の入口にあったそうです。お喋りに夢中で気がつきませんでした…。
写真でじっくり読ませていただきました♪
f0232994_381747.jpg


上の写真の内容を読んでいて、やっぱりね♪と一人で頷いておりました。
最後のごはんの『せりめし』のお米がすごく美味しかった!のでもしかしたら〜、『大玖』の洋介
くんの実家の大分県玖珠町のお米かな???と思っていたら、やっぱりそうでした〜♪

洋介くんの実家のお米、大分県玖珠町は大嘗祭【天皇が即位ののち初めて新穀を天照大神(あま
てらすおおみかみ)をはじめ天神地祇(てんじんちぎ)に奉り、自らも食す祭りのことで、天皇
一世一度の最大の祭り。Yahoo!百科事典より】』に使用する「献上米」の産地で、『大分県玖珠
米ひとめぼれ』は日本穀物検定協会の「全国食味ランキング」で九州・中国・四国の西日本の中
では唯一最高ランクの「特A」に輝いた、美味しい米なのです。
特A米は、『新潟魚沼コシヒカリ』が有名ですね。
特に、今は新米の季節〜、お米を食べる楽しみもあります!
美味しいご飯を食べに『大玖』に行こうかな〜♪
f0232994_3324720.jpg



いつもながら前置きが長くなりましたが…、今日は真面目営業トークです。
こちらも日本有数なお米の産地、新潟のお酒!越後村上の『〆張鶴 吟醸 越淡麗 』。
新潟県が長年かけて開発した、お母さんが「山田錦」、お父さんが「五百万石」の大吟醸酒用の酒米
『越淡麗』で仕込んだ〆張鶴の吟醸酒です。
さすが、〆張鶴♪美味しい!
ほどよい香りと、さらりとした口当たり、ふっくらと口の中に旨味がふくらみます。
最後はスパっと切味がいいのです。さすが〆張鶴って感じです。
これから、ふぐ刺しや、ふぐの唐揚げ、あったかいお鍋…、あら鍋、ふぐ鍋、水炊きなどなどにも
めちゃくちゃ合います。これからの季節のお料理と共にお楽しみ下さい…。
f0232994_4253072.jpg


 
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-23 04:27
2011年 10月 22日

出張さん

なまけ癖がつきすぎて、今夜も外食をおねだり♪
ご飯モード全開でうかがいました〜。まんまの後輩、波多江くんのお店、『信 NOBU』さん。

鯛刺しと唐津のうに。
f0232994_3283916.jpg


おしゃれな器に、綺麗に盛りつけされています、カニの酢の物。
f0232994_3301154.jpg


アボガドの天ぷら。大好きなアボガド、天ぷらは初めてです。
f0232994_331156.jpg


赤むつの塩焼き、とっても脂がのって、超!贅沢!!!パリっとジューシーです。
f0232994_3323676.jpg


じゃことおかかのご飯とみそ汁。ふぅ〜落ち着きますね。日本人でよかった♪
f0232994_3343315.jpg

大満足の、晩ご飯(深夜)贅沢な晩ご飯です…。
ご飯を食べれる喜びと、作っていただいた方に感謝です。

いつみても爽やかな波多江くん!
波多江くんと同じ制服を着たピースのお兄さん…、見覚えありませんか???
一刻堂のゆうちゃんです!!!
多分?年内?!信さんに出張です♪
f0232994_3403599.jpg

波多江くんにシゴカレて、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってきてねっ!
(ゆうちゃん!体重のことじゃないヨ)
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-10-22 03:48