一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

今年の如菴作陶展へ

夜は月がきれいです。
日曜日、三日月に接近する金星を見るのが楽しみでしたが、曇りで見えませんでした…。
でも、昨日の夕方はきれいな月を見る事ができました。金星は月と離れて輝いてましたが…。
コンデジで撮ってみました。手ぶれで月が落ちているように見えませんか?
f0232994_9103267.jpg



一年ぶりに天神の警固神社でおこなわれている『如菴作陶展』へ行ってきました。
昨年の同じ日にも行ってました!
f0232994_9125711.jpg



天神の喧噪から隔離されたような静かな空気が流れています。
f0232994_914667.jpg



今年は新しい作品も多かったです。そんな気がして訪ねてみると…。
「そうですか?いつもと一緒です」と!そうかな…???
f0232994_9165524.jpg




如菴作陶展
警固神社 福岡市中央区天神2-2-20 
12月3日(土曜)まで
11時〜19時まで(最終日は16時まで)


明日から12月!!!
12月は30日まで休まず営業します。
宜しくお願いします〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-30 09:19
2011年 11月 29日

故障

この夏やっと10年迎えた!と少し安堵してました…。しかし!!!です!
10年を迎える前から少しずつ厨房機器が故障して…、製氷機、冷蔵庫、食器洗浄機など新品
を購入しました。そして、この夏が終わった頃、エアコンが…!!!
「エアコン!どうしてお前もなのか…。」と嘆いたところで、ウンともスンともいいません…。
修理がきかず、エアコンも新品と交換です…。
もう!10年目で壊れるようにタイムスイッチが入っているんじゃない?と真剣に疑います。

そして、またしても…悪い知らせが!「事務所の大きな冷蔵庫が壊れたみたい…」
もう絶句です!!!言葉が出ません…。
諦め全開で修理をお願いしてみると、なんと!修理ができるそうで♪
なんだか今までになかった展開に、本当に喜びました♪

大きな冷蔵庫はまだ修理が出来てなく、まだ使えません。
もう1つの冷蔵庫に入れないと…。あんまり仕入れできませんね。
安藤くん!食材の整理整頓!お願いします。
f0232994_8263826.jpg


このとおり壊れた冷蔵庫はスっカラカン…。
f0232994_8283446.jpg


よかった〜。小さくても、もう1台あって…。やっぱり沢山入っています…。
f0232994_8321785.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-29 08:33
2011年 11月 28日

いただきもの

福岡の街は本当に狭いな〜とよく感じます。
近いところで友だち同士が繋がっていたりする事がよくあります。
とくに福岡の飲食店になんらか関係している人は特に狭いな〜と感じます。
大将が帰宅するなり!「リョウちゃんとフクちゃんが一緒に一刻堂に来た!」私は「???」どこに
接点が???と一人妄想…。全く働いている業界が違う二人…。
聞いたらなるほど!と思いましたが、大将はもちろん聞いた私もビックリしました〜。
そして、フクちゃん!一刻堂の中にも繋がりが…。
こんな繋がりってなんだか嬉しいですね♪♪♪大切にしたいです♪♪♪
“ほっこり”するようなお菓子を一刻堂に差し入れしてくれますフクちゃん!
ありがとうございます。美味しくて、ついつい一人でポリポリいただきました!
(フクちゃん!スミマセン!勝手にフクちゃんなんて呼んで!「そんな風に呼ばれていた」と大将から
聞いてついつい調子にのって…。今度会ったら、そう呼ばせて下さいね)
f0232994_2164682.jpg



そして、コチラもいただきもの♪
f0232994_2292810.jpg

『獺祭(だっさい)』の石けん!!!純米大吟醸の酒粕でつくられた石けんです!!!
『獺祭(だっさい)』は山口県のお酒。実家が山口県にある、くみちゃんにいただきました!!!
もったいなくて使えな〜いと思っていましたが、冬のカサカサお肌に良さそうなので、この冬に
使いたいと思います。ありがとうございます♪
f0232994_234248.jpg

パッケージにはしっかり、お酒のラベルの文字とかわうそクン!


『ヱヴァンゲリヲン』のミサトさんも大好きな『獺祭(だっさい)』。(以前のブログに書いてます)
『獺祭(だっさい)』の旭酒造さんは日本酒業界をかなり、リードされています。
超人気な日本酒ながら、切らさず世界の日本酒ファンのみなさんがいつでも飲めるよう、
仕込まれているそうです。美味しくてきれいな日本酒。世界で人気なのが頷けます。
f0232994_2525039.jpg


旬なお料理のお供にどうぞ。トラフグの唐揚げと獺祭(だっさい)!
f0232994_2541783.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-28 02:57
2011年 11月 27日

命令?

命令かい???
f0232994_391419.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-27 03:09
2011年 11月 26日

六十餘洲

今月のオススメな日本酒は長崎県東彼杵郡、今里酒造さんの『六十餘洲 純米』。
『六十餘洲』の名は「日本全国津々浦々の人々に飲んで頂けるように」という蔵元の願いを込めて
つけられたそうです。
その名の通り、沢山の人に飲まれています。
一刻堂でも人気です。おかわりがよく入ります。
お燗すると美味しさがふくらみます。香りと酸と旨味がきれいなお酒です。
f0232994_5302339.jpg

飲んでね〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-26 05:31
2011年 11月 25日

陶仙房さんへ

昨日は早起きして、佐賀県武雄市と佐賀県西松浦郡有田町の市町境にある黒髪山(くろかみざん)
の近くの『陶仙房』さんへ。
『陶仙房』さんからは黒髪山のシンボルとも言える雄岩と雌岩の夫婦岩がきれいに見えます。
(わかりにくいですね。写真中央が夫婦岩です)
11月22日は「いい夫婦の日」でライトアップされていたらしいです。
f0232994_3143861.jpg


毎年勤労感謝の日から日曜まで、黒髪山の周りの陶芸作家さんの工房が窯開きをされます。
時間がある時はブラブラまわりますが、今年は帰って営業にそなえないといけないので、サクっと
山本さん兄弟の工房へ。弟さんが『陶仙房』さん、お兄さんは『宝寿窯』さん。
f0232994_3285823.jpg


建物の外のテントの中も沢山の作品!
f0232994_3303999.jpg


建物の中にも沢山〜♪どれも素敵です。
f0232994_3312742.jpg


まずは、現在使っている器の補充で同じものを探して…。
欲しい器をアレコレ物色…!大将!超!大人買い!!!楽しそうに買い物しますねェ…。
私は見ていて少しハラハラ…。出かける前に大きな冷蔵庫が壊れたと聞かされたばかり…。
f0232994_335285.jpg


お兄さんの『宝寿窯』さんでも大人買いの大将でした…。(汗)
昨日はボンとユズも一緒に連れてドライブです。ボンは相変わらずシートの下!
f0232994_3423341.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-25 03:44
2011年 11月 24日

寒くなってきました

寒くなってきて、寒いのが苦手なのでドンヨリしていたら、少し温かくなるとか…?!本当?
しかし、気がつけばもう月末…。そして来週からは12月!!!
これから雪崩のようにドドっ〜と今年も終わってしまいます。
街中はキラキラです。博多駅もキラキラですが、博多駅からキャナルまでのオフィス街も
キラキラです♪
f0232994_6564156.jpg


大好きなヘンリー・ムーアの「着衣の横たわる母と子」(1983年)もこの有様…。
f0232994_6575049.jpg



久々のまかない写真。男ばかりでむさ苦しい?
f0232994_743337.jpg



寒くなるってくると『ふぐ』の季節です。寒いのは嫌ですが、ふぐは楽しみ♪
f0232994_761864.jpg



ひれ酒であったまって下さいね♪
f0232994_77542.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-24 07:07
2011年 11月 23日

1122に

昨日は撃沈でした…。
前の日は久々の徹夜でそのあと、夕方30分ぐらいウトウトしたものの…。寝ないでハイテンションの
まま、夜は食事に出かけ、遅い時間までおしゃべりしてました〜。その後もちろん撃沈です!
年甲斐もなく徹夜とは…、今日はその反動でヘロヘロです…。
しかし、徹夜作業の結果、なんとか年明けにイロイロな動きができそうです♪

昨日午前中は打合せ。お昼過ぎに終わって、前の晩は何にも食べなかったからお腹が空きスキ。
渡辺通りの『パセット(Passetto)』さんに行きました♪♪♪
お腹ペコペコだったから、贅沢にランチのコースをオーダーしました。
他にもランチは「パスタランチ」や本日のランチ」などお昼休みの忙しい時間にもサクサクっと
本格イタリアンを楽しめます♪
ホカッチャの生ハムサンド!
f0232994_15404023.jpg


前菜の盛り合わせ!
f0232994_1542678.jpg


パスタはなんと!2種類♪「キノコのソースのパスタ」と「タラバガニのトマトソースのパスタ」。
麺もソースに合わせてかえてあります。どちらも素材の味をいかした風味豊かなパスタで、2種類
も食べれて嬉しかったです♪♪♪
f0232994_1547334.jpg


メインはお肉!ゴルゴンゾーラのソースでクルミがのってました。あと、カリフラワーのグラタン
が添えられてます。こちらも濃厚なチーズの風味がとってもよくて、ペロリと完食です。
f0232994_15521679.jpg


最後はデザート!!!
こんなに沢山の種類を1つのお皿に盛ってあって、ビックリ!!!
f0232994_15551535.jpg

「いい夫婦の日(11月22日)だから来られたんでしょ、仲良く分けて食べて下さい。」と沖シェフが
かわいい計らいをしてくれました♪
前の日まで凄い罵りあいのバトルを繰り広げた大将と私。
沖シェフのおかげで、いい夫婦の日(11月22日)と知りました!
なんだか更年期の私、イライラが爆発します。私の爆発に大将も爆発。そうか!男も更年期か!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-23 16:01
2011年 11月 22日

親友

一刻堂のお店の文字のデザインと、お馴染みのポストガート、おかみの親友のイラストレーター
の成富小百合さんの作品です。
ホンワカタッチのイラストは見る人の心を癒してくれそうです。
彼女は本の表紙のイラストや広告など沢山のイラストを描いています。
f0232994_4273860.jpg

そんな彼女と、突然の別れがやってきました。
誰にでも、出会いと別れがあります。
悲しい別れは突然やってくるものだと最近知りました。
何年もガンと戦っていましたが、45歳という若さで天国に旅立ってしまいました。
年を重ねるごとにステキなイラストを描いていました。
一刻堂のポストカードのイラストは十数年以上前の作品。
10年前にお店をオープンしてから、この2枚のポストカードはずっと使っています。
一刻堂のイメージになりつつあります。
f0232994_4424883.jpg

f0232994_4425973.jpg

親友の最後を見送ったのに、この現実の世界に彼女がいないとう事が理解できません。
もうすぐ、49日です。本当に遠い所に行っちゃうんのかな?なんてぼんやり考えていると…。
3日前から新聞広告に…。
f0232994_4492477.jpg

f0232994_4494447.jpg

f0232994_450812.jpg

サントリーのグルコサミンの広告のイラスト♪
遠くにいるけど、近くに感じる親友です。
彼女の新しい作品が見れないのはとても残念です。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-22 04:59
2011年 11月 21日

忙しい

ソフトバンクホークス!日本一ダ♪ですね♪♪♪
気になって、仕事どころではありませんでしたが…、よかったのダ♪
明日からも日本一ムードが福岡の街にいっぱいにばると思うと嬉しいのダ♪
ダを使いたかっただけなのダ♪♪♪

久々の外食デス。
学生の頃の友と女子会をしてきました。場所は西鉄グランドホテルのダイニング
『グランカフェ』でランチの「オアシスランチブッフェ」です。
前菜やサラダ、パン、デザートがバイキングで好きなだけ食べれて、メイン料理
が5種類の中から選べるのです。
私が選んだのは鱈のグリル、鱈の白子がお魚の上にのっています!
f0232994_5104615.jpg

女子会なので話がはずんで気がつけば16時!!!
お昼から夕方まで居座ってしまいました〜。時間内だったらコーヒー何杯でも
おかわりできるし…、本当にの〜んびりさせていただきました〜。
しかし、西鉄グランドホテル!時々行きますが、ロビーなんて待ち合わせにもって
コイだし、都会のオアシスですね♪

昨日はお鍋のコースをUPしてましたが、この冬は『あら』を毎日仕入れています。
『あら』が1匹入荷すると…仕込みは大忙し!
f0232994_520325.jpg

だいたい10キロ前後の『あら』です。
お魚をさばくという感覚とはちょっと違います。ちょっとした格闘です。
仕込みの音もまな板を叩く音が響きます。
f0232994_521524.jpg

包丁を握る手に力が入ります。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-11-21 05:24